65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悩む! がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

悩む! がん【癌】サバイバー・・・。 前立腺がん、貴方は患者になりました。 『病期を考えると全摘手術を勧めます。』と言われその気になっている。 けれど・・ 悩む・・・。 悩む、がん【癌】サバイバー・・・。 男らしくまだ悩んでいる。 【がんは前立腺の…

〇〇のような物語・・・65sgg。

〇〇のような物語・・・。 新聞の記事で【長谷川恒夫カップ】なるイベント?を知った。 山岳耐久レース・・その文字に引き寄せられ第2回(1994)にエントリーした。 【長谷川恒夫カップ】・・・ www.hasetsune.jp 〇〇のような物語・・・。 【長谷川恒夫カップ…

風のような物語・・・65sgg。

風のような物語・・・。 【風のような物語】 星野道夫・著 小学館文庫 1999・1・1刊 ja.wikipedia.org ある日、急に読みたくなる本です。 そと遊びに行って帰ってきて、チョッと疲れているときに読むことが多いです。 外遊びの余韻に浸るなんてことじゃない…

その後のメダカたち・・・65sgg。

その後のメダカたち・・・。 その後のメダカたち・・・。 2匹のメダカが昇天して4匹になってしまった。 その原因は水質の悪化・・ www.sika65sgg.com 残った4匹のメダカは元気です。 数回の水替えをして最近、水槽も水洗いしました。 なので、メダカも元気だ…

280km彼方には雪があった!・・・65sgg。

280km彼方には雪があった!・・・。 往復560km・・一日の走行距離、大した距離ではない。 往復560km・・一日の走行距離、大した距離ではない。 過去にはこんなに走ったこともあるから・・ www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com 280km彼方にはまだ、雪があった…

【お題で書いてみました】 人生で一番高い買い物・・・65sgg。

【お題で書いてみました】 人生で一番高い買いもの・・・。 人生で一番高い買いもの・・・。 人生で一番高い買いものと訊かれたら・・・ 躊躇せずにこう答えます。 『連れ合い!』・・・。 お互い独身時代のデート代は全て持ちました。 食事に行っても、映画…

コロナと抗原検査とイベントと・・・65sgg。

コロナと抗原検査とイベントと・・・。 災害に遭遇したと時に自分の命守り生き抜く意識を子どもに持たせるという主旨の活動をしている団体のイベントでプログラムを提供するスタッフとして参加する為、拙宅から280kmの彼方にある会場まで行くことになった。…

凧揚げ、原発、4630・・・65sgg。

凧揚げ、原発、4630・・・。 仕事が休みの平日の午後・・。 いい風が吹いていたので公園でggが凧揚げ・・・。 凧揚げ、原発、4630【よんろくさんまる】・・・。 いつものグランドで凧揚げ・・。 先客がひとりいた。 ゲイラカイトを揚げていた。それも、かな…

よっ、待ってました大統領 !・・・65sgg。

よっ、待ってました大統領 !・・・。 アメリカ大統領専用機・エアフォースワンが横田基地に到着・・。 ja.wikipedia.org よっ、待ってました大統領 !・・・。 到着から我が国首相との会談など様々なニュースが流れている。 でも、何か違和感を感じる。そんな…

戦い済んで夜が明けて・・・65sgg。

戦い済んで夜が明けて・・・。 戦い済んで夜が明けて・・・。 戦い済んで夜が明けた・・・。 前立腺がんの治療にあたり手術を選択。 戦い済んで夜が明けた・・・。家族と治療方法の攻防戦を繰り広げたわけではない。 診断結果を心配してくれていた同年齢の友…

がん【癌】サバイバー、これからどうする・・・65sgg。

がん【癌】サバイバー、これからどうする・・・。 【どうする】と言われても・・・。 がん【癌】サバイバー、これからどうする・・・。 様々な検査をして『あなたの体には癌があります。』と言われ【がん患者】確定です。 これからどうする・・・。 選択肢は…

小説【君の膵臓をたべたい】・・・65sgg。

君の膵臓をたべたい・・・。 なんとも、強烈なタイトルに驚いた。 【君の膵臓をたべたい】 君の膵臓をたべたい【キミスイ】・・。 青春小説というジャンル?になるらしい・・。映画やアニメも作られた。 この本【キミスイ】のことを知ったきっかけは、この本…

【がん】と言われて【死】を覚悟する不思議! ・・・65sgg。

【がん】と言われて【死】を覚悟する不思議! ・・・。 【がん】と言われて【死】を覚悟する不思議! ・・・。 【がん】にならなければ死ぬことは無いのか? 【がん】じゃなくても寿命、ほかの病気や事故で亡くってしまうことだってあるのに・・ 【がん】と言わ…

闘病記【ぼくとがんの7年】・・・65sgg。

【ぼくとがんの7年】闘病記・・。 【がん】という文字に反応する。 がん宣告を受けたことに衝撃を受けたわけじゃないけれど・・・ なぜか【がん】という文字に反応する今日この頃です。 【ぼくとがんの7年】・・。 【ぼくとがんの7年】松永正訓・著 医学書院…

余命だって!・・・65sgg。

余 命(よめい)だって・・・。 宣告を受けたわけじゃないけれどおかしな言葉・・・余 命! 残りの人生、余っちゃいない命を、余 命っていうのは・・。 余 命だって・・・。 余 命・・・・・。 言葉が多く出てくるのは、がん【癌】になってしまったときです。 …

がん【癌】サバイバー、『どうやって生きようか』・・・65sgg。

がん【癌】サバイバー『どうやって生きようか』・・・。 病気を悲観して自死する。将来を悲観して自死。自死に憑りつかれて自死する。 とんでもないことです。 生きてるだけで丸儲けなんだから・・。儲け続けましょう。 『どうやって生きようか』・・・。 病…

【メダカ】と【松原みき】と【パチンコ】・・・65sgg。

【メダカ】と【松原みき】と【パチンコ】・・・。 【メダカ】と【松原みき】と【パチンコ】・・・。 【メダカ】 標準撮影で・・。 モノクロ撮影で・・。 青強調のビビット撮影で・・・。 【松原みき】ja.wikipedia.org www.youtube.coms 松原みき・真夜中の…

がん【癌】サバイバー、転移の検査・・・65sgg。

がん【癌】サバイバー、転移の検査・・・。 がん転移の検査・・・。 骨シンチグラフィーとCT撮影をしてきました。骨と内臓に転移の有無を調べます。 骨シンチグラフィーは造影剤を注射してクスリが体全体に回るまでの時間を過ごしてから撮影に入ります。その…

雨降りと【江戸しぐさ】・・・65sgg。

雨降りと【江戸しぐさ】・・・。 片側一車線の道路に設けられた幅1mほどの歩道、雨降り、向こうから人が歩いてくる。【傘かしげ】を知らない人だった。・・・神田の生まれじゃないらしい。 雨降りと【江戸しぐさ】・・・。 【傘かしげ】・・雨の日の仕草です…

424430ブログ・・・65sgg。

424430のブログ・・・65sgg。 4月11日~4月15日まで www.sika65sgg.com 4月16日~4月23日まで www.sika65sgg.com 424430のブログ・・・ www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com www.…

『もっと優しく接してください。』って言ったよね!・・・65sgg。

『もっと優しく接してください。』って言ったよね!・・・。 www.sika65sgg.com 『もっと優しく接してください。』って言ったよね!・・・。 怪我を未然に防いだ・・。朝食が終わると患者のみなさんは食堂で思い思いの時間を過ごします。車イスに乗っている入…

清掃作業量と時給・・・65sgg。

清掃作業量と時給・・・。 4月から院内清掃の担当病棟が2か所も増えた。 www.sika65sgg.com 清掃作業量と時給・・・。 院内清掃の担当病棟が2か所も増えた。 それに伴って今まで3人体制の病棟を2人体制になった。 人よりも仕事をこなすことが上手いわけじゃ…

がん【癌】サバイバー、がん宣告・・・65sgg。

がん【癌】サバイバー、がん宣告・・・。 がん宣告・・・。 豊かさの証し?・・前立腺がん・・・有名な病院の医師の言葉らしいです。 前立腺がんは高齢者に多くみられる疾患です。高齢化に伴って罹患率と死亡率が増加します。前立腺がんは欧米諸国に患者が多…

がん【癌】サバイバー、面談の時に・・・65sgg。

がん【癌】サバイバー、面談の時に使える冊子・・・。 がん【癌】サバイバー、面談の時に使える冊子・・・。 確定診断されて『貴方は、【がん】に侵されています』って言われたら・・目の前が真っ暗、不安が一杯になります。そもそも、自分がかかってしまっ…

がん【癌】サバイバー、告知する・その2・・・65sgg。

がんサバイバー、告知する?・その2・・・。 www.sika65sgg.com がんサバイバー、告知する? 医師からのがん宣告・・。帰宅して連れに報告『がんだってよ!』『子どもら知らせる、どうする?』と連れがいう。子どもらに教えたところで心配されるだけだし、【癌】…

水難事故とPFD・・・65sgg。

水難事故とPFD・・・。 暖かくなると水辺で遊ぶ機会がふえます。事故も増えます。水辺での遊びにライフベストやライフジャケット(PFD)は必須です。 PFD PFDとは、Personal Flotation Deviceを略したもので、 ライフベストやライフジャケットという名称の浮き…

子どもの日、新聞紙で兜を折る・・・65sgg。

子どもの日、新聞紙で兜を折る・・・。 皐月の空に鯉のぼり、近所では見かけなくなりました。 子どもの頃、銭湯に行っていた。5月5日・子どもの日には菖蒲湯だった。湯船に浮かべられた菖蒲、それを鉢巻きにして湯に浸かった記憶がある。内風呂になってから…

読んでキャンプに行ったつもり・・・65sgg。

読んでキャンプに行ったつもりになる!・・・ 本を読んでキャンプに行ったつもりになる!・・・ ブッシュクラフトマニュアルとレッツ キャンプの2冊です。 ブッシュクラフトマニュアルは、マニュアルだからノウハウ本です。なるほどが詰まってます。キャンプ…

メダカ水槽が酸性に傾く・・・65sgg。

メダカ水槽が酸性に傾く・・・。 ろ過器の陰で2匹が昇天していた。 メダカ水槽が酸性に傾く・・・。 仕事に行くときも、休日も朝一仕事はメダカのエサやりです。 今朝も、当然エサやりをしたら・・・6匹いるはずのメダカが4匹になっている。ろ過器の陰で2匹…

一度きりの人生で【がん】になっちまった、だから・・・65sgg。

【がん】になっちまった、だから・・・。 【がん】になったから、開き直って生きることにした。 www.sika65sgg.com 【がん】になっちまった、だから・・・ 治療する。 【がん】になっちまった、だから・・・ 働く機会、働ける機会があれば、働く。 【がん】…