65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

がん【癌】サバイバー、がん宣告・・・65sgg。

がん【癌】サバイバー、がん宣告・・・。

がん宣告・・・。


豊かさの証し?・・前立腺がん・・・有名な病院の医師の言葉らしいです。

前立腺がんは高齢者に多くみられる疾患です。高齢化に伴って罹患率と死亡率が増加します。前立腺がんは欧米諸国に患者が多くアジアは罹患率は低い地域です。

食生活の欧米化に伴い罹患率は上昇傾向にあります。単純に考えて食生活が欧米化したから前立腺がんが増えた。だったら食の質を50年前に戻したら罹患率は減少するかも・・・。

戻したら、栄養不良で別の病気になりやすく寿命も短くなるかも・・。食生活が豊かになって平均寿命が延びて前立腺がんになる人が増えた。食生活が豊かになった。

見方を変えれば生活全体が豊かになった。・・・豊かさの証しかもしれない前立腺がん。

【豊かさの証しかもしれない前立腺がん。】・・・有名な病院の医師の言葉らしいです。

 

がん宣告・・・。

www.sika65sgg.com

がん宣告・・・。

『あなたは、癌です。』・・。『そうなんだぁ・・。』がん患者になってしまったという実感はないです。ネットで調べるとその時に真っ白になったとか反対に前途を悲観して真っ暗になったとかの記述がたくさんあります。でも、宣告を受けてから時間が経っている今も実感は無いです。

多分、検査も残っているし病期を聴いていないからだと思う。病期とは、癌ステージ〇〇って言われているもの更にこそに癌の悪性度なども付け加えて『あなたの癌ははステージ○○で・・』と言う詳細を告げられたらオタオタするかもしれない。だから、今宣告を受け止められているのかもしれない。

性根据えて、これからの事を訊く、相談する時間はもうすぐです。

 

****************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

ダウンロードして作った2冊はとても、参考になります。

居ながらにしてこんな情報が手に入るなんて

インターネットってすごいですね。

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと