65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP・・・65sgg。

PHP・・・。 PHPは松下幸之助氏によって創設されたPHP研究所から出版されている月刊誌です。 PHPには毎号、人生を幸せに生きていくために役立つ考え方を紹介する エッセイやインタビューなどが掲載されています。 雑誌PHP・・・。 30数年ぶりの購読・・・。 …

健康診断・・・65sgg。

健康診断・・・。 健康診断・・・。 診断結果を、かかりつけ医のところで聞いてきた。 肝臓の数値も良い、心電図も良い、腎機能にも問題は無い コレストロール値も、胸部レントゲンの結果も全て良好な状態です。 でも、がんサバイバーです。 故障修理と車検…

シカゴ・ファイアー・・・65sgg。

シカゴ・ファイアー・・・。 アメリカのTVドラマです。 最近、シーズン1を観てから嵌ってしまった。 毎回、同じ消防車ですが・・・ 一番の興味は消防車両・・。 画面の中では、はしご車とポンプ車が別車輛です。 日本でもはしご車とポンプ車はべ車両ですが …

1品捨て・・・65sgg。

1品捨て・・・。 死ぬ時を想う。 患っている癌で死ぬか寿命で死ぬか分からないけれど・・・ オンラインマガジンで見つけた言葉。 【1日1品捨て】・・ 遺品の片付けするときの方法・・。 亡くなってから手間を摂らせることは忍びないと常々想う。 だから、【1…

恥・・・65sgg。

恥・・・。 16時に院内清掃の仕事が終わる。 拙宅に向かってチャリを走らせる。 途中、片側2車線の幹線道路をきちんと横断歩道を渡って横切る。 対面する歩行者信号が赤! 信号待ちをしていると反対車線、交差点の向こうから救急車がサイレン鳴らして接近して…

電話・・・65sgg。

電話・・・。 電話・・・。 電話をしてきてくれる友人がいる。(安否確認?) ジジィになったとか、仕事が、孫が・・といつも長電話になる。 そんな友からの電話・・・ 『○○のこと何か聴いている?』 このフレーズはあまり良くない知らせの時に出てくる。 それは…

休み明け・・・65sgg。

休み明け・・・。 休み明け・・・。 ブルーマンデーという言葉がある。 休み明けの月曜日学校や仕事に向かう足取りが重くなるという意味。 足取りが重くなる・・・憂鬱! 自身には当てはまらない。 ブルーマンデーという言葉は辞書には無い! 院内清掃・・・。…

動画・・・65sgg。

動画・・・。 孫と一日、そと遊び・・・。 動画・・・。 YouTubeに動画をupした。 樹高20mのケヤキでブランコをしてみたい・・・。 というか木登りとブランコは粗定番セットです。 やってみた。 www.youtube.com 通りかかったご婦人が訊ねてくる。 『ロープ…

水替え・・・65sgg。

水替え・・・。 水替え・・・。 エビ水槽の水を半分替えた。 苔も落として、中がよく見えるようになった。 ・・このスタイルが卵を抱いているように見える。 白い点は、【ヤマトヒゲナガミジンコ】・・・。 沈めてある流木に付いているらしく 水を全部入れ替…

753・・・65sgg。

753・・・。 753・・・このように書き表すと味も素っ気もない。七五三と書いた方がイイ! 七五三の祝いの為に連れが、朝から孫娘の処に出かけた。 おやじ・おふくろが子供たち(孫)の七五三を祝ってくれた。 今は、自分がその立ち位置に居る。 子どもを育てる…

野菜スープの本、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

野菜スープの本・・・65sgg。 野菜スープの本を注文した・・。 雑誌【月刊PHP】・・。 30代の頃に購読していた。 60代になって癌を宣告され、 ググったら野菜ジュースが良いらしいという記事を目にした。 思いだしたPHPの記事・・。 それは、野菜スープで癌…

てんとう・・・65sgg。

てんとう・・・。 てんとう・・・。 てんとうと耳にして浮かぶ文字・・・転倒・店頭・点灯。 こんな文字もあります。・・転棟 院内清掃で受け持っている病棟が3棟あります。 掃除中に話を時々する患者がいる その人が居なくなった退院したのかと思っていたら…

淡水エビ抱卵中・・・65sgg。

淡水エビ抱卵中・・・。 淡水エビ抱卵中・・・。オスともメスとも分らぬうちに淡水エビが卵を抱えているようだ。 お腹にある足の処が妙な形になっている。 以前タマゴを抱えていたエビのお腹みたいな形ををしている。 淡水エビ抱卵中・・・? 確信は持てない…

呆れるね・・・65sgg。

呆れるね・・・。 呆れるね・・・。 木登りをして遊んでいたら・・・ 犬に散歩させられている人が来た! 犬に散歩させられている人・・・。 360度カメラは撮影中です。だから・・・アハハ! www.youtube.com 昼食をしていたら・・ 犬に散歩させられている人が…

孫と遊ぶ・・・65sgg。

孫と一日、そと遊び・・・。 木登りをして遊ぶ・・・。 樹高20mのケヤキを使って木登りをして遊んだ! ***** www.youtube.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・、 クニモサレズ・・・、 …

本を買った・・・65sgg。

本を買った・・・。 タイトル【心ゆさぶる 広告コピー】・・。 サブタイトル・・その言葉は、あなたの人生とつながっている 広告コピー・・・。 【広告コピー】という言葉に魅かれる。 短い言葉の言葉遊びとかに魅かれるから・・かもしれない。 本の中に開高…

PSA検査、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

4か月後のPSA検査・・・。 4か月後のPSA検査・・・。 6月にPSA検査をした。 PSA値が少し下がったので10月に検査することになっている。 その結果はともかくとして主治医からはきっと手術の時期を聴かれると思う。 癌と言われてから手術をするしないの間で揺…

そば・蕎麦・・・65sgg。

そば・蕎麦・・・。 そば・蕎麦・・・。 好き嫌いはある・・・食べるものにはこだわりはない。 けれど・・・蕎麦はちょっとだけ拘る。 蕎麦っ喰いという人種・・。 蕎麦っ喰い・・ 二八族と十割族に分かれます。 部族間の争いはありません。 二八族の言い分…

安曇野へ・・・65sgg。

安曇野へ・・・。 安曇野へ・・・。 途中で見かけた・・ デファレンシャルギアのハウジングにkomatsuの文字 大型トラックに乗せられた足回り部品・・・ 車体はどんだけデカイ・・・・ これの足回りかも・・・ komatsunomori.jp 安曇野へ・・・。 目的地【国…

クラフトビアー・・・65sgg。

クラフトビール・・・。 クラフトビール・・・。 所属している団体のイベントに行った。 コロナ騒ぎで2年ぶりのイベント・・。 遠くで活動している仲間に会うことも楽しみなのですが・・・ 開催毎にではないけれど仲間が持参してくれるクラフトビールも楽し…

○○、お勧めです・・・65sgg。

○○、お勧めです・・・。 ○○、お勧めです・・・。 いつも、思う。 【○○をやってみたいけれどお勧めはありますか?】 遊び道具の類、映画、音楽、旅・・etcにこの言葉がよく使われます。 これってどうよ! 【○○、お勧めです】 人に意見を聴くそれ、大事なことで…

健診のご案内・・・65sgg。

健診のご案内・・・。 定期健康診断・・・。 役所から届いた健康診断の受診票があることをすっかり忘れていた。 誕生月で夫々指定された期間中に受診するようになっている。 5月~9月と指定されている。 病持ちの身としては今更感もあるけれど・・・ 仕事先…

今年も行くぞ!・・・65sgg。

今年も行くぞ!・・・。 長野県安曇野市にある『国営アルプスあずみの公園』へ・・ 2020年にはこんなことがありました・・・ www.sika65sgg.com 準備をしていたら・・ イベントの司令塔から電話が来た! 『雨でも、室内でイベント実施だからちゃんと道具を持っ…

いためる・・・65sgg。

いためる・・・。 痛める・・・。 右手首・・。 原因は分かってる。 取敢えず、湿布薬を貼り付けた。 剝がれ留めに和太鼓を叩くときに使っていたものを捲いた。 ・・・翌朝、痛みはすこし治まったような気がする。 今日一日、なるべく右手は使わずに過ごそう…

汚い・・・65sgg。

汚い・・・。 汚い・・・。院内清掃で使う道具、モップ、ダスター、ホウキ、チリトリ、雑巾、他。 午前中に使ったそれらの物は、昼休みに洗濯する。 ・・・洗濯機がする。 洗濯のサイクルはこんな風です。 ・前日の午後に使ったそれらの物は帰り際に洗濯機に…

ロックだぜ!・・・65sgg。

ロックだぜ!・・・。 E・矢沢のCDは持っていない。 でも、ロックだぜ! 昨日のあそび場・・。 今日のあそび場・・。 インディペンデント・・。『独立せよ!』沈黙の艦隊・海江田史郎艦長・言 今日日の日本国?・・・。転る要素しかありません。転る・・・こける…

サルでもわかる・・・65sgg。

サルでもわかる・・・。 サルでもわかる・・・。 飲酒のご法度・・・。 自動車を運転するときは呑まない。 病気治療中の時は吞まない。 成人前には吞まない。・・・他。 登山のお伴にアルコール・・いいのか? 悪いのか? 昔から山と酒は切っても切れない関係?…

わからないこと・・・65sgg。

わからないこと・・・。 休日はラジオ・・。 休日はラジオを聴く事が多い。 交通情報が定時で流れてくる。 ○○高速道、渋滞30km・・とか・・。 渋滞に嵌ってイラつく・・そして、事故る。 遊びって時間を無駄に使うこと・・と思う。 例えば・・凧揚げ! 風の気…

ほとぼりが冷めたら・・・65sgg。

ほとぼりが冷めたら・・・。 ほとぼりが冷めたらと思っていたけど・・・ 冷めないですねぇキャンプ熱・・・ ヘミングウェイとキャンプ飯・・。 キャンパーの数が少しは少なくなってくる季節になる。 そんなことを期待して?キャンプストーブに使う燃料を買っ…

歩くという行為・・・65sgg。

歩くという行為・・・。 シルバーがナンバ『歩くという行為』をすると・・・ ストレス解消と病気予防と転倒・骨折予防になります 運動で血流が良くなり、骨形成が活発になる。 寝たきり原因の第3位である「骨折・転倒」予防になる。 脳卒中の「修正できる危…