65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

雨降りと【江戸しぐさ】・・・65sgg。

雨降りと【江戸しぐさ】・・・。

片側一車線の道路に設けられた幅1mほどの歩道、雨降り、向こうから人が歩いてくる。【傘かしげ】を知らない人だった。・・・神田の生まれじゃないらしい。

雨降りと【江戸しぐさ】・・・。

【傘かしげ】・・雨の日の仕草です。

雨の日に互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違うこと】当節、同世代でも傘を傾けるような御仁は中々いません。

【江戸しぐさ】・・・。

ja.wikipedia.org

【江戸しぐさ】実在したとか実在していなかったとかそんなことはどうでもいい話です。

人とすれ違う時にぶつからないよ様にする。【肩引き】。 雨傘についた雨のしずくでよそ様の着物を汚さないようにする。【傘かしげ】。 道の真ん中を歩かずに端を歩く【七三の道自分が歩く幅は道の3割にして、残りの7割は緊急時などに備え他の人のためにあけておくこと。

全て出来て当たり前、【江戸しぐさ】・・人への配慮です

緊急自動車が接近してきたときに道を譲る。道を譲る。これ最近上手にできる人少なくなりました。

孫も知っている、七三の道・・。

自動車学校で改めて教えたらどうでしょうか?

*********************

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

しぐさ・・・仕草

ちょっとした動作や身のこなしのことです。

しぐさをスマートにすることを、粋【いき】という。

Seeyou later !

B!・☆・☆・☆・☆・ありがと