65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントに驚く・・・65sgg。

コメントに驚く・・・。 コメントに驚く・・・。 コメントは、イスラム教徒と名乗る方からです。 その内容はイスラム教の布教の様な感じでした。 実際、ビビッてそのページにはアクセスしていません。 イスラム教は世界3大宗教の一つです。 イスラム教 仏 教…

がん検診、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

がん検診・・・。 がん検診・・・。 役所から、がん健診の案内がきた。 各種のがん検診が保険診療よりも安くなるらしい。 とても、ありがたいことだ。 2人に1人が、ガンになってしまう時代ですから・・・ 助かるは治ることなのか・・・。 案内の封書の裏には…

大人買いしてしまった・・・65sgg。

大人買いしてしまった・・・。 ロータス車は今、チョット無理だな! 大人買いしてしまったもの・・・。 クッピーラムネです。 これが100個入っています。 パケージごと自室にさりげなく置いておくことにする・・ なにこれって言うかな?・・・楽しみだ! クッピ…

ナイトデイキャンプ・・・65sgg。

ナイトデイキャンプ・・・。 ナイトデイキャンプ・・・。仕事が休みになる休日前の仕事じまいしてのデイキャンプ、しかも夜に・・。 齢70を過ぎても現役で仕事をしている友人がいる。 キャンプに行けないだからデイキャンする、付き合えときた。 河川敷で夜…

体力があるうちに、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

体力があるうちに・・・。 体力があるうちに・・・。 前立腺にがんの兆候が見受けられます。 針生検したて確定した前立腺がん。 主治医は、体力のあるうちに、手術で治療しましょう・・と言う。 久しぶりに会う友人・・。 ナイトデイキャンしようぜ!・・メー…

雨の週末・・・65sgg。

雨の週末・・・65sgg。 雨の週末は・・・ 「雨のリグレット」を聴く・・・。 www.youtube.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ…

天空の城ラピュタ・・・65sgg。

パズーのランタン・・・。 パズーのランタンではなくて、ggのキャンドルランタン・・・。 パズーのランタン・・・。 カンブリアランタンという名前です。 オイルランタンです。 「カンブリアンランタン(カンブリアランタン)」は 「マイナーランプ(炭鉱夫…

自分の出したゴミを持って帰るのは当たり前・・・65sgg。

自分の出したゴミは持って帰るは当たり前・・・。 自分の出したゴミは持って帰るは当たり前・・・。 そと遊び・・野山や河原に出かけた時、忘れてはいけないこと! 野山や河原に出かけた時、忘れてはいけないこと! それは、【事故を起こさない。怪我をしない…

誕生日が来るそして春休みも来る・・・65sgg。

誕生日が来る・・・。 誕生日が来る・・・。 もうすぐ孫の誕生日がくる。 毎年、誕生日に贈るのは図書カードです。 今年は止めました。 今年は、です。写真は去年のです。 ひとりの孫に全部渡すわけではありません。 もうすぐ春休みです。孫たちが押し寄せて…

お~い、見てたかWBC・・・65sgg。

お~い、見たかWBC・・・。 お~い、見たかWBC中継放送・・・。 マッタリしていたら・・携帯が震えた。 電話の主は同い年の友人。 開口一番! 日本が勝ったぞ! なにそれ? あっ野球か・・。 えっ興味ないの? 無い! ・・その後も熱く語ってくれました。 電話は…

ロト6・・・65sgg。

ロト6・・・。 ロト6・・・。 歯医者の帰りにプリンターのインク代金の振り込みに行った。 チョット遠回りをしてショッピングセンター内の宝くじ売り場でロト6を買った。 気が向いたときにだけ買うロト6・・・。 その時の買い方。 一口200円・抽選継続回数 5…

もう70、まだ70・・65sgg。

もう70、まだ70・・。 自転しながら公転してる?・・・。 【自転しながら公転する】今、読んでいる本のタイトルです。 自身に当て嵌めてみると・・・ 仕事をして家族養うこと・・自転。 社会・世間とかかわりを持つこと・・公転。 もう70、まだ70・・・、 働…

今日から俺は・・・65sgg。

今日から俺は・・・。 歯医者・・・・。 出来上がってきた部分入れ歯の合わせをするために 先週ドタキャンしてしまった歯医者に行った。 今日から俺は入れ歯の人生を歩む・・・。 慣れていないこともあるけど口の中の異物感が気になる。 メガネをかけたまま…

晴耕雨読・・・65sgg。

晴耕雨読・・・。 晴耕雨読・・・。 晴耕雨読・・この言葉、 宮沢賢治を想う。 そして、この言葉に憧れる。 晴耕雨読・・・壱。 この言葉を見ると宮沢賢治を想う。 この言葉に憧れる。 その言葉には、自然と共に暮らしをしてみたいが詰まっている。 【下ノ畑…

そんなことはわからない、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

民間療法だよ・・・。 久しぶりに友人からの電話・・。 いつも通り? 俺らも齢だな! から始まり互いの近況報告・・。 癌の話になった。手術はしないと既に話は伝えてある。 今どうしてる?と訊いてきた。 民間療法だよ・・と答えた。 そんなことはわからない・…

頂き物・・・65sgg。

頂き物・・・。 頂き物・・・。 3月の最終土・日に新宿でイベントがある。 前回の出展者ID 前回の会場風景と都庁です。 打ち合わせのために八王子に行った。 その時にいただいたものがある。 八王子ラーメンのカップ麵・・。 八王子ラーメンと銘打つカップ麺…

闘病記、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

闘病記を読むつもりが・・・。 闘病記・・・。 山本文緒 著【無人島の2人 120日以上生きなくちゃ日記】 山本文著【無人島の2人 120日以上生きなくちゃ日記】 がんサバイバー・クラブのメールマガジンを読んでる。 その中に闘病記(書籍)の紹介というページが…

月曜日だけど休日です・・・65sgg。

月曜日だけど休みの日です・・・。 月曜日だけど休日です・・・。 リタイヤ生活の身なので毎日が日曜日・・・。 これではいけないと週に三日間働きに出ている。 シフトで毎週月曜日は出勤日になっているけれど今日は休日・・・。 前の週にイベントがあってス…

子育ては国債で・・・65sgg。

子育ては国債で・・・。 子ども政策の財源、国債も十分あり得る・・・ 世耕・自民参院幹事長 世耕氏は財源論について「国債でやっていくのか、税で対応するのか、介護保険のような保険制度でやっていくのか別途議論していかなければならない」と指摘。財源は…

生物多様性保全会議に想う・・・65sgg。

生物多様性保全会議に想う・・・。 生物多様性保全会議に想う・・・。 正式な会議の名称は【〇〇公園の生物多様性保全利用計画会議】と言います。 地元の公園がその対象になっています。 生物多様性っていうと 絶滅危惧種とか希少種とかを大事にする、保護す…

久々、紙飛行機・・・65sgg。

紙飛行機で遊ぶ・・・。 紙飛行機を作る・・・。 この張り合わせタイプではなくて折り紙タイプの紙飛行機を作る。 張り合わせタイプの紙飛行機は接着剤を乾燥させるのに時間が必要です。 さらに飛行調整が整っても取り扱いにちょっとだけ気を付けなければい…

ほんのいきさつを話します!・・・65sgg。

ほんのいきさつ・・・。 ほんのいきさつ・・・。 漢字で表すと【ほんの経緯】となる。・・らしい。 ほんの〇〇とは・・・ 次に来る〇〇が取るに足らないものであることを表す言葉・・・らしい。 でも、以下はそんなことは無い! 自身として・・・。 ほんのい…

クチボソ釣り・・・65sgg。

クチボソ釣り・・・。 ダウンショットリグでクチボソ釣り・・。 淡水の小物釣りの仕掛けは軽い方がイイ・・。 重い仕掛けと軽い仕掛けは何が違う。 ウキから釣り針までの重さのことです。 ここが重くなると小さなクチボソは釣りにくいです。 だから、小さな…

知らないことが多いです・・・65sgg。

知らないことが多いです・・・。 知らないことが多いです・・・。 趣味を通じて友人になった自営の友人?から電話がきた。 久しぶりに電話で長話・・・。 用件は、月末にあるイベントの打ち合わせと近況報告。 打ち合わせより近況報告時間が長い。 こちらが多…

引っ越し・・・65sgg。

引っ越し・・・。 引っ越し・・・。 淡水エビの水槽、水替え前に移設した。 移設先は、居間にある水槽群の隙間です。 エビは水質や水温についてはあまり気にしなくてもいいです それでも、半日ほどエアレーションして放置・・・。 気が変わった・・・。 メダ…

どういう風の吹きまわし・・・65sgg。

どういう風の吹きまわし?・・・。 お久しぶりの清掃現場・・・・・。 清掃の仕事って意外と向き不向きの傾向があります。 理由はいろいろ・・・。 シフトでもずっと同じ人が担当している病棟に久しぶりに就いた。 この病院の特徴?として挨拶しても返ってこな…

この期に及んで・・・65sgg。

この期に及んで・・・。 「何かがいよいよ差し迫った時になっても」といった意味の言い回し。 「この期に及んで何を言う」などと言う場合は、 「いまさら何を言う」といった意味合い。 この期に及んで・・・。 齢、70にして・・・ 養老孟司著・【養老孟司の…