65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

65s 冬には甘酒・・・。

冬キャンには甘酒・・・。 7時から夜11時まで開いているコンビニにおやつを買いに行った。 ミルクチョコレート一袋と色々なおかきが入った一袋・。 レジ待ちで並んでいる時に商品棚を見ていたら・・・ フリーズドライの甘酒を発見! 暫く、甘酒なんて飲んでな…

65s 安全と水はタダ・・・! ・・・?

安全と水はタダ・・・! ・・・? イザヤ・ベンダサンこと山本七平氏が名著『日本人とユダヤ人』の中で、「日本人は水と安全はタダだと思っている」という指摘をしていました。 湿潤で全体としては温和な自然の島国・「豊葦原瑞穂の国」という環境で、そういう…

65s  喪中につき・・・・

喪中につき年末年始のご挨拶、ご遠慮申し上げます。 よく勘違いされていることですが、喪中はがきは年賀状を送らないでということを伝えるものではなく、喪中のため年賀状を送るのを控えることを伝えるものです。喪中はがきを受け取った側は年賀状を送ること…

65s Fridays For Future? ・・・ 未来の為の金曜日?

未来の為の金曜日?・・Fridays For Future(FFF)Tokyo 「日本がやばい!」気候変動へのアクションを訴える学生たち ・・とは言うものの気候変動って自然界に関わることでしょう。 外国の人と日本人の自然観の違いがあるから環境問題に疎い日本人・日本国に…

65s 「若くありたい、若いと思われたい」と考えるようになった?

若くありたい、若いと思われたい ・・・・・・・と考えるようになったことはあるか? ・・・無い! 若くありたい。・・・・・気持ちと心構えだけ若くありたい・・で十分! 若いと思われたい。・・・べつに無理をすることは無い! とはいうものの・・ キャンプに…

65s  ほぼ冬キャン! ・・・キャンプに行くことになりました。Vol.3

ほぼ冬キャン! ・キャンプに行くことになりました。Vol.3 www.sika65sgg.com 届いたダブルサイズの寝袋・・。 拙宅に保管する場所も無いので孫の家に持っていった。 1人で行くのも道中が寂しいので途中で3人(孫を)ピックして向かった。 どれ程の大きさなの…

65s ほぼ冬キャン!・・・キャンプに行くことになりました。Vol.2

ほぼ冬キャン! ・・・キャンプに行くことになりました。その2 www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com でも、もう一点買い増ししたものがあります。 ・・・コワッ! 幼稚園年少の孫も参加します。・・・冬キャンです。 ひとり寝は無いけれど試に1人で寝るの?と…

65s ほぼ冬キャン!・・・キャンプに行くことになりました。

キャンプに行くことになりました・・・・ ゆるキャンではなく・・ほぼ冬キャン! www.sika65sgg.com ほぼ、冬キャン!ということで寝袋(ジジィだから)を調達しました。 快適温度 -17.8℃コールマンのスリーピングバッグ(寝袋・ジジィだから)です。 サイズ約81.3…

65s キャンプブーム再び・・・・!

キャンプブーム再び・・・・! キャンプブームだからではないけれど・・ キャンプに行こう・・とリクエストがきた!・・・from Grandchild! 夏、キャンプに連れて行ってそれなりに楽しさが分かったのか? それはそれで嬉しいけど・・・・・・季節は晩秋。 利用…

65s とんぼ玉・・・・。

とんぼ玉・・・・。 とんぼ玉を創るきっかけは・・とんぼ玉を見たから! 15年も前のことです。 それも、赤・一色のとんぼ玉を見たから・・・。 その赤色がとんでもなく綺麗な赤色! 最初は赤色のとんぼ玉ばかり創っていました。 熟練者でも同じものは創れない…

65s  『 森の生活』・・・が漫画になった!

『 森の生活 』・ヘンリー・D・ソロー著 この本が漫画になって出版されたので購入! ヘンリー・D・ソロー ・・・ヘンリー・デイビット・ソロー 本の題名及び内容は、アウトドアの遊びを嗜む人は知っているとおもいます。・・多分? ja.wikipedia.org 森の生活…

65s キャンプブーム再び?

キャンプブーム再び? キャンプブーム・・とはいってもオートキャンプです。 ブームの再燃・・そんな気がしています。楽しむ人が増えることは良いことです。 楽しむ人が増えるというと・・問題も増えます。 それらは、その人その人で捉え方が異なるので、きり…

65s 少年野球・・・・勝負に走らせる親の応援!

少年野球・・・・勝負に走らせる親の応援! PhotoAC 連休で体が鈍ってはいけないと思い、公園へ散歩に出た! 公園では休日ということで、イベントが開催されていた。 ヒップホップダンスのコンテスト、色々なスポーツ種目の体験・・等々。 野球の試合大会も行…

65s クマがでた・・・!

クマがでた・・・! !・・・と言っても目の下に出たわけではない。 本物の生きたツキノワグマです。 ja.wikipedia.org 日本には、このツキノワグマとヒグマの2種類が生息している。 そのツキノワグマが出現!・・・・2頭もです。 クマを見つけに行ったわけでな…