65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

60代8割70代5割が働く・・・65sgg。

60代8割、70代5割が働く・・・。 60代8割、70代5割が働く、国は何を考える・・・。 60代8割、70代5割が働く、国は何を考える・・・。 それは判りません! 少子社会になったから・・・ 若者が働かないから・・ 年金だけで暮しが成らないから・・・ 年寄りに働…

キレバキ神・・・65sgg。

キレバキ神・・・。 トトロに尋ねても、木霊(コダマ)に訊いても知らないっていう・・。 キレバキ神・・・。 キレバキ神・・・。 とこぞの神社にお祀りされている神様ではありません。 キレバキ神とは? キレバキ神・・キレッキレのこと。 キレバキ神・・バ…

雨のウエンズデイじゃない・・・65sgg。

雨のウエンズデイ・・・。 雨が降っていたけれど公園にいった。 雨の日の公園・・・。 公園に限らず雨降りのアウトドアは好きです。 ドシャ降り雨でも、シトシト雨でも構わない・・ 透湿素材の雨具にあたる雨、テントやタープにあたる雨・・ 雨傘にあたる雨…

30日経ちました・・・65sgg。

30日後のエビ・・・。 タマゴから孵化してひと月ほど・・・ 子エビから小エビになった。 30日経つと・・ www.youtube.com www.sika65sgg.com ******* ja.wikipedia.org ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレ…

糖質制限 がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

糖質制限 がん【癌】サバイバー・・・。 糖質制限して癌を制御する?・・・。 糖質と糖類ってなに? 糖質は総称です。 糖類は糖質の中身?です。 でんぷんやオリゴ糖などの多糖類、 砂糖や乳糖などの二糖類と ブドウ糖や加糖などの単糖類・・・のことです。 糖…

電気が足りない!・・・65sgg。

原発、造ればいいんじゃね・・・。 政府が次世代型原発の建設を検討する方向で調整に入ったことが24日、分かった。原発の新増設やリプレース(建て替え)は想定しないとした従来の方針を転換し、 将来の電力の安定供給を目指す。 ・・・だってさ。 原発、造…

こんな時給じゃ働けない・・・65sgg。

こんな時給じゃ働けない・・・。 コロナウィルス感染が怖いから 時給が安いから退職の理由は様々・・ www.sika65sgg.com 指示通りの仕事をすればいいんじゃね・・・ www.sika65sgg.com こんな時給じゃ働けない・・・。 仕事先の病院でもコロナウィルスが猛威…

ブランチング・・・65sgg。

ブランチングって?・・・。 ブランチングってご存じですか?・・・。 好奇心と悪あがきで呑み始めたブロッコリーを主材料にした野菜ジュース。 好奇心・・・ www.sika65sgg.com 悪あがき・・・ www.sika65sgg.com ブロッコリーを主材料にした野菜ジュース・・…

夜なのに昼間の様に・・・65sgg。

夜なのに昼間の様に明るい・・・。 夜なのに昼間の様に明るい家・・・。 暑いのと寒いとではどちらが好み? 性格じゃなくて、明るいのと暗いのとではどちらが好み? 日が落ちて暗くなった部屋は灯り(照明)を点けます。 日本では、部屋の隅々まで照らす照明が好…

早朝のそぞろ歩き・・・65sgg。

早朝のそぞろ歩き・・・。 そぞろ歩き・・・。 【漫ろ歩き】・・と書きます。 言葉の意味は、【あてもなく歩き回るさま】・・です。 散歩は、目的・習慣で歩くことです。 あてもなく歩き回る・・。 不審者の如き或いは徘徊ではありません。 けれど感覚的には…

疲れたね・・・65sgg。

疲れたね・・・。 9日間の夏休みが明け、仕事に復帰した。 疲れたね!・・です。 休みの期間中、同僚に色々あったらしく 1人はコロナに感染して自宅療養で悶々としていたらしい 結果、退職するすることになりました。 院内で仕事中に感染ではない。 もし、再…

夏休みが終わった・・・65sgg。

夏休みが終わった・・・。 夏休みが終わった・・・。 仕事に戻る! ・・・伸ばしきってしまった羽根はどう畳もうか? www.sika65sgg.com 羽根はどう畳もうか? 簡単です。 次の休みのことを思えばいいんです。 【今度の休みはには○○しよう】みたいに・・! だか…

Dense Fog、濃霧・・・65sgg。

濃霧・・・。 なんちゃてジオラマ風写真を撮るために造ったレンズを使って 風景を写したら・・なんちゃって濃霧の風景になった。 ・・・effect! なんちゃって濃霧風景・・・。 Dense Fog・・・。 ******** www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・…

戦い済んで夜が明けて・・・65sgg。

戦い済んで夜が明けて・・。 www.sika65sgg.com 戦い済んで夜が明けて・・。 AM6:00 スマホのアラームが鳴った。 拙宅で7日間を過ごした孫たちが それぞれの棲家に帰っていった翌朝・・。 静寂そのもの・・。 今朝は、陸上部に所属している孫のランニングに…

生と死の間、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

生と死の間は寛解・・・? がん【癌】で人は亡くならない。 がん【癌】で亡くなった人の家族、家人はがん【癌】に殺された・・と考える。 でも、がん【癌】で人は亡くならない。 www.sika65sgg.com がん【癌】で人は亡くならない。【癌】で死なない! 薬効、功…

夏休み、作戦終了・・・65sgg。

夏休み、作戦終了・・・。 www.sika65sgg.com 作戦終了宣言・・・。 本日、2000時を以って本作戦は終了です。 偵察行動だったり・・ 銃火器?の改修・整備だったり・・・。 コンバットスーツのメンテだったり・・・。 当該作戦は七日間を要したけれど無事に完…

今日から俺は・・がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

今日から俺は、抗がん剤・・・。 抗がん剤治療を始めたわけではない! 抗がん剤は完治させる効力よりも死に近づかせる・・と言う記事を見た。 がんの3大治療法・・・。 【手術】【放射線治療】【抗がん剤治療】と言われています。 がんに対して夫々向き不向き…

みなさん、オイソガ氏です・・・65sgg。

みなさん、オイソガ氏・・・。 夏休みということで孫が大挙して押し寄せてきている。 連日の猛暑、木陰を選んで遊んできてもは汗だくになる。 シャワーだ、着替えだ・・となる。 洗濯機の稼働時間が連日伸びている。 天気があまり芳しくない時、洗濯物の乾燥…

新しい朝・・・65sgg。

新しい朝・・・。 少しだけ涼しい感じの朝・・ 朝焼けの雲が綺麗な色をしていた。 *********** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジ…

東京マルイG36C・・・65sgg。

東京マルイ G36C・・・。 H&K G36C・・・一番上の銃です。【10歳以上対象電動ガン・・。】 ドイツのガンメーカーH&K社のG36シリーズ最小のコマンドモデルです。 G36Cにレーザーポインター装着・・。 自室の武器庫?からG36C・・。 パソコンデスクの引き出しか…

夏休み、本隊に到着・・・65sgg。

夏休み、本隊に合流・・・。 先遣隊のカブトムシとアゲハチョウ幼虫と ザリガニは駐屯地に帰ってもらった。 入れ替わりに分隊・2隊が到着した。 先遣隊顛末記・・・ www.sika65sgg.com 夏休み、本隊に到着・・・。 三日前から隊員が一人常駐している。 本日…

坂本直行・・・65sgg。

坂本直行・・・。 ***** ja.wikipedia.org 本を、二冊買いました・・・。 坂本直行著 【山・原野・牧場】【原野から見た山】・・です。 購入動機は単純です・・・。 星野道夫の愛読書?らしいから・・ 星野道夫の著書の中の文章に この本をよく読んでいたとの…

夏休み・・・65sgg。

夏休み、嬉しいです・・・。 休みは嬉しい・・・。 現役の頃は休みなんていう言葉は無かった。 冠婚葬祭と子どもたちの入園入学・卒園卒業と 所属団体のイベントスタッフの為の休みは執った。 仕事命では無い! 携わっていた仕事を生業にしている人が少なくて…

稚エビ、子エビ・・・65sgg。

子エビ・・・65sgg。 www.sika65sgg.com 稚エビから子エビになってきた・・。 ふ化したてのエビたちは、水槽の中で日ごとに大きく育ってきた。 7匹ぐらいかなと思っていた稚エビ・・ それがなんと10匹余りいることが分かった。嬉しい! 一人前にエビの姿をし…

384円です。がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

384円です・・・。 384円は野菜ジュースの材料費です。 ブロッコリー 212円 ブルーベリー 172円 ブロッコリー3株とブルーベリー10粒・・・一度に使う分量です。 2回/日のペースに変更して続けてます。 週一で買い出しに行きます。 粗、し好品状態のジュース…

360度でエビを撮る・・・65sgg。

360度でエビを撮る・・・。 ピンク色の物体は使命を全うしたエビです。 www.youtube.com www.sika65sgg.com ****** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・…

お土産・・・65sgg。

お土産・・・。 お土産・・・読めなかった子どもの頃 漫画【サザエさん】に出てきた言葉・・。 読めなかった【お土産・・おみやげ】・・。 親から読み方を教えてもらった。 【お土産・・おみやげ】にあまり縁が無かった子ども時代・・ diamond.jp 持ち主に返…

一つでも八の巣・・・65sgg。

一つでも、八の巣再び・・・。 また、ハチの巣が造られた。 前に造られた場所は雨戸の戸袋の外側・・ 今回は、自室の南側の戸袋の中・・。 雨戸と蜂、一匹・・。 ビーハウスはエーハウス・・・ ハチが飛び回っていたのは知っていた。 そのうちに見かけなくな…

羽化・・・65sgg。

羽化・・・。 www.sika65sgg.com 羽化・・・。 孫に預かっていた財産?を引き渡す日の朝・・。 落下してプラBOXに横たわったままのサナギが羽化した。 落下した左BOXのサナギ・・。 落下したサナギ・・無駄死にならずによかった。 楽しみは、右BOXのサナギの…

がん告知、【癌】サバイバー・・・65sgg。

がん告知、【癌】サバイバー・・・。 告 知・・・。 『あなたは、がんです』 とても大事な人にそれを伝えてはいなかった。 『私は、がん【癌】です』 『私は、がん【癌】と診断されました』 『私は、がん【癌】になりました』 ・・どんな言葉伝えようか迷う…