65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

65s 埼玉県吉見町で杭打ち仕事をしてきた。

水仙群生地の囲い杭打ち作業。 総延長2km・・・。 埼玉県吉見町・・? 吉見百穴がよく知られています。↓ ja.wikipedia.org バスフィシングがブームの頃、 吉見百穴周辺の野池まで遠征して釣りをしたことがあります。 最近、ここのバスフィシングの情報を聞い…

65s 石神井川を歩く・Vol.3 中之橋(練馬区)から下頭橋(板橋区)まで約7km

石神井川を歩く・Vol.3 豊島園の中之橋(練馬区)から下頭橋(板橋区)まで約7km 休憩をいれながら80分ほどで歩くことができます。 www.sika65sgg.com 中之橋(練馬区)から下頭橋(板橋区)まで約7km ・発、最寄駅 西武池袋線 豊島園駅 都営大江戸線 豊島園駅 ・着…

65s  ダンゴムシが届いた!。・・・3匹セットです。

ダンゴムシは好きですか? 2018年注文したダンゴムシ・3匹セット。 サイズは全長 140mmもあります。 ブルーメタリック シルバーメタリック ガンメタリックの3色セットです。 本物と同じように丸くなります。↓ 風の谷のナウシカ、王蟲(おーむ)の暴走シーンの様…

65s  卒婚・リタイアした後は妻との関係を大切に・・・。

卒 婚・・・・ リタイアした後は妻との関係を大切に・・・と言われても。 「今までは仕事一筋で女房のことを構ってやれなかった」という言い訳から 定年退職して、時間ができたから旅行へ誘う。・・・ ・・・・サプライズ! きっと喜ぶに違いない、そのために…

65s リタイアしたシルバーの幸福度は・・・?

シルバーリタイアした彼方の幸福度は高い・低い・・・? 世界的に見ても便利で豊かな生活をしている日本は、 国民の幸福度が低くて・・・・ 日本よりも質素で倹約的な生活をしているドイツは、 国民の幸福度がなぜ高いのか・・・・。 『ドイツ人はなぜ、年290…

65s  きみは、孤独という自由を楽しんでいるか? Vol. 3

「PCお地蔵さん」は少しずつ変身と変心をしてきます。 長時間のパソコン操作は、仕事に復帰したような錯覚を起こし、 自分は知識豊富で有能で、人を思い通りに動かせると思い込みはじめる。 ・・・・変身?・変心? PCお地蔵は「外歩き派」が減って「家庭回帰…

65s 石神井川・東伏見橋から長光橋まで歩く・解説少々・・。

東伏見橋から長光橋まで7.3kmを歩く ・・・を計画をしてみた。 www.sika65sgg.com 東伏見橋から長光橋まで7.3kmを歩く計画・・・。 終点を西武池袋線・豊島園駅にして練り直して 東伏見橋から蛍橋までの記録です。・・。 所々、 河川改修工事で計画した通り…

65s   孤独という自由を楽しんでいるか? Vol. 2 『昔はよかった。』・・・! 

『昔はよかった。』・・! 子どもの頃・・・昔はよかった。 親が怖かった。・・・けど 特に、父親が怖かった。・・父親の夕飯はいつも、一品多かった。 晩酌の時の肴にチーズがあって初めて食べさせてもらえた。・・香りと食感からこれって食べ物と思った。 …

65s   きみは、孤独という自由を楽しんでいるか?

孤独という自由を楽しんでいるか? 『昔はよかった。』・・・といって、昔を楽しもう。! 団塊の世代・・・1947年~1949年 67歳から69歳 彼らはかつて、「お座敷豚」・「粗大ごみ」・「濡れ落ち葉」と揶揄されていた。 次世代は「しらけ世代」といわれている。…

65s  オレは元気だ。きみは元気か? Vol. 2

オレは元気だ。きみは元気か? 65s オレは元気だ。きみは元気か? - 65sgg・鹿之助ブログ オレは元気になったぞ! それは・・・・所得税の還付通知が来たから (笑) ↓ なんでも戻ってくるということは悪い気がしない。 これは、玉露茶に化けるかも・・・・ ↓ w…

65s  オレは元気だ。きみは元気か?

オレは元気だ。きみは元気か? Photo AC なにっ! 元気も! ヤル気もない! それはイカン! ヤル気や元気が出ないってのは、エナジー不足ってことだよ。 元気が出ないときとは・・・・? ・・・・・・・むちゃをしてるってこと。 そんなときは…… お茶をのむことさ…

65s   目覚めのcoffeeは健康的ではないという話です。

朝、coffeeを飲む習慣は健康的ではない。・・・・? PhotoAC 「目覚めのコーヒー」が健康を害している可能性があるという報告があります。 目覚めのcoffeeを飲まずに一日は始まらない・・・・。 健康を害している可能性・・・・とは? そのカギは「コルチゾー…

65s 「帯状疱疹」発症のトリガーはストレスと免疫力の低下です。

「帯状疱疹」ってどんな病気?・・・ 帯状疱疹になると・・・・発疹と痛みに悩まされます。 PhotoAC ほとんどの人がかかる可能性のある病気。 加齢などによる免疫力の衰えが目立つ50歳代から増加。 その後60代、70代と徐々に発症率は増加していき、80歳まで…

65s    Vol. 2 Contourカメラマウントを帽子につけた!

Vol. 2 Contourカメラマウントを帽子につけた! www.sika65sgg.com インナーヘルメットが届いた! 早速、帽子に入れてみた。 四角い物体は、ウレタンシートです。 被った時にマウントを止めているビスが当たるのでカバーしました。 白っぽく見えているのは、最…

公園でコゲラを見つけました。

公園でコゲラを見つけました。 www.sika65sgg.com コンツアーのカメラマウントを着けた帽子にカメラを取り付けて撮影をする為に 近所の公園に行ったとき、久しぶりコゲラを見つけた。 動画撮影はそれほどの画像のブレもなく良い感じに撮影できました。 ・・…

65s あおり運転をする・・・?。

あおり運転をする・・・?。 photoAC あおり運転 は逃げ得く? 本人にその意識や罪悪感はまったくない。 自分は運転が上手いと思い込んでいることもあり、自分はいつもの車の中にいて安全と信じて疑わない。 後でトラブルに発展すると想像しない。・・などの軽…

65s  シルバーの就活・・・。

シルバーの就活・・・。 リタイヤしてからしばらく無職で過ごした。 知合いの紹介で去年の11月まで、前職の知識・経験を生かせる仕事をしていた。 年金受給者でも確定申告をしなければならない方に該当していたので 確定申告をした。 ・・これからどうする、…

65s   Contourカメラマウントを帽子に付けた!

コンツアーカメラを帽子に付けた! Contourカメラマウント・MOTOスポーツマウントセット このセットは、ダッシュボードやヘルメットに カメラを付ける時に使用するマウントが5種類入っています。 歩いているときの動画を撮影してみたいと思って購入した。 カ…

65s  梅見の季節・・・名所は何処?

梅見の季節・・・名所は何処? PhotoAC 寒い日が続いても春が実感できる梅の花のある場所・・。 新宿御苑 西洋野菜を日本で初めて栽培した場所です。 梅見スポットは茶羽亭近くにあります。 明治の内藤新宿試験場時代に西洋野菜を日本で初めて栽培したこと。 …

65s   わたせせいぞうさんの本・・。

イラストレーターのわたせせいぞうさん・・ごぞんじですか わたせせいぞう - Wikipedia バレンタインデーも近くなって思い出したのがわたせせいぞうさん わたせせいぞうさんが描くイラストが好きです。 出会いは、30代の頃・・・ 殺風景な部屋にペストリーを…

言えない・・ 誰にも! どこにも!

言えない・・ 誰にも! どこにも! 虐待・・・。虐待は繰り返えされる。 親から虐待を受けていた子供は、自分が親になった時に虐待をする。 親が子供の時にその親から虐待を受けて、その親も子供の頃に虐待を受けて・・・・ 親から虐待を受けていた子供が親に…

65s 石神井川を歩く・Vol.3 中之橋(練馬区)から下頭橋(板橋区)まで約7km

石神井川を歩く・Vol.3 豊島園の中之橋(練馬区)から下頭橋(板橋区)まで約7km ・・・という計画です。 下頭橋・・・・読み方は・・・・げとうばし www.sika65sgg.com 中之橋(練馬区)から下頭橋(板橋区)まで約7km ・発、最寄駅 西武池袋線 豊島園駅 ・着、最寄…

65s  石神井川を歩く・Vol.2 ・蛍橋から豊島園まで歩いた!

石神井川を歩く・Vol.2 ・・・・・蛍橋から豊島園(練馬城跡)まで 東伏見橋から長光橋までを歩く計画だったけど・・・。 終点を西武池袋線・豊島園駅にして練り直した歩き録・・。 www.sika65sgg.com 東伏見橋から蛍橋までの記録です。・・。 所々、 河川改修…

65s 午前中のマック店内はシニアのサードプレイスだ! 見た目が9割!

シニアのサードプレイス! 見た目が9割 第一印象! 午前中のマック店内はシニアのサードプレイスだ! そんなサードプレイスに集うシニア達も最初は見知らぬ人同士・・。 ▼人は直感的に人の外見でいい人か悪い人かを判断する それは視覚情報が55%・聴覚が38%・…

65s 午前中のマック店内はシニアのたまり場だ!・・・サードプレイス

午前中のマック店内はシニアのたまり場だ! 東伏見から石神井川沿いに歩くことにして 西武新宿線・東伏見駅に降り立った。 昼食を食べるには少し早い時間だったけれど駅前のマクドナルドに入った・・。 午前中は、何処のマックでも静かな時間がもてる。・・・…

65s 石神井川・東伏見橋から長光橋まで歩く・・・計画変更

東伏見橋から長光橋まで歩く ・・・を計画をしてみた。 www.sika65sgg.com 東伏見橋から長光橋まで7.3kmを歩く計画・・・。 終点を西武池袋線・豊島園駅にして練り直して ・東伏見橋から蛍橋まで。 ・蛍橋から西武池袋線・豊島園駅まで。 東伏見橋から蛍橋ま…

65s 帰りを急ぐ人は遊びに行ってはいけない・・・と思うよ!

帰りを急ぐ人は遊びに行ってはいけない。・・・ 玉突き事故の事故処理渋滞に巻き込まれた・・・。 自家用車など車移動で遊びに行く事が多い昨今。 急いで帰らなくてはいけないくらい遊ばなくてもいいんじゃないですか? というより、帰宅するまでが行楽・遊び…

65s 7.0kmを歩く・石神井川。東伏見橋から長光橋まで

東伏見橋から長光橋まで7.0kmを歩く ・・・を計画をしてみた。 東伏見橋から長光橋まで7.0kmを歩く計画・・・。 西武新宿線・東伏見駅から西武池袋線・豊島園駅まで。 石神井川の最初の一滴から合流点の隅田川までは約26.0kmあります。 厳しいけれど! 一日で…

65s    Propeller Cafe・・・調布飛行場。

プロペラカフェ・・・。 プロペラカフェ・・Propeller Cafe 何年も前に何方かのブログこの場所を知った。 malibu.jp 中央フリーウェー ♪ 松任谷由実 松任谷由実 - Wikipedia ・パックインミュージックとか林美雄など 当時のラジオ深夜族には懐かしい名前も解…

65s The third one・苔テラリウム・・・。

The third one・苔テラリウム・・。 去年、買い置きしていたガラス瓶を使って苔テラリウムを創った。 I made a moss terrarium using a glass bottle that I had kept. ガラス瓶に少し装飾をしてみた。 I decorated the glass bottle a little. 苔テラリウム…