65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。本ページはプロモーションが含まれる場合があります。

凧揚げ、原発、4630・・・65sgg。

凧揚げ、原発、4630・・・。

仕事が休みの平日の午後・・。

いい風が吹いていたので公園でggが凧揚げ・・・。

凧揚げ、原発、4630【よんろくさんまる】・・・。

いつものグランドで凧揚げ・・。

先客がひとりいた。

ゲイラカイトを揚げていた。それも、かなり上空に・・。

ja.wikipedia.org

知らん顔していきなり揚げ始めてもいいけれどちょっと挨拶に寄った・・・

『糸、随分出ていますね。』・・・

『400m・・・!』

400mその数字はどこから・・・?

タコ糸の連結部により戻しを100mごとにつけているとのこと。

糸が重くて真上に揚がらないしピンと張らない』

ゲイラカイトはNASAの元技術者が開発、そのことから・・・

ゲイラカイトは宇宙から帰還して着水して回収を待つアポロ宇宙船の着水地点の目印にするために粗、垂直に揚るように設計された凧・・という都市伝説を持つ凧です。

軽くて丈夫な糸【例えば、釣り糸のPEラインとかケブラー素材の糸】を使えば

粗、垂直に揚ります。

その他の素材糸としてはダイニーマスペクトララインという糸もあります。

因みに太さ3mmのペクトララインの引っぱり強度は545kgもあります。【大型の凧向き】


『・・・・。』

そりゃそうだ!

 400mも出せばそれなりの重量になるでしょう。

人よりも高く揚げて○○感に浸る人、凧を操作することを楽しむ人・・

先客は前者だと思う。心情的にはあまり好かない楽しみ方ですが賛同する一言がありました。

最近は凧の揚げ方も知らない。走って揚げるもんだと思っている輩ばかりだ!

・・・よっ!  大統領!

この先客の方、話し出すと止まらないタイプらしく

いきなり福島第一原発の話、そのあと関連で東電の社長の話、続いて4360の話・・・

新聞ネタで次々と話が途切れず・・・。

空に浮かぶ凧を見上げてそんなことを考えていたのかと残念に感じた。

30分ほどそんな話を聞かされ意気消沈・・。

切り上げられたのは友人らしき人が来たから・・

園内のジョギングコースをぐるり歩いてから帰宅しました。

・・・4327歩

仕事が休みの平日の午後、いい風が吹いてたのに・・。


***************************

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

メンドクサイ世の中から少し離れるために遊びます。

だから、凧揚げ・・

単純な遊びがイイに決まってる。

風が吹けばオッケーや・・・アハハ!

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと