65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

【がん】と言われて【死】を覚悟する不思議! ・・・65sgg。

【がん】と言われて【死】を覚悟する不思議! ・・・。

【がん】と言われて【死】を覚悟する不思議! ・・・。

【がん】にならなければ死ぬことは無いのか?

【がん】じゃなくても寿命、ほかの病気や事故で亡くってしまうことだってあるのに・・

【がん】と言われて【死】を覚悟する不思議! 。

それは、残り命、余命を宣告されるからです。

『あなたはあと○年しか生きられません。』・・・!

宣告された後、それを聞いた周りの人は口々に励ましの言葉をかけてくれます。

「結局がんになって、『余命が何年です』となっても明日死ぬわけじゃないし、1年、2年、3年、4年ってある程度の年数があるわけですよね。その人らしい生き方をするのが本当は正しいと思うんですけど、例えば今、こうラジオに出ていますけど、たぶん僕の親戚からすると『そんなことしてないで家で休んでなさいよ』とか言われちゃう。患者を弱者と捉えて」(幡野さん)

その言葉には自分の命なのにまわりから覚悟させられる感じです。👇

「僕が望んだものとは違うことをさせようとする人が、やっぱり多いんですよね。治療にしても、残りの人生の生き方にしても。こうしなさい、ああしなさいってことを言われちゃうので。患者さんが情報を発信していくっていうのは大切かな、って僕は思いますね」(幡野さん)

www.nhk.or.jp

 

【がん】と言われて【死】を覚悟する不思議! 。

じゃなくて

【がん】と言われて【死】を覚悟させられる不思議! 。

その人らしい覚悟(生き方)が大事です。

********

www.sika65sgg.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

【癌】ですって言われただけで死を覚悟する!

 

【ぼくとがんの7年】より

死ぬことが怖いわけじゃない。

四つの苦痛が怖い・・。

・社会的な苦痛・・仕事や生活

・心理的な苦痛・・家族のこと

・身体的な苦痛・・痛み

・スピリチュアルな苦痛・・生きていることの価値

 

死ぬことが怖いわけじゃない。

四つの苦痛が怖い・・。

・・・そんな気がする

Seeyou later !

B!・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと