65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

コロナと抗原検査とイベントと・・・65sgg。

コロナと抗原検査とイベントと・・・。

災害に遭遇したと時に自分の命守り生き抜く意識を子どもに持たせるという主旨の活動をしている団体のイベントでプログラムを提供するスタッフとして参加する為、拙宅から280kmの彼方にある会場まで行くことになった。。

コロナと抗原検査とイベントと・・・。
イベント参加に際してコロナウィルス感染防止の為に検査キットが事前に送られてきた。

陽性の反応が出た場合は参加できない。

コロナ渦中でもイベント開催があり、そしてスタッフ参加を繰り返してきたけれどまさか検査キットが送られてくるなんて思ってもいなかった。慎重にことを勧めるという姿勢には拍手を贈ります。

その反面、?も出てくる。・・・けれど、【まっ!いいか!】

検査キットの箱の中に入っているもの・・。

左上の棒・・鼻粘膜採取用 

その下・・・検査容器 

中央の白いもの・・唾液用の容器(紙コップ)

その下・・右から検査試薬・スポイト・試薬容器の蓋

その右側・・・説明書

唾液を紙コップに採ってそれをスポイトで試薬の容器に入れてキャップをしてから軽く振る。試薬容器の蓋には小さな穴が開けてあって穴を利用して検査容器に試薬と混ざった唾液を垂らす。

待つこと15分・・・。

検査結果見本と照合すると・・

陰 性・・。
新型コロナウィルス抗原検査キットは・・・、云々って書いてあります。

云々・・・体外診断医薬品ではありません。研究用です。

検査キット研究用ですけど安心を確かめられるってことです。

不特定多数を対象にしたイベントでなく参加した個人を特定できる今回のイベント。

感染があったとしても追跡は容易です。

2m間隔を保持してください。

マスクをしてください。

手指消毒してください。

そして・・

喋らないでください。

アウトドアの楽しみ・・・

その時、その時の驚きや感動を声にしてシェアすることにあります。

レイチェル・カーソンの『センスオブワンダー』の中にも・・・。

ja.wikipedia.org


www.youtube.com

ソロで遊ぶアウトドアが流行るわけですね!

*************

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・ありがと