65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会議の前に・・・65sgg。

会議の前に・・・。 会議の前に・・・。生物多様性保全利用計画というタイトルの会議【意見交換会】に招かれている。 会場はそれほど遠方でもないので移動の時間を気にすることもない。 だから、カンガルースタイルのキャンプのテントの中のレイアウトを考え…

本を買った・・・65sgg。

本を買った・・・。 本を買った・・・。 【人生は70歳からが一番面白い】・・・。 本を選ぶ基準はタイトルです。 だから、手元にある本は粗、衝動買いです。 この本も・・・ 自身が【2023年に70歳になる。】というだけで買ってしまった。 若いモンに任せろ!…

旧統一教会は公害病?・・・65sgg。

旧統一教会問題は公害病?・・・。 鰯の頭も信心から・・・。 旧統一教会問題は公害病?・・・。 鰯の頭も信心から・・・。 信じる者は救われる・・・。 誰が何を信じようと干渉してはいけない。 公害病・・・。 昭和の時代、工場排水に依って汚染された海で採…

出ていく物と来る物・・・65sgg。

出ていく物と来る物・・・。 出ていく物と来る物・・・。 【薪ストーブ買ったからキャンプに行こう】 リクエストに応えるべくで新規購入した8人用ワンポールテント・・。 既に手元にはそれがある。 違いはただ一つ、テント内で薪ストーブが使えるかどうかだ…

YouTube・・・65sgg。

YouTube・・・。 YouTube・・・。 2019年4月から面白半分で始めたYouTube投稿。 チャンネル登録をしていただいている人が7人!・・・嬉しい。 そんな中で再生回数が3000回の動画がある。 www.youtube.com オモチャの紹介動画です。 他人の感覚・感性ってわか…

12月になる!・・・65sgg。

12月になる!・・・。 12月になる!・・・。 【嵐の前の静けさ・・】 【雨上がりの虹・・】 【大晦日の夜・・】 ・・・雰囲気が好きです。 12月も同様、・・・雰囲気が好きです。 クリスマスもあるし・・ 忘年会もあるし・・・ 大晦日の夜・・ 子どもの頃から…

二股してます。・・・65sgg。

その気になって二股してみた・・・。 【二股しちゃった!】・・・。 古希を迎えるgg・・・【二又してます。】といったら、いい歳してと言われます。 それでも、二又します。 連れが、息子や娘がなんと言おうと・・。 二又します! 孫と娘たちの連れあいは、【…

ブラック‐フライデー・・・65sgg。

ブラック‐フライデー【Black Friday】・・・。 ブラック‐フライデー・・・。 薪ストーブを買ったからキャンプに行こうとリクエスト・・。 寒さを凌ぐためにカンガルースタイルのキャンプをする。 大きなテントの中に小さなテントを入れてキャンプをします。 …

金子みすゞ・・・65sgg。

金子みすゞ・・・。 金子みすゞ・・・。 【これ】といった予定も、【あれ】といった予定も無かった日。 購読しているネットマガジンのバックナンバーを巡っていたら 【金子みすゞ】の文字が目に入った。 金子みすゞ・・・40代の頃にこの名前を教えてもらった…

お金を拾った・・・65sgg。

お金を拾った・・・。 お金を拾った・・・。 シフト指定休日明けの勤務日・・。 同僚のひとり、テンションが高い感じ・・。 その昼休みに、 『昨日、〇〇さんがお金を拾ったのよね』と別の同僚が言った。 話を聴くと・・ 帰る方向が同じ同僚3人、 信号待ちし…

ニュージーランド・・・65sgg。

ニュージーランド・・・。 一度は足を踏み入れたい国の一つ・・。 人よりも羊が多いと言われている国です。 半年前、『gg、ニュージーランドの高校いくかも!』・・・と孫。 驚いた。 『ggあのね、ニュージーランドの高校いくかも!』・・・ 『ニュージーラン…

始末は自分で!・・・65sgg。

始末は自分でする・・・。 始末は自分でする・・・。 クレジットカード決済の明細が届いた。 結構な金額だった。 携帯電話代、インターネットの料金、ETC料金、等々・・。 毎月固定の支出額とその月に色々やっちまった事の合計で引き落とされるから、 やっち…

若洲海浜公園で釣り・・・65sgg。

若洲海浜公園で釣り・・・。 若洲海浜公園・海釣り施設で釣り・・・。 前回この場所に行ったのは9月・・。 それから、2か月、再び同じ場所に魚釣りに行った。 出発の時間も前回と同じAM4時・・。 イワシ狙い・・・。 9月・AM5:10 11月・AM5:50 入場待ちは先…

協力は強力だ!・・・65sgg。

協力は強力だ!・・・。 協力は強力だ!・・・。 2台並べて使ってみた。 切替スイッチはlowの位置・・。 並べて使うと風力は格段に力強くなる! ケトルの注ぎ口から出る湯気も立ち昇らずに流されている ***** www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・…

カンガルーと扇風機・・・65sgg。

カンガルーと扇風機・・・。 カンガルーと扇風機・・・。 5人で臨む【カンガルースタイル】で冬キャンプ・・・。 少しでも、寒さを凌げるように初挑戦の【カンガルースタイルキャンプ】・・・。 母屋は、ワンポールテントです。 寒さを凌ぐ・・・。 キャンプ…

広告コピーとそと遊び・・・65sgg。

広告コピーとそと遊び・・・。 広告コピーとキャンプ・・・。 キャンプの準備をしていて思い出すことそれは【あいさつ】です。 それは【あいさつ・挨拶】です。 キャンプだけでなく、そと遊びの地で他の人とあいさつを交わします・・か? 釣り場で、キャンプ…

ナルゲンボトル2、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

ナルゲンボトル 2・・・。 ナルゲンボトル 、購入・・・。 野菜スープをストックする為の容器をナルゲンのボトルにすると決めた。 ネット通販で探した。本体は納得できる価格でどのサイト大差はない。 よくある送料が無料になるまであと〇〇円です。 それに…

あの店で買ってきてくれた・・・65sgg。

あの店で買ってきてくれた・・・。 あの店で買ってきてくれた・・・。 居間でPCをいじっていたら・・スマホが鳴った。 『スウェット、くたびれてきてるでしよ・・買い替える?』連れからの優しい言葉。 『バーゲンだから、種類と色が少ないけどいい?』・・・…

稲垣潤一・・・65sgg。

稲垣潤一とホテル スカンジナビア・・・。 久々、稲垣潤一の歌を聴いた。 サザンを聴くと湘南の風景が目に浮かぶ・・ 稲垣潤一の歌を聴くと伊豆の風景が目の前に現れる。 曲名は【ブルージン ピエロ】・・。 20代の頃、バイクでアチコチ走り回っていた。 そ…

白湯、買いますか?・・・65sgg。

白湯、買いますぅ?・・・。 白湯を飲むのが流行っているらしい・・・です。 しかも、コンビニでペットボトルに入った白湯が買えるらしい・・・。 白湯の飲用経験率が年々増加しており、需要が拡大していることと、顧客から「飲みたい時に買えない」などの声…

弾は揃った・・・65sgg。

弾は揃った・・・。 【薪ストーブを買ったからキャンプに行こう】・・とリクエスト。 児童・学生になった孫たち。 前回よりも寒さには体力的に耐えられると思う。 今回は薪ストーブとカンガルースタイルのキャンプ・・。 有名ECサイトでポチッたテントも届い…

ミューズ石鹼・・・65sgg。

ミューズ石鹼・・・。 加齢臭・・・嫌な言葉だ! 残念なことにその言葉を知らなかった。 友人が口走った『かれいしゅう』・・・。 友人に会う前日の夕飯がカレーライスだった。 話を盛ったわけじゃない・・・。 カレーの匂いって残るのかって思った。 話を聞…

水替え・・65sgg。

水替え・・。 7本の水槽がある。 混泳水槽・メダカ水槽(2)・リュウキン水槽・カエル水槽、イモリ水槽・淡水エビ水槽 水槽は1個・2個とカウントしない1本・2本と数える。 4本の水槽の水替えした。 混泳水槽・メダカ水槽・イモリ水槽・淡水エビ水槽 4本の水槽…

雑木林で遊ぶ・・・65sgg。

雑木林で遊ぶ・・・。 集合時間・・AM7:00 集合場所の7-11 雑木林で遊ぶ・・・。 樹高10mの場所にハンモックを設置・・・。AM8:00 木漏れ日・・。 ・・・コナラの樹で遊べるのも時間の問題です。【ナラ枯れ】が全国的に発生しています。 【ナラ枯れ】は大木…

みんなのお題をひとくくり・・・65sgg。

みんなのお題を一括り・・・。 【号泣した映画・アニメ】 ・アルマゲドン ・アイ・アム・サム 【○○が実は好きなんです】 嫌いじゃない物や事が実は好きなんです。 【わたしは、○○恐怖症】 わたしは、まんじゅう恐怖症で、特効薬は緑茶です。 【朝食、何食べ…

嫌いな言葉・・・65sgg。

嫌いな言葉・・・。 嫌いな言葉・・・。 【・・・・・、できないの!】 出来ないもの、出来ないことはできないのです。 【・・・・・、みんな言ってる!】 そんなことは、ありません。 【・・・、みんなが気を悪くするだろ!】 そう感じているのは、ひとりだけ…

好きな言葉・・・65sgg。

好きな言葉・・・。 好きな言葉・・・。 好きな言葉、言い換えれば【耳に残る言葉】かな? 【やって見せ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ・・】 学生から社会人になった時、仕事を教えてくれた人が言った言葉・・。 【やって見せ、言っ…

がん【癌】サバイバー、野菜スープ・・・65sgg。

野菜スープを作った!・・・。 野菜スープを作ってみた!・・・。 やってみなければわからない。野菜スープを作ってみた。 材料は、ブロッコリー、玉ねぎ・レタス。 水はこれで計量・・。 投入野菜が少ないけど、お試しなので良しとする。 沸騰してから30分ほ…

新しい人・・・65sgg。

新しい人・・・。 新しい人・・・。 勤務先の人員不足は続いている。 それをほんの少し解消することになる新人さんが来た。 粗、経験者の中年の女性です。 粗経験者・・? 半年ほどの経験があるとのことです。 この業界はどうして高年齢なんだろうか? 作業に…

カンガルーで冬キャンプ・・・65sgg。

カンガルーで冬キャンプ・・・。 肌寒い時期のキャンプから冬キャンプまでカバーする? 【カンガルースタイル】キャンプ・・・。 そのきっかけは・・・ www.sika65sgg.com 5人で臨む冬キャンプ【カンガルースタイル】・・・。 小学1年生と5年生の孫も巻き込み…