65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

一酸化炭素中毒・・・65sgg。

一酸化炭素中毒・・・。 一酸化炭素中毒・・・。 一酸化炭素ガス・・・。 各種燃焼器具の不完全燃焼で発生する毒ガスです。 そのガスを吸い込んで中毒症状が現れる一酸化炭素中毒・・・。 石油ストーブなどの暖房機器のない時代に中毒事故が多かったです。 …

やり残したこと・・・65sgg。

やり残したこと・・・。 やり残したこと・・・。現役の頃は、相手のスケジュールに合わせての仕事だからやり残しは無い。 それがあったら翌年の仕事に影響が出る。 単純にこちらに回って来る仕事が少なくなるということです。 その影響は大きい、やり残しは…

ゆく年くる年が来てしまう・・・65sgg。

ゆく年くる年が来てしまう・・・。 ゆく年くる年が来てしまう・・・。 寝不足が心配だ 年末恒例のテレビ番組が終わると初詣に出かける準備をする。 ゆく年からくる年になるときの街中が静まり返るこの一瞬が好きです。 仕事納め・・・。 今年も無事にシフト…

クリスマスプレゼントを貴方に・・・65sgg。

クリスマスプレゼントを貴方に・・・。 クリスマスプレゼントを貴方に・・・。 クリスマスプレゼントを貴方に・・・。 国防費捻出に頭を悩ませている? 首相の貴方にです。 我らジジババの社会保障費(100兆円)を大幅に削減して・・ 子育て世代の負担を減らし…

真冬のアゲハ蝶・・・65sgg。

真冬のアゲハ蝶・・・。 真冬のアゲハチョウ・・・。 孫が自宅の庭でアゲハチョウの卵を発見した夏・・ 飼育していたアゲハチョウ・・・。 成虫になって産卵してサナギから羽化して成虫に・・・と繰り返してきて 真冬に子孫のアゲハチョウを見ることができた…

クリスマスイブ・・・65sgg。

クリスマス・イブ・・・。 クリスマス・イブ・・・。 クリスマス・イブは音楽・・・。 山下達郎【クリスマスイブ】 稲垣潤一【クリスマスキャロルの頃には】 zoo【チューチュートレイン】 ビング・クロスビー【ホワイトクリスマス】・・ 一押しの一曲です。…

クレジットカード・・・65sgg。

クレジットカード・・・。 クレジットカード・・・。カード決済の明細書が届いた。 所帯を持ってからずっと任せっきりのお金の管理・・。 明細書を見るのも、いの一番に 連れが見ます・・。 その明細書を持ってきてひと言 ・・・ 【今月は、ずいぶん多いわね…

順番は守ろう・・・65sgg。

順番は守ろう・・・。 順番は守ろう・・・。 年下でも、仕事や遊びで、先に手を付けて経験・知識が豊富だったら先輩だ! 世の中、順番を守らないとヒンシュクを買う場面が多い。 そんな年下で遊びの先輩が順番を守らずに、逝った。 別の気持ちが沸いてくる。 …

税務署からの手紙・・・65sgg。

税務署からの手紙・・・。 配達された朝刊を取りに郵便受けを覗いたら・・。 朝刊と車デーラーのDMと税務署からの手紙があった。 税務署からの手紙・・・。 はがきではなくて封書出来ている。 行政から来るこの類の郵便物・・ 何かやらかした? と考えること…

若いモンに任せろ・・・65sgg。

若いモンに任せろ・・・。 老兵は死なず・・・。 若いモンに負けない・・。 現役の頃からずっとそんな風に思ったことは無い! going my 上だッたし・・・。 仕事でも、遊びでも・・。 特に遊びに関してはそれが強いです。 老兵は死なずに続く言葉は・・・ただ…

ロボット支援下手術、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

ロボット支援下手術・・・。 ロボット支援下手術・・・。 PSA検査に行った。 前回よりも0.3上昇していた。 数値的にはそれほど驚くことは無さそう・・勝手に思ってる。 でも、主治医は手術の話をする。 ロボット支援下手術と言われた。 病院が移転した際に新…

甘いだけじゃない・・・65sgg。

甘いだけじゃない・・・。 甘いだけじゃない・・・。 病院からの帰り道・・ 7-11とドラッグストアに立ち寄った。 7-11では、おやつを仕入れた。 ドラッグストアでは青汁を仕入れた。 青汁・・・。ケール青汁を手に入れるつもりで立ち寄ったドラッグストア・…

久しぶり・・・65sgg。

久しぶり・・・。 久しぶり・・・。 パートナーが病気持ちで度々病院に通っているという時・・ 世間では、 『今日はどうだった?』と検査結果とか治療の様子を訊いてくる・・と思う。多分、 連れは、それを訊いてくることはあまりありません。 久しぶりに訊い…

死ぬ時ぐらい好きにさせてよ、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

死ぬ時ぐらい好きにさせてよ・・・。 死ぬ時ぐらい好きにさせてよ・・・。 出典:心ゆさぶる広告コピー 死ぬ時ぐらい好きにさせてよ・・・。 職場の責任者が体の状態を訊いてきた。 体調を心配してくれているのと仕事がらみとの心配で・・。 近日、PSA検査を…

【心ゆさぶる広告コピー】がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

【心ゆさぶる広告コピー】・・・。 がんサバイバーって凄い! 風邪ひいたことを風邪に侵されたとは言わない。 風邪をひいて寝込んでも闘病とは言わない。 そんな言葉が自然出てくる特別な病気?・・・がん、癌 この本に書いてあった・・。 ***** ・・・・・・…

石油ストーブ・・・65sgg。

石油ストーブ・・・。 石油ストーブ・・・。 冬、エアコンから出てくる暖かい風が嫌いです。 冬は石油ストーブです。 地球温暖化を思うと・・・ 化石燃料の石油ストーブの使用は・・という考えもなくは無い。 エアコンから出てくる暖かい風が嫌いです。 だか…

愛国心・・・65sgg。

愛国心・・・。 愛国心・・・。 今内閣が音頭取りして防衛予算を増やした。 大半は国の財産を充てる。不足分は税金でといううことらしい。 国民に負担をかけない増税らしい。 そんなのあるわけないじゃん! 大半は国の財産を充てる。 これおかしくね! 国の財…

キャンプでペレットストーブ・・・65sgg。

キャンプでペレットストーブ・・・。 キャンプで薪ストーブ・・・。 1泊2日の冬キャンプで暖房に薪ストーブを使う。 どれくらいの薪が必要なのか探ってみると・・・ 針葉樹の薪が2束、広葉樹の薪は1束と言われている。 薪は針葉樹と広葉樹の2種類ある。 針葉…

今更何を・・・65sgg。

今更、何を・・・。 今更、何・・・。 寒くなってきても練習をしている。 コーチと呼ばれる大人は、腹の出た身に防寒着をまとい 『〇〇、何やってんだよ』・・・。 試合になれば尚更に・・ 『〇〇、何やってんだよ』・・・。 怒らない少年野球大会・・・。 …

籠り過ぎ・・・65sgg。

籠り過ぎ・・・。 籠り過ぎ・・・。 シフト指定休を含めて3連休だった。 何となく出かける気にもならず、でかけたこともない3日間。 籠ってしまった。 唯一、診療予約していた歯医者には行った。 往復で600m・862歩しか歩いてない。 その翌日はもっと悲惨だ!…

やってみて・・、 がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

やってみて・・・。 野菜スープその2・・・。 やってみて・・・。 好きな言葉(格言)・・・。 やってみせ、言って聞かせて・・ させてみて、褒めてやらねば・・ 人は動かじ・・ 【山本五十六・言】 そうなんです。 その気にさせないと動きません人は誰でも・…

帰ってきた・・・65sgg。

帰ってきた・・・。 帰ってきた・・・。 ニュージーランドから帰ってきた孫がお土産を持ってきてくれた。 マヌカハニー MGO 100+ ・・・? MGO100+ ・・・? マヌカハニーの抗菌特性が発見されたのは1990年代です。この時点では、マヌカハニーの抗菌特性の成…

国防と国忘・・・65sgg。

国防と国忘・・・。 某宗教団体の被害者を救うべく法律を作ってしまった。 原発は新しく作りません。 次世代原発は造ります。次の世代用の原発です。 記者会見の時は、手に持っている原稿まんま読みだし・・ 国の守りを高めるために防衛費も増額した。 日本…

使い捨てカイロ・・・65sgg。

使い捨てカイロ・・・。 【使い捨てカイロ・・。】カイロ・・・HEAT PADというらしい。使い捨てカイロは・・DISPOSABLE HEATING PACKディスポーザブル・ヒーティング・パック・・・というらしい。使い捨てカイロ・・・。使い捨てが何とも語感がよくない。だ…

人から見られている・・・65sgg。

人から見られている・・・。 人の目なんか気にしないけど・・・ 人から見られている・・・。 チョット気になることもある。 冬キャンリクエスト・ブラックフライデー・・。 冬キャンリクエスト・・。 『薪ストーブ買ったからキャンプに行こう』・・というリ…

偽善・・・65sgg。

偽善・・・。 サッカーワールドカップ、ベスト8に期待が高まる・・でしたっけ? 偽善・・・。 ja.wikipedia.org 来た時よりも美しく・・・。 【ゴミ拾いが外国で評価される】・・・。 これを見て、日本人は偽善的な行為とみる人もいる。 外国の人はそもそもが…

キミらは何処にいる?・・・65sgg。

キミらは何処にいる?・・・。 サッカーワールドカップ・決勝トーナメント進出で沸き立つ日本・・・。 キミらは何処にいる?・・・。 日本代表チームを応援するサポーター・・・ 君らは何処にいる。 何処から来る? そして君らは何者?、Jリーグのチームサポー…

会議の前に・・・65sgg。

会議の前に・・・。 会議の前に・・・。生物多様性保全利用計画というタイトルの会議【意見交換会】に招かれている。 会場はそれほど遠方でもないので移動の時間を気にすることもない。 だから、カンガルースタイルのキャンプのテントの中のレイアウトを考え…

本を買った・・・65sgg。

本を買った・・・。 本を買った・・・。 【人生は70歳からが一番面白い】・・・。 本を選ぶ基準はタイトルです。 だから、手元にある本は粗、衝動買いです。 この本も・・・ 自身が【2023年に70歳になる。】というだけで買ってしまった。 若いモンに任せろ!…

旧統一教会は公害病?・・・65sgg。

旧統一教会問題は公害病?・・・。 鰯の頭も信心から・・・。 旧統一教会問題は公害病?・・・。 鰯の頭も信心から・・・。 信じる者は救われる・・・。 誰が何を信じようと干渉してはいけない。 公害病・・・。 昭和の時代、工場排水に依って汚染された海で採…