65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お年玉を準備するときになりました・・・65sgg。

お年玉を準備するときになりました・・・。 お年玉を準備するとき・・。 正月元旦の楽しみは・・・。 お年玉と新しい下着と新しい洋服です。 新しい下着と洋服は、寝ている枕元に 母親が前夜(大晦日)に置いてくれてた。 ・・子どもの頃の思い出です。 お年玉…

忘年会をしました・・・65sgg。

忘年会をしました・・・。 忘年会をしました。 今年の院内清掃の最終日・・ その夜に忘年会をしました。 2時間飲み放題付の忘年会プラン・・。 職場近くの居酒屋チェーン店で、 以前同僚として働いていた人も含めて8人で・・。 財布の中からは 樋口さんに参…

東京上空を通過したサンタクロース・・・65sgg。

東京上空を通過するサンタクロース(Fake)・・・。 東京上空を通過するサンタクロースのソリを捉えた。(笑) 齢70、幻を観る! Mary'Xmas & Happy newyear to all children ****** ja.wikipedia.org www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

クリスマスイブはサンタクロースを追跡する・・・65sgg。

クリスマスイブはサンタクロースを追跡する・・・。 軍隊にも追跡されてるサンタクロース・・ www.noradsanta.org 北アメリカ航空宇宙防衛司令部・・。 ja.wikipedia.org サンタクロースだけじゃなく世界中の航空機も追跡できる www.flightradar24.com www.y…

焼きみかん・・・65sgg。

焼きみかん・・・。 エアコン暖房は嫌いだ! エアコンの普及した今・・。 石油ストーブを使って暖を摂っている。 ・・・そういえば、焼きみかん! 子どもの頃、今よりも巷に師走感があった。 今は、お餅だって一年中売っている。 お歳暮にいただいく木箱入りの…

昨日の出来事・・・65sgg。

昨日の出来事・・・。 出来事・・ 気づきや反省・・ 教 訓・・ 宣 言・・ 昨日の出来事・・・。 シフト指定日だった。 外気温5℃・・。 寒っ! 嫌だな・・。 15分・・・ 自転車のペダルを踏めば着く距離だけど・・。 本日の仕事場・・。 病院に併設されている…

死ぬまで働く・・・65sgg。

死ぬまで働く・・・。 齢70のジジィが死ぬまで働くとは・・・ 死ぬまで働く・・・がむしゃらに働く事。 死ぬまで働く・・・愉しくチャレンジする事。 どちらを執るか? ジジィは当然、後者です。 【死ぬまで働く】・・・ 言い換えれば、 その時まで動ける身体…

ういろう・・・65sgg。

ういろう・・・。 【ういろう】を貰った。 先日、長女から【ういろう】を貰った。 【ういろう】、好きな和菓子です。 初めて口にしたのは、 鈴鹿市に転勤になった移動途中の名古屋駅で買って 車中で食べた【ういろう】です。 ・・・40数年前のことです。 貰…

忘年会・・・65sgg。

忘年会・・・。 忘年会をやろう! パートの職場(院内清掃)でそんな話が出た。 忘年会は年末にする。 12月29日とか、30日とか31日に・・。 ずっとそう思っていた若い頃・・。 忘年会って? その年にあった嫌なことを忘れるためでしょ だから、 早い時期にあるこ…

クリスマスの歌・・・65sgg。

クリスマスの歌・・・。 近所にある商業施設に クリスマスイルミネーションが今年も設置された。 過去画像 クリスマスの歌・・・。 子どもの頃、レコード盤【SP】で聴いた。 今は、YouTube動画で聴く・・。 www.youtube.com 電蓄で聴いてた。 今思えば、電蓄…

木登りで遊ぶ・・・65sgg。

木登りして遊ぶ・・・。 ・北海道(上川郡・斜里郡) ・東北(福島) ・関東(群馬、埼玉、東京) ・東海(静岡) ・甲信越(長野) ・近畿中国(兵庫) ・・・総勢20名・犬1匹 任意団体だけど、2年毎に集まる。 コロナウィルス感染の影響で4年ぶりの集まり・・。 ミーテ…

その場に居るけど、いぬ・・・65sgg。

その場に居るけど、いぬ・・・。 【鬼の居ぬ間に】と言う言葉がありますが・・・ その場に居るけど、いぬ・・・。 犬が通ると吠えます。 飼い主さん曰く・・・ 『犬の自覚?は無い 人と思っている。』・・・。 ****** 3年前・・・。 www.youtube.com www.yout…

ばんじきゅうす・・・65sgg。

ばんじきゅうす・・・。 世間で流通している?【ばんじきゅうす】は・・ 【万事休す!】・・・この様な表記です そして、その意味は・・ 【これ以上打つ手が無く、全て終わり!】・・・。 我が家の【ばんじきゅうす】・・ 急須の持ち手が欠け落ちてお茶を淹れら…

262の法則・・・65sgg。

262の法則・・・。 262の法則・・・。 2:6:2が並び方です パレートの法則と言われているものです。 集団内で 2割が優秀なグループ・・。 6割が普通のグループ 2割がイマイチ・・というグループに分かれるという理論。 この法則は様々な分野に当てはまります…

着かず、離れず・・・65sgg。

つかず離れずの距離・・・。 つかず離れずの距離・・・。 リタイヤして5年過ぎた。 その5年、日々の生活に変化は無い。 唯一、がんサバイバーになったことくらいだ。 その病状にもさしたる変化は無い。 嬉しいことだ。 とは言っても少しは気を遣っている。 …

誕生日の贈り物・・・65sgg。

誕生日の贈り物・・・。 誕生日の贈り物といっても、 カミさんや息子、娘たちにはもういいかって・・・。 だから、孫たちに贈ることになる。・・・贈ってる。 その誕生日に贈るものに悩んでいたけど・・ 誕生日に贈るものに悩んでいたけど・・。 最近は悩ま…

Vol.2イベントが続いてます・・・65sgg。

イベントが続いてます・・・Vol.2。 イベントが続いてます・・・。 イベント参加の面白さ・・・ 普段の生活では関わらない子どもから大人と話ができる。 ・・・そんなひとりに出会いました。 現役引退した【とび職の人】・・・。 我々の道具・ロープを見てい…

最近読んでるもの・・・65sgg。

最近読んでるもの・・・。 最近、読んでいるもの・・・。 読むと言えば誰でも、想うことは・・ 新聞を読む・・・ 雑誌読む・・・ その他の書籍読む・・・ そして、 それらを読み返したり、新たに読み始めたり色々です。 最近、読んでいるもの・・・【あした…

イベントが続いてます・・・65sgg。

イベントが続いてます・・・。 イベントが続いてます・・・。 イベントが続いてます。 続いてますでなく、続きます・・です。 その手始めのイベントがこれです・・でした。 隣接の自衛隊駐屯地でも催し物があったようです。 ヘリコプターの編隊飛行・・。 次…

冬の支度・・・65sgg。

冬の支度・・・。 冬の支度・・・。 11月に入って寒くなって来るかと思えば・・ 夏日なんて言葉が出てくる。 少し時が過ぎれば気温もそれなりに下がってくることだろう。 だから冬の支度をすると思ったけど・・・ 冬の支度で乗り越えられそうもない話が・・…

サビキ釣り・・・65sgg。

若洲海浜公園海釣り施設・・・。 若洲海浜公園海釣り施設でサビキ釣りをしてきた。 AM6:00ゲートオープンです。 サビキ釣りをしてきた。 9月の釣行では、コノシロとサッパが釣れたけど 今回は、サッパのみ・・。 サッパヤドリムシが付いた魚が釣れた。 サッ…

長所と短所・・・65sgg。

長所と短所・・・。 長所と短所・・・。 性格や人柄について使われる言葉・・・。 人さまの良いところ、好いところを見つけ出すのは難しい。 反対に人さまの嫌なところ、気に入らない?ところは見つけやすい。 自身の感情・感性でその人を見るから・・。 長所…

今日、行く処も、用事もない。・・・65sgg。

今日、 行く処も、用事もない! ・・・何処でもドアーはある! 於: 国営アルプスあずみの公園 今日、行く処も、用事もない。 今日、これといった用事もない! 今日、何処にも行く処が無い!・・・・ 今日、行く処も用事もない。 今日のところは、ともかく、 週末…

書店で立ち読み・・・65sgg。

書店で立ち読み・・・65sgg。 本を買うということ・・・。 本を買いたいと思う時・・・ その本が話題だから・・ その本が面白そうだから・・ その本の内容に興味があるから・・・ 他、いろいろ・・・。 書店で立ち読み・・・。 購入の動機は色々・・・。 で…

車中泊・・・65sgg。

車中泊・・・。 安曇野から帰ってきてずっとモヤモヤ・・。 それは、車中泊のこと・・・。 車中泊って楽しいのか・・・ 面白しろいのかってモヤモヤ・・。 午前5時のPA・・。 出発してから2時間・・・。 このPA粗、満車状態・・。 こんなにたくさん駐車車両…

サイダーと松ぼっくり・・・65sgg。

サイダーと松ぼっくり・・・。 サイダーと松ぼっくり・・・。 連休明けのシフト指定日・・。 同僚から山形に行った土産だと言って 【ラ・フランス サイダー】なる炭酸飲料をいただいた。 ラ・フランス・・・西洋ナシ品種のひとつです。 西洋ナシを略して【洋…

頭文字Gg・・・65sgg。

頭文字Gg・・・。 安曇野からの帰り話・・・。 公園の駐車場で解散後、 帰宅を急ぐこともないし、お腹空いたし・・ そんなことで車内でバンをかじっていたら、 後始末組?が帰ってきて挨拶して帰路につきました。 流れない渋滞に嵌った・・・。 中央道・石川P…

安曇野の空・・・65sgg。

安曇野の空・・・。 三つのどこでもドアとコスモス・・・。 コスモスとラジオフライヤー・・・。 ****** www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモ…

安曇野へ・・・65sgg。

安曇野・・・。 今年も、安曇野に行く・・。 そと遊びの団体に所属している。 その団体のイベントが安曇野の地で2日間開催される。 開催地は日本列島の真ん中だろう、多分・・。 全国から集まり易いだろう、多分・・・。 ・・・ということで長野県です。 と…

キレる・・・65sgg。

同僚にキレる・・・。 そもそも、空気が読めないってことってことにキレてるらしい・・。 柔らかく促してるのに・・・ あまり喜ばしい事案ではない。 同僚にキレる・・・。 原因、其の1・・・。 挨拶ができない。 精神科病院の病室は、ほとんど個室。 院内清…