65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

65s  おもちゃ箱の中身・・・。

ジジィのおもちゃ箱の中身は・・・? 2019年も残り僅か・・・ 連れから自室の掃除と整理をしてと命令が下った! 取敢えず、ジジィのおもちゃを一か所に集めることにした。 ・・・ARMYの部 仕入れた?ばかりの、エックスショットレーザーガン・4丁 隣には、ソフ…

65s サンタクロースを追跡しています。

サンタクロースを追跡しています。 ・・・・リアルタイムのサイトです。 ご覧あれ・・・面白っ! ↓ www.noradsanta.org ・・・・↑ 次のクリスマスまでお休みか? www.sika65sgg.com

65s  X'masプレゼント・・・。

PhtoAC X'masプレゼント・・・。 ASOBIATION エックスショット レーザー360です。 2台ワンセット×2・・・・4丁の赤外線光線銃? ・・・・でも、2丁が赤外線ランプ?の配線が不具合ありで使い物にならず 本体を開けて配線を修理しました。・・・半田付け不良で…

65s 介護老人ホームのクリスマス会・・。

PhotoAC 仕事先の介護老人ホームで昼食後にクリスマス会があった。 職員たちは其々、サンタの衣装に着替えて場の盛り上げに一役、買っていた。 クリスマス会は二部構成・・・。 第一部は、シャンパンタワー・・。 第二部は、何処かの教会から来た聖歌隊のコ…

65s  世間を覆う禁止拡大の波・・・。

世間を覆う禁止拡大の波・・・・・? 学校の運動会開催時等に打ち上げられる昼の花火・・・ 最近、あまり聞きませんね。 それは・・・・ うるさいから止めろ!・・・という意見が多いからと聞きます。 学校の運動会は年に一回だけです。 昼の花火もその日一日…

65s  忘年会・・・。

9月に就職したビル清掃の会社・・・・。 少し職場にも慣れてきて、清掃の仕事も時間通りに進めることができるようになってきた今日この頃・・。 11月から清掃作業場所が別の場所になった。 病棟では無く、併設されている特別養護老人ホーム・・老人介護の施…

65s 犬のノーリードは・・・NO good

公園や道路で犬をノーリードで散歩させるのはNG! www.sika65sgg.com ノーリードがNGなのは・・・ 動物愛護管理法や条例が定められているから。 犬が不安や恐怖を感じたりびっくりしてパニックを起こしたら、身を守ろうとして威嚇や攻撃をする。 きちんとし…

65s 孫に写真を見せたら・・・。

孫にジジィの写真を見せたら・・・。 兄嫁の三回忌に行ってきた。 その時に小学3年?の頃の写真が出てきたとかで、すぐ上の姉からそれを渡された。 法事が終わって帰宅すると孫が遊びに来ていた。 早速、孫に渡された写真を見せたら・・・・! ? 別の写真も見…

65s 逝った後のこと・・・。

逝った後のこと・・ 逝った後・・・・・通夜・火葬・納骨という段取り。 その後は、法事を重ねていくことになるけど・・・・・。 自宅に安置して故人を偲ぶ・・・というタイトルの記事を読んだ。 「自宅には仏壇がないけれど、亡くなった人を偲ぶものを置い…

65s   厚生労働省が親の体罰を明記した指針案?

厚生労働省が 体罰に当てはまる具体的な行為を明記した指針案・・ 親の体罰に当てはまる具体的な行為などを明記した指針案 体罰?を受けて育ってきたジジィには理解できない。 大きなお世話だ・・・・・。 今とは時代も人々の考え方も違うから・・・その時代…

65s  人の物と自分の物・・・。

人の物と自分の物・・・。 毎月一回・公園でイベントを企画運営している。↓ 無許可では無い。自治体の然るべき部署に許可申請を毎回提出して実施している。 どのような申請かというと占用許可申請といって公園の敷地の一部を使用面積を申告して ㎡/〇円で使…

65s  夕暮れの公園、月と黄葉した公孫樹を楽しむ!

夕暮れの公園、月と黄葉した公孫樹・・・・。 公園の銘木? 秋から初冬にかけて綺麗な黄葉を魅せる公孫樹。 その樹下には黄色の葉が、枝振りの通りに敷き詰められます。 見上げると、月が出ていました。 薄暮の公園には人はあまりいません。 こんな空間と時間…

65s ミッチ・ミラー合唱団・・・ビックバンドの時代だった!

ミッチ・ミラー合唱団・・・! 史上最大の作戦・黄色いリボン・Side by SIde・クワイ河マーチ・・などの楽曲で知られる。・・ミッチ・ミラー氏 偶然、昔の映像を放送しているチャンネルに遭遇。 時間を忘れて見入ってしまった。ミッチ・ミラー合唱団の公演の…