65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

子どもの日、新聞紙で兜を折る・・・65sgg。

子どもの日、新聞紙で兜を折る・・・。

皐月の空に鯉のぼり、近所では見かけなくなりました。

子どもの頃、銭湯に行っていた。5月5日・子どもの日には菖蒲湯だった。湯船に浮かべられた菖蒲、それを鉢巻きにして湯に浸かった記憶がある。内風呂になってからも、子どもの日は菖蒲湯。そのほかの楽しみは、かしわ餅、こしあんがいい・つぶあんだろうの拘り・・。つぶあんです。鯉のぼり・しょうぶ湯・かしわ餅・あとは五月人形、五月人形というと『鐘馗(しょうき)様』が浮かんできます。兜と刀・弓の組み合わせで飾りますが子どもの頃の我が家iに鐘馗様の掛け軸も飾り付けていた。

ja.wikipedia.org

こちらも、鐘馗です。👇

ja.wikipedia.org

子どもの日、新聞紙で兜を折る・・・。


記憶を頼りに新聞紙で兜を折る・・・。何も記憶頼らなくてもYouTube動画沢山ありますけど敢えて記憶に頼ります。

憶えているもんなんですね。折り方・・。

連休最終日、遊びに来ると孫たちから連絡があった。目に付きやすいところに置いて反応を観てみたい

*****************

【目に付きやすいところに置いて反応を観てみたい。】

・・玄関、金魚水槽の脇に置きました。

『幼稚園の時に作った!』『〇〇、被ってみな!』『アハハ!似合う。』・・・でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

 

Seeyou later !

B!・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと