65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

がん【癌】サバイバー、これからどうする・・・65sgg。

がん【癌】サバイバー、これからどうする・・・。

【どうする】と言われても・・・。

 

がん【癌】サバイバー、これからどうする・・・。

様々な検査をして『あなたの体には癌があります。』と言われ【がん患者】確定です。

これからどうする・・・。

選択肢は、2つ・・。

何もせずにほったらかしにする。 

手術などで治療する。

思ったことは何もせずにほったらかしにする。・・という選択!

【何もせずにほったらかしにする。】検査の結果から判断するとムリでした。

だから、手術です。

www.sika65sgg.com

だから、手術です・・・。

それでも・・・

体に刃物で傷をつけるということで二の足を踏む・・。・・

通称、ロボット手術・・。

「ロボット支援下内視鏡手術」といわれる方法で手術を受けることになります。

手術・治療をうけるのはまだ先になりそうです。

 

「ロボット支援下内視鏡手術」

正式には、「ロボット支援下内視鏡手術」といい、手術支援ロボットを使って、医師が手術を行う術式をいいます。現在医療現場で使われているのは、アメリカの企業が開発したダヴィンチ(da Vinci® サージカルシステム)というロボットで、日本では2009年に医療機器としての認可を受け、2018年現在、全国で約300台が導入されています。ダヴィンチには4本のロボットアームが付いており、1本には内視鏡カメラ、残り3本は鉗子を装着します。これらを患者さんの体に挿入し、手術室内に置かれたコンソールと呼ばれる操縦席に座って、医師が3Dモニターで患部の立体画像を見ながら遠隔操作でロボットアームを操作して手術を行う仕組みです。

 

************************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

長生きなんて考えてはいない。

一番大切なことは自分を認めて生きる。

自分のやりたいもの大切なものを選んで生きる。

メンドクサイ世の中だけど・・・

Seeyou later !

B!・☆・☆・☆・☆・☆・

☆・☆・☆・☆・☆・ありがと