65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

65s I have been watching the flower of Shakujii River.・Google翻訳で記事を書いてみた・・・。

Google翻訳で記事を書いてみた・・・。 I have been watching the flower of Shakujii River. · · · A magazine had articles about Shakujii River. The end of Shakujii River joins the Sumida River and it ends. It is an article saying that it walks…

65s 石神井川の源に行ってきた。・・・

石神井川の最初の一滴を見てきた。・・・ ある季刊の雑誌に石神井川のことが記事になっていた。 石神井川の終着は隅田川に合流して終わります。 石神井川の源から川沿いに歩いて隅田川まで行く・・と言う記事です。 地図が記載されていて、源は小金井公園に…

65s  18kmを歩いて感じたこと・・・

18kmを歩いて感じたこと・・・ 18km・略、6時間歩いて・・・・。 何年か前に50km歩いて以来、長い距離を歩き通したのは久しぶり 靴下とか靴とかそれなりの準備もしないまま、 普段はいている靴と靴下で歩いてしまった。 ・・・結局のところ、左足に肉刺をつ…

2019・新年会 18km会場まで歩いてみた。

月初に、新年会開催の知らせが着た。・・・メールで! 会場は上野駅直近の居酒屋 開始時間は15時。 15時から言い換えれば真昼間から呑める・・・と言うことです。 既に参加の意向は伝えてあるので、普段なかなか会うことのできない 仲間にこの場所で会えるの…

65s   Meditation・Lifetime active service

瞑想・生涯現役 Meditation ・ Lifetime active service 瞑想 何かに心を集中させること。心を静めて無心になること。目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと。 瞑想は・・・脳の老化が抑えられるとも言われています。 生涯現役で元気に過ごす為、脳の老化…

65s  Happy Valentine’s Day?・シニア・恋愛・・・。

バレンタインデー・シニア・恋愛・・・。 接して漏らさず・・・・この言葉、江戸時代、貝原益軒(かいばらえきけん)が述べた交接(こうせつ)=SEXの極意です。益軒によると、「そうはいっても40歳以上の人はまだ血気盛んで情欲もおとろえていない。だから交接…

65s BOB MARLEY・ボブ・マーリー

BOB MARLEY・ボブ・マーリー ja.wikipedia.org 初めてボブ・マーリーの歌声を聴いたのは、40代・・・。 それから2007年の映画「I Am Legend・アイアム・レジェンド」 ・・・の中で流れていた。 映画も見たけど、ケーブルテレビで「I Am Legend・アイアム・レ…

65s 雪吊りは兼六園だけじゃない!

雪吊りは、金沢兼六園だけじゃない! 雪吊りと言えば、金沢兼六園が有名です。 都立庭園でその雪吊りを施した松を見ることができます。↑ 見ごろの花 冬|季節の花を見に行こう!|公園へ行こう! 雪吊りは3種類・・・ 兼六園式 ・・・素朴で迫 力ある元祖雪吊…

65s 2億円と交通安全祈願のロト6を買った・・。

2億円狙いと交通安全祈願のどちらを摂りましょうか? ロト6の1等の当選確率は約600万分の1 他方 一生のうちに交通事故に遭遇する確率は50分の1 2人に1人近くは一生のうちに交通事故に遭うということになる? 確率600万分の1は・・交通安全・事故防止のお願いに…

65s  車のペダル踏みまちがいを防ぐ策・・・・。

車のペダル踏みまちがいを防ぐ策はある?・・・。 車のアクセル・ブレーキペダルの踏みまちがい・・・ 止まるつもりでブレーキペダルと思ってアクセルペダルを踏んで暴走する。 コンビニ・病院の駐車場に自動車を止めるときなどに多く発生している。 今は、マ…

65s シニアと自動車・ 送迎ドライバーという仕事 。

送迎ドライバーという仕事 デイサービス利用者の送迎をする車のドライバー 年金に加えて夫婦で7~80000円/月稼ぎ、すこし余裕の生活をする。 そのためには、 1人では35000~40000円/月になるような仕事を見つけることです。 ・時給600円~800円の仕事です。…

65s シニアが少ない生活費で楽しく生きる・・・・。

シルバーが少ない生活費で楽しく生きる・・・・。 老後の収入源にしたいなら、いまの仕事の延長にある資格を一点集中して取得する。 ・・・とはいうものの ・・・今、これからの収入源を考えるとそんなことは言ってはいられない。 夫婦で月5万円の収入を得る…

65s  2019年 価値のお話し・・・です。

ブログの記事にアクセスを集めるには、価値(メリット)が大事。価値を考える。 価値って、役に立って数が少ないもの・・といわれています。 例えば 女性では・・・宝飾品の類 男性では・・・ホビーとかこだわり品の類 宝飾品の類・・・・ ・女性にとっての価…

65s  ブログネタが無ないとお悩みの〇〇はどうしてます。

ブログネタが無ない・・お悩みどうしてます。 ・・・趣味のことを書けばいい。 ・・・得意なことを書けばいい。 ・・・経験したことを書けばいい。 とはいうものの、ネタにして書くことができない。 頭に浮かんだ単語とか歩いているときに見た看板の言葉とか…

65s  パーソナルスペースを考える! ジョギングランナーに告ぐ

ジョギングランナーに告ぐ 画像はイメージです。 パーソナルスペースを考えて走れって!・・・言いたいすっ!。 パーソナルスペース - Wikipedia 体力の低下を遅らせ、生涯現役で働きたいと考え 時間を決めて公園の中を歩いている。 そう考えて走っている人も…

65s  1000文字の縛り・・・読みやすそう、はどうしたら創れる。 

1000characters! ・・・・ブログ1記事の文字数。 1000文字の呪縛・・・・? 読みやすそう・・・という印象はどうしたら創れる。 ・一文を短くする。 ・1文の長さを30~40文字程度で書く。 ・適度にスペースを入れる。 ブログ運営のコツは継続です。・…

65s  1000 characters!この文字数・・・・。

決めたのは誰? 1000characters! ・・・・ブログ1記事の文字数。 1000文字縛り・・・・? ページ読者の満足度を上げるられるのは文字数でしょうか? 1000文字の呪縛に囚われず 伸び伸び記事を書きましょう。・・・ ブログを創めてもうすぐ100記事になります…

65s   65sシルバーが体に無理なく頭も使う仕事のことを考えてみた。

生涯現役楽しみながら体に無理なく頭も使う仕事を考える ・ 仕事・・・生涯現役楽しみながら体も頭も無理なく使う。 65s 65歳以上のシルバーが少ない生活費で楽しく生きる発想をしてみる・・・。 - 65sggのブログ 夫婦で月5万円の収入を得ることを考える。 …

65s  65歳以上のシルバーが少ない生活費で楽しく生きる発想をしてみる・・・。

少ない生活費で楽しく生きる発想・・・。 少ない生活費で楽しく生きる発想・・・。 ・健康第一! ・・・・・体に負担の少ないナンバ歩きをして体力と体形を維持する。 65s 65歳以上のシルバーがナンバをすると・・・ - 65sggのブログ 室内での歩数です。56歩 …

65s Vol.2 とんぼ玉の簪(カンザシ)・ハンドメイドした。

Vol.2 とんぼ玉の簪(カンザシ)・ハンドメイドした。 赤珊瑚の色をしたガラスビーズを見たときに・・これは何?と思った。 ググったら・・・とんぼ玉だった。 外国では、ガラスビーズというけれど 日本では『とんぼ玉』という。 ・・・参考書を色々購入しまし…

65s スマートリストバンドでLSD歩数管理を始めた・・・

GanRiver スマートブレスレット ウェアラブルスマートウォッチ ・・・を手に入れました。 スマートリストバンドでLSD歩数管理を始めた・・・。 これがパッケージです。 スマートブレスレット本体です。 ・電源は内蔵バッテリーです。USBポートから充電して使…

65s とんぼ玉の簪(カンザシ)・ハンドメイドした。

とんぼ玉の簪(カンザシ)をハンドメイドした。 とんぼ玉・・・ガラス棒をガスバーナーで溶かして創ります。 必要な用具と材料 ・ガラス棒 鉛ガラスとソーダガラスがあります。 ・鉛ガラスの特徴・・・・酸化鉛という鉛が入っているガラスで、クリスタルガラス…

65s 65歳以上のシルバーがナンバをすると・・・

シルバーがナンバ『歩くという行為』をすると・・・ ストレス解消と病気予防と転倒・骨折予防になります 運動で血流が良くなり、骨形成が活発になる。 寝たきり原因の第3位である「骨折・転倒」予防になる。 脳卒中の「修正できる危険因子」となる生活習慣を…

65s    65歳以上のシルバーは、ナンバしましょう・・・。

シルバーは、ナンバをしましょう! ナンパではありません。 「ナンバ歩き」を知っていますか? 西洋式の歩き方は右足と左手を出し、左足と右手を交互に出して歩きます。 この歩き方では、体の中心に1本の軸があって、それを中心に体を回転させながら歩きます…

65s 65歳以上シルバーの皆さん LSDの経験ありますか?

シルバーの皆さん LSDの経験ありますか? LSDまだやっています。 LSD・・・やめられません。 体験してないシルバーの方は試してみてください。 LSDをやっていると・・・ happyになれます。 www.sika65sgg.com Long Slow Distance(ロング・スロー・ディ…

65s    座って過ごす生活は体に悪いので、2時間歩いてきました。

平均8時間を座っている生活は喫煙と同じくらい体に悪い ・・・ 散歩しました。乗蓮寺・東京大仏まで!www.sika65sgg.com 乗蓮寺 - Wikipedia ・・・東京大仏 スタートは、東武東上線・下赤塚駅です。駅前の道を右に行って交番のある通りに出ます。 ここを左に…

65s 8時間を座って過ごす生活は喫煙と同じくらい体に悪い

平均8時間を座っている生活は喫煙と同じくらい体に悪い 血液がドロドロになり、動脈硬化が進みやすくなるおそれがあるといわれています。 ときおり立ち上がり軽い運動を、1日に30分のウォーキングをする。 運動するときには、水分補給も忘れずに! 座ったまま…

65s 読み返している本 と 読んでいる本・・・。

読み返している本・・・。 読み返している本・・・・。 雪 炎・・・・・・・富士山 最後の強力伝 厳寒と烈風とアイスバーンの富士山頂に10日毎に富士山頂にある測候所へ生活物資を人力で上げる仕事に 携わる専門職の人を強力といいます。富士山最後の強力と…

65s ブログ運営のカギは記事更新にあり!

ブログ運営のカギは、記事更新にあり! 継続すること・・・記事を書き続けること。 記事を書き続けられるネタ。 自分が得意なこと・自分が経験したこと・自分が興味のあること ・・・といわれています。 更に、 記事がブログ読者に有益なこと、ともいわれてい…

65s それからの苔テラリウム・・・。

それからの苔テラリウム・・・。 www.sika65sgg.com 早く出てきなさい!・・・と言われた小熊が出てきました。 ・・・・仲良く並んで帰ります。 こちらには、犬を入れてみました。 プライザーというドイツの会社の製品がスケール・品質ともに良いです。 苔テ…