シルバーが少ない生活費で楽しく生きる・・・・。
老後の収入源にしたいなら、いまの仕事の延長にある資格を一点集中して取得する。
・・・とはいうものの
・・・今、これからの収入源を考えるとそんなことは言ってはいられない。
夫婦で月5万円の収入を得る。
すこし余裕の夫婦で月に7~8万円の収入を得る。
・・・・なんとかできそう気がしませんか?
夫婦で月5万円の収入を得ること・・・の根拠
高齢夫婦無職世帯の家計収支は、
収入の月平均額が21万2835円。・・・・収入のほとんどは年金収入です。
支出の月平均額は26万7546円。
毎月およそ50000円の赤字です。
50000円赤字・ 夫婦で月5万円の収入を得ることの根拠です。
・・・あとちょっとの上乗せを考える
あと2万円ちょっとを毎月の支出に上乗せすることが出来れば、
少し余裕が持てた生活になると思います。
毎月7から8万円ぐらい働いて稼ぐことができれば不安は無くなる。・・・と思う。
毎月「夫婦で年金以外に7~8万円」の根拠です。
夫婦で7~80000円/月です。
1人では35000~40000円/月になるような仕事を見つけることです。
・時給600円~800円の仕事です。・・・越えられない高さのハードルじゃないです。
シニアが仕事を探す時の重要事項は「体が資本!」ということ。
若い時よりも老化した体の今その言葉がのしかかってきます。
「体が資本!」
老化した体には、チカラ仕事や機敏な動きをするような仕事は向いていない。
頭を使う仕事は、健康な体さえあればなんとかなりそう。
自分にあった仕事を見つけることは中々できない大変だ。
過去を引きずるタイプだったり・・・
新しい環境に馴染む能力が無い。
コミュニケーションの能力も無い。
・・・好きでない仕事で我慢しながら働く。
新しい環境に馴染む能力やコミュニケーション能力を手に入れる。
コミュニケーション能力は雑談力!
こんなのを目にしました。
「目を合わせる」ことで会話の土台づくりをする。
「雑談以前」のコミュニケーションをとる。それは「(遠くから)目を合わせる」という行為。
軽い「私ネタ」を挟んで話を盛り上げる。
コミュニケーションをとるための雑談は、プライベートな話題を織り交ぜよう。
「リアルに想像」して相づちを打つべし
相手がもっと話したくなる時は、リアルに想像した相づち。
「オウム返し」は気持ちが動いたとき限定で
オウム返しのOKパターンは会話のテンポを乱さない短めのことばのオウム返し。
心の距離が縮まる「失敗談」を恐るるなかれ
「相手の人柄を知る」を会話の目的にする相手の人柄に一歩踏み込む勇気を持とう。
なじみ難い仕事・職場でも我慢しないで働けるかも・・・・
「体が資本!」・・・錆びつかせない体つくりは・・・ ↓
・・・あとちょっとの上乗せを目指しましょう。
See you later!
文字数 1219文字