石神井川の最初の一滴を見てきた。・・・
ある季刊の雑誌に石神井川のことが記事になっていた。
石神井川の終着は隅田川に合流して終わります。
石神井川の源から川沿いに歩いて隅田川まで行く・・と言う記事です。
地図が記載されていて、源は小金井公園にあるとなっていたので
早速、小金井公園まで行って始まりの処を見てきた。
上流端・・ここから石神井川が始まります。
川底に少し水が流れているだけでした。
小金井公園の中を歩いて、公園北橋・小平口を目指します。
この先が公園北橋・小平口です。
橋のたもとに ↓ここが石神井川最初の一滴!
・・・と言われていますが、此処から上流にある
小金井カントリークラブの敷地内に流れ出しの箇所があるらしいです。
流れ出しの上流端を見たので、公園内を歩いて、江戸東京たてもの園に向った。
正面入り口。
子どものころはこの場所には、武蔵野郷土館があって
小学校の遠足できたことがあります。
この江戸東京たてもの園は、江戸東京博物館・分園として1993年に開園。
江戸東京たてもの園の敷地面積7haで見学には60分ほどかかります。
都電の車両とかいすゞ製のボンネットバスが展示されています。
デ・ラランデ邸・・1956年まで人が住んでいた。
1910年に3階建に改築して1999年まで新宿区信濃町に建っていた。
右側面を撮影!
入場料金・大人400円 65 歳以上は半額の200円で入場できます。・・・見え張りました。
上流端とこの江戸東京たてもの園・小金井公園で3時間ほど遊んできました。
上流端から流れ出た石神井川は下流の西武新宿線・東伏見駅付近までは
川に沿って歩くことができない。
川沿いを歩けるようになるのは東伏見橋から下流域で隅田川との
合流点まで20kmほど・・。
See you later!