とんぼ玉の簪(カンザシ)をハンドメイドした。
とんぼ玉・・・ガラス棒をガスバーナーで溶かして創ります。
必要な用具と材料
・ガラス棒
鉛ガラスとソーダガラスがあります。
・鉛ガラスの特徴・・・・酸化鉛という鉛が入っているガラスで、クリスタルガラスと呼ばれています。
・ソーダガラスの特徴・・ガラスと言えばこのガラスを指します。
佐竹ガラス・モレッティー・ボロマックス・ノーススーター・パラシリケート
カラシリ・パイレックス・イワキ・サイマックス
・・など、たくさんのメーカーがあります。
・ガスバーナー
酸素バーナーとガスバーナーがあります。
・酸素バナー・・・ガスと酸素を混合して燃焼させるので熱量が高く、
モレッティー・ボロマックス・ノーススーター等の加工製作向き、設備費と維持費が高い。
・ガスバナー・・・
都市ガス用とプロパンガス用と炎の形で集中炎のバーナーと拡散炎のバーナーがある。
集中炎のバーナー 拡散炎のバーナー
プロパンガスで拡散炎のバーナーを使っています。・・・好みで決めました。
・エアポンプ・・・鑑賞魚用のエアポンプの大型版のようなポンプです。
・離型剤・・・・・ トンボ玉を作る際、ステンレス芯につけて、その上にガラスをまきます。
この離形剤を使わないとステンレス芯からとんぼ玉を外すことができません。
その他の工具や材料として
・鏝(コテ)・引っ掻き棒・ピンセット・徐冷剤・・・。
・・・それらの材料と工具を準備して創ったトンボ玉の簪
心棒を漆仕上げにした簪
心棒を金属で仕上げた簪
気が向いたときには、こんなスタイルにしてフリーマーケットに出展してます。
See you later!