バレンタインデー・シニア・恋愛・・・。
接して漏らさず・・・・この言葉、江戸時代、貝原益軒(かいばらえきけん)が述べた交接(こうせつ)=SEXの極意です。益軒によると、「そうはいっても40歳以上の人はまだ血気盛んで情欲もおとろえていない。だから交接回数を守る事も難しい。しかし多く交接し精気を排出する事は大いに元気を消耗する。」そこで出てくるのが、この極意。「接して漏らさず」です。
貝原益軒先生のいろいろアドバイス。
からだは天地からの授かりもの
からだは天地の授かりもの。
父母が残してくれたからだである。
自ら傷つけたり、病気になったりせず、労わりながら長生きをしなければならない。
人生で一番大事な事は健康
・健康を保つこと、これこそが人生で一番大事な事である。
体を労わる方法を知らないで、欲で身を滅ぼし、命を失うのは愚かな事。
日々の生活を慎み、細心の注意をして暮らし、長生きしていつまでも災いをまぬがれるだろう。
そして、人生を楽しもうではないか。
世の中には美しいものが無数にある。
その全てを目にするためには、
人生はあまりにも短い。
だから、僕は遊ぶために働く、そして、・・・・
今を楽しむ。・・・木村東吉
楽しみとやる気をつくる
のどかに日を送り、草木を愛し、四季の景色を楽しみ、すこしお酒をたしなむ。
だれでも、この楽しみならいつでも出来る。
この楽しみを知っていれば、この楽しみを知らない金持ちよりは、はるかにまさっているといえよう。
養生は、仕事をすること、からだを動かすこと。
長時間坐り、からだを動かさないとか、寝すぎるのは良くない。
食後には必ず数百歩歩いて、食べたものを消化させるべきですぐに眠ってはいけない。怒りと欲を抑え、憂いと思い煩う事なく、心を苦しめず、気を損なわない。・・これが心と体を養う大切な方法。
See you later!
文字数797文字