65sgg・鹿之助ブログ

気になったこと、体験したこと等々日々徒然に書いています。

65s  Happy Valentine’s Day?・シニア・恋愛・・・。

バレンタインデー・シニア・恋愛・・・。

接して漏らさず・・・・この言葉、江戸時代、貝原益軒(かいばらえきけん)が述べた交接(こうせつ)=SEXの極意です。益軒によると、「そうはいっても40歳以上の人はまだ血気盛んで情欲もおとろえていない。だから交接回数を守る事も難しい。しかし多く交接し精気を排出する事は大いに元気を消耗する。」そこで出てくるのが、この極意。「接して漏らさず」です。

高齢者の性生活 « 江東区医師会

 

貝原益軒先生のいろいろアドバイスf:id:sika65sgg:20190118110805j:plain

からだは天地からの授かりもの

からだは天地の授かりもの。

父母が残してくれたからだである。

自ら傷つけたり、病気になったりせず、労わりながら長生きをしなければならない。

 

f:id:sika65sgg:20181224091501j:plain

人生で一番大事な事は健康

・健康を保つこと、これこそが人生で一番大事な事である。

体を労わる方法を知らないで、欲で身を滅ぼし、命を失うのは愚かな事。

日々の生活を慎み、細心の注意をして暮らし、長生きしていつまでも災いをまぬがれるだろう。

そして、人生を楽しもうではないか。

 世の中には美しいものが無数にある。

その全てを目にするためには、

人生はあまりにも短い。

だから、僕は遊ぶために働く、そして、・・・・

今を楽しむ。・・・木村東吉

 

楽しみとやる気をつくる

のどかに日を送り、草木を愛し、四季の景色を楽しみ、すこしお酒をたしなむ。

だれでも、この楽しみならいつでも出来る。

この楽しみを知っていれば、この楽しみを知らない金持ちよりは、はるかにまさっているといえよう。

f:id:sika65sgg:20190118110757j:plain

 

養生は、仕事をすること、からだを動かすこと。
長時間坐り、からだを動かさないとか、寝すぎるのは良くない
食後には必ず数百歩歩いて、食べたものを消化させるべきですぐに眠ってはいけない。怒りと欲を抑え、憂いと思い煩う事なく、心を苦しめず、気を損なわない。・・これが心と体を養う大切な方法。

 See you later! f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain

 文字数797文字