65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

翡翠原石でロックバランシング・・・65sgg。

翡翠原石でロックバランシング! ロックバランシング(ストーンバランシング)とは、岩や石を積み上げるアート。 素材は石だけ、海辺や河原で、誰にでもできる純粋素朴なアートです。 「石花(いしはな)」とは、日本のロックバランシングです。 日本人が日本…

公園のイベント・・・65sgg。

公園のイベント・・・。 いつも通りの休日の朝・・・。 いつも通りに朝食を済ませて・・さてどうする? カメラ片手に公園に行く。 園内に掲示されていた開催予定のイベントの準備が始まっていた。 開催のイベント・・・。 このイベント、今年で12回目らしい。…

空腹・・・65sgg。

空腹・・・。 腹が減っては戦が出来ぬ。 仕事に行く時の朝食は、トースト・ヨーグルト・coffeeです。 トーストにはイチゴジャムやオレンジマーマレードを付けて食べます。 ヨーグルトを切らしてしまったのでトースト&コーヒーで済ませたその朝・・。 シャリ…

和む・・・65sgg。

和む・・・。 200×200×200mmの水の世界・・・。 それを眺めているだけで和む・・。 和む・・。 その意味は・・ 1 気持ちなどを落ち着かせる。やわらげる。静める。「心―・めて、人遣やりならぬ闇に惑はむ道の光にもし侍らむ」〈源・柏木〉2物事や動作を控え…

憤る・・・65sgg。

憤る・・・。 激しく腹を立てる。憤慨する。・・という意味です。 故人を弄ぶ・・・憤る・・・。 news.yahoo.co.jp では倫理観ズレ過ぎと書いてありますが・・ 倫理って・・人として守り行うべきことです。 国葬反対でも、故人を悼む・・・これ倫理です。 国…

ABがCになったと思った・・・65sgg。

ABがCになったと思った・・・ ABがCになったと思った・・・。 元気に泳いでいたエビが突然姿を消した。 突然死に絶えたか・・・? www.youtube.com それから、水槽の様子が変わった。 苔が生え、水が悪くなった感じがする。 ろ過装置の具合もなんか変! 水槽内…

今日は何の日・・・65sgg。

今日は何の日・・・国葬の日。 国葬・・今様首相の岸田氏は、葬儀委員長! なのに・・弔問外交に明け暮れている。 葬儀に参列すると手渡される品がある・・・ 【会葬御礼】と言われるものです。 弔問に訪れた各国に対してその【会葬御礼】は・・経済支援かな …

プロすげぇ~っ!・・・65sgg。

プロすげぇ~っ!・・・。 プロすげぇ~っ! 教習所の教官が助手席からハンドルを操作して 場内のクランクコースをバックで走る動画の枕詞?です。 プロすげぇ~っ! 教官として出来て当たり前のことだと思います。 ハンドル操作のおぼつかない教習生に 適切なハ…

3つの贅沢・・・65sgg。

3つの贅沢・・・。 食べる、眠る、遊ぶ・・・それらを贅沢という。 3つの贅沢・・・。食べる、眠る、遊ぶ・・・。 当たり前に仕事して当たり前の生活をすること。 中流という言葉とそこに属すると思われる人々がいなくなるらしい・・。 川の流れじゃあるまい…

キノコと樹の子・・・65sgg。

キノコと樹の子・・・。 今までに散歩の途中で撮ったキノコと樹の子・・・。 キノコの名前は知らない・・。 変わった形のキノコとか色が綺麗なキノコとか・・・ それだけで撮ったキノコ・・・。 栗饅頭を想わせる色・・・。 白いトリュフか? 猿は腰掛けない…

スノーピーク・・・65sgg。

スノーピーク・・・。 ja.wikipedia.org 際立つスノピ・・・。 Colマンがアウトドアシーンを引っ張っていた時、 キャンプ場は、隣のテントその隣も・・・ Colマンのテントが乱立していた。 colマンでもなくスノピでもなく ニッピンで購入したテントを使って…

洋服、知りませんか・・・65sgg。

洋服、知りませんか・・・。 洋服、知りませんか・・・。 院内清掃の職場、退職した人が2人・・。 人手不足です。 シフトで指定される病棟に続けて3回も入った。 病棟内のペットボトルや空き缶、不燃ごみ、他・・ いわゆるゴミの類を回収から仕事が始まる。 …

ドーナツは好きですか?・・・65sgg。

ドーナツは好きですか?・・・。 ドーナツは好きですか?・・・。 食べ方その1・・・。 ドーナツには正式な食べ方がある。 大好きなドーナツどんなふうに食べますか? そのまま手にもってかぶりつく・・・? 半割にして更にそれを小割にして口に運ぶ・・・? 傍ら…

傘とカメラとドーナツ・・・65sgg。

傘とカメラとドーナツ・・・。 傘とカメラとドーナツ・・・。 先週末から連休です。 連休初日は釣りに行った。 2日目はイベントの予定だったけれど雨で中止。 その日は一歩も外に出ななかった。 3日目敬老の日・・・。 晴れて曇って雨降って、台風だからか目…

同じ名前のブロガー!・・・65sgg。

同名ブロガーがいらっしゃった!・・・。 購読しているブログがあります。 記事の中にアクセス数がいきなり上がったという話があった。 ブログのタイトルでグーグル検索したトップにあがっていたとのこと。 それに倣って自分【鹿之助】も検索したら・・・。 …

雨あがる・・・65sgg。

雨あがる・・・。 雨の日曜日・・・。 降り続いた雨が止んでいる。 台風の影響はまだ続くけれど・・・ 外に一歩も出ない日を過ごした。 雨戸を開けて換気する。 アオマツムシの音が聞こえる。 雨あがる・・・。 ja.wikipedia.org ***** ・・・・・・・・・・…

台風、雨戸を閉めたら・・・65sgg。

台風、雨戸を閉めたら・・・。 雨戸を閉めたら・・・。 アシナガバチが出てきた。 ビックリした。 戸袋にハチの巣があるのは知っていた。 最近蜂の出入りが無かったので 空き巣になっていたのかと思っていた。 蜂、元気なく雨戸のレールの上で仰向けになって…

楽しいんだろうなぁ・・・65sgg。

楽しいんだろうなぁ・・・。 楽しいんだろうなぁ・・・。そんな期待をしながら遊びに行きますか? 行ってます? 今度の休みには、キャンプ、釣り、登山、計画して漠然と行くだけ・・・。 その場所に行くことが目的になって人より早く着きたい・・・ 遊びの楽し…

ジョーク・・・65sgg。

ジョーク・・・。 ja.wikipedia.org www.sika65sgg.com ジョーク・・・。 最近やっと職場の雰囲気に慣れたように感じさせるピアニスト氏。 おばさまたちの世間話にも介入?してくることが多くなった。 喜ばしいことだと思う。 ほんの少しだけズレが生じるのは…

チョットご立腹です・・・65sgg。

チョットご立腹です・・・。 3年寝たろう・・・。 コロナウイルス騒ぎが現在も収まってはいない。 継続開催していたイベントが 新型コロナウイルス流行の兆し?が見えた3年前、 行政からの開催自粛要請に伴い開催を見送り続けた。 それなりに感染対策にも慣れ…

若洲海浜公園で釣りをする・・・65sgg。

一年ぶり、若洲海浜公園・・・。 去年は、サバが釣れているとの情報を基に釣りに行った。 今年はまだサバが入ってきていないようだ。 代わりにイワシが釣れるらしい・・・。 AM3:00起床 息子の運転でAM4:00発でいざ、若洲・・・。 晴海通り 祝田橋交差点・・…

チェキ・・・65sgg。

チェキ・・・。 instax mini 90 ネオクラシック 2013年8月発売。2016年現在もフラッグシップモデル(wideシリーズ除く)。クラシックカメラを彷彿とさせるデザインに、接写レンズを装着する必要なく近距離撮影が可能なマクロ撮影モード、2つの画像を重ねられ…

コロナウイルス抗原検査キット・・・65sgg。

コロナウイルス抗原検査キット・・・。 コロナウイルス抗原検査キット配布・・・。清掃作業をしている病院で抗原検査キットが配布された。 2セット/ひとり・・・。 毎週検査・・・? この検査キットは毎週月曜日に配布される。 検査のタイミングは・・ 週ごと…

Lazy Sunday・・・65sgg。

Lazy Sunday・・・。 幸せな日曜日 って感じ・・・。 ja.wikipedia.org 幸せな日曜日 って感じ・・・。 Lazy Sunday・・ 目に付いたこと、 !って思ったこと・・ 行き当たりバッタリ、無計画な日曜日・・Lazy Sunday カフェイン・・ 何もせずに過ごしていても…

挨拶【あいさつ】・・・65sgg。

挨拶しない・・・。 子どもだからで済まされないけれど 大人はマズイでしょ!・・・です。 挨拶はしない。挨拶ができない。 挨拶はしない。挨拶ができない。 何となく似ているけれど・・・ ・挨拶はしない。 何様のつもり・・という感じです。 俺様・・・。 …

始末書・・・65sgg。

始末書・・・。 始末書・・・。 仕事中にしでかしたことが 大ごとになって再発防止のために書かされる文書。 院内清掃の職場で【始末書】の話が久々に出てきた。 精神科の病院だから・・という一面も原因の一つかもしれない。 清掃作業のメインはモップで床…

ハンドメイドランチ?・・・65sgg。

ハンドメイドランチ・・・? ハンドメイドランチ・・・。 検索をすると・・ 【ハンドメイドランチバック】のページに飛びます。 自作の昼飯・・ハンドメイドランチです。 ホームメイドランチの方が良いのかも。 同じように検索すると、おべんとうの画像が沢山…

お気持ちだけで・・・65sgg。

お気持ちだけで・・・。 お気持ちだけ・・・。 国葬が話題になっている今日この頃・・。 費用が2.5から14に跳ね上がった。 例えば・・ ggの葬儀を友人知人が葬儀費用も含め執り行ってくれる。 その費用が自分たち身内が考えていた以上になった時・・ 『お気…

おとし?・・・65sgg。

おとし?・・・。 おとし?・・・。なんのこっちゃ・・・【おとし】。 おとし・・・は【お年玉】を連想する。 おとし・・・は【だるま落とし】を連想する。 それらとは違います。 癌封じのジュース・・。 癌封じのジュース、そんな飲み物は無い! それ程大袈裟…

カエンタケ・・・65sgg。

カエンタケ、再び・・・。 関西方面で話題になっていた【カエンタケ】が富士川を越えてしまった。 ニュースになる以前に富士川は越えていたけど・・・ www3.nhk.or.jp キノコがあるよ・・。 チェアリングしているときに後ろで子ども声がした。 遊びに来てい…