65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

ABがCになったと思った・・・65sgg。

ABがCになったと思った・・・

ABがCになったと思った・・・。

元気に泳いでいたエビが突然姿を消した。

突然死に絶えたか・・・?


www.youtube.com

それから、水槽の様子が変わった。

苔が生え、水が悪くなった感じがする。

ろ過装置の具合もなんか変!

水槽内の程よい水流も芳しくない。

・・・なんか変!

 

水槽のメンテナンスをする。

姿の見えなくなったエビが気になる。

えびの捜索ついでに水槽のメンテと中の模様替え・・・。

エビ失踪前の水槽・・👇

人が住んでいない家は傷んでくる。エビが動き回らない水槽は汚れてくる。

水の量を半分にして水槽を風呂場に移動。

ヒーター、ろ過装置、流木を取り出して底砂を洗って水切り・・。

ヒーターと流木を水洗いして乾燥させる。

ヌマエビは水温や水質に神経質にならなくてもいい種類です。

これから冬に向かうけれどヒーターは使わないことにして保管する。

 

ろ過装置のフィルターを外したら・・。

スポンジフィルターを外して洗面器の中で軽く洗ったら・・・

エビがぶわっと出てきた。

エビたちは、スポンジフィルターの中に入り込んでいたんです。

👇この症状は、エビたちが起こしたことです。

ろ過装置の具合もなんか変!

水槽内の程よい水流も芳しくない。

 

エビ失踪前の水槽・・・・・👆

水槽メンテ終了の状態・・・👇

👆から5時間後の水槽・・👇

水の濁りがとれて澄んだ水になりました。

 

流木のレイアウト変更、

*****

12時間後の水槽・・・。

ライトアップ水槽・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助 

ABがCになったと思った・・・。

洗面器の中で泳ぎ回るエビを見た時・・

嬉しかったねぇ~

Seeyou later!

B!・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと