65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  シルバーの就活・・・。

シルバーの就活・・・。

リタイヤしてからしばらく無職で過ごした。

知合いの紹介で去年の11月まで、前職の知識・経験を生かせる仕事をしていた。

年金受給者でも確定申告をしなければならない方に該当していたので

確定申告をした。

・・これからどうする、ということで

就活をした。

・・・アルバイト&パートで働くことを考えて、そこのところをポイントにネットで仕事検索。

 

f:id:sika65sgg:20181218102719j:plain

狙いを定めたのは、ポスティング・・・・。

 

以前、デイケアホームの送迎ドライバーの求人面接も受けたけれど

送迎の仕事は、運転だけでなく色々気を遣うことも多くあるように感じた。

今さら、気を遣いながらの仕事は、・・・と思い却下。

 

・・・面接時に伝えられたこと。

例えば

・利用者の家族との関係・・利用者の一日の簡単な報告をする。

・利用者の送迎・・・

高齢の為、自分上手く車に乗ることができない。

乗車中、自分で体を支えることができない方もいる。

・・2人体制で送迎する事業所はヘルパーが同乗するので運転に集中できるけど

1人で送迎する場合は対応に慣れが必要になります。リフトの操作等にも慣れが必要です。

認知症の方も利用者の中にはいる。

・利用者宅へのルートを覚えなければならない。

当たり前のことなんですが、迎えに行く時間が利用者ごとに決められているので

時間厳守が大前提になります。

正規ルートのほか、工事やその他の理由で正規ルートを通ることができない場合

迂回路を自分で考えておかなければならない。・・

送迎は朝と夕方なのですが、朝は気を遣うことが多い。

利用者宅の前に車を着ける為、生活道路に入り込むので

朝は出勤や通学の人と遭遇する事が多く事故が怖い!

・・・・等々の話しを面接のときに聞かされました。

 

次に検討した求人

ポスティング・・・。

自宅から比較的近い事業所の求人に応募してみた・・・。

就職サイトからのネット応募した。

後日、面接日時の連絡が来て指定された時間にその事業所を訪ねた。

f:id:sika65sgg:20181224114108j:plain

結果はまだ来てはいない。

 

こちらの面接時に聴いた仕事の内容は・・・・。

ポスティングの求人チラシを読むと、

自宅の廻りで仕事をする、できるように記載されている。

その場合は、一枚〇円という計算式で収入を計算しますので

配布件数が多ければ多いだけ収入が増えます。

聴いたところ今回自分が応募した職種はそれとは違い

時給計算でした。

 

その仕事内容は・・・

ポスティングを担当している人がいないエリアのカバーにあたるとのこと。

なので、自宅廻りでは無くてその事業所の管轄内で欠員のあるエリアをカバーする

・・と言うことつまり、欠員エリアが遠方だとそこまで行くことになります。

イメージ的には・・・

朝、軽自動車に該当地区の配布物と電動自転車を積み込み目的の地域まで移動する。

現着したら、そのエリアにあるコインパーキングに車を止め、

自転車に配布物を載せ替えポスティングを開始する。

時間にして5~6時間 現地までの往復時間を含めると拘束時間は、9時間ほどです。

1000円/時間・・として9時間の内1時間休憩で正味8時間ほどです。

8000円/日・・の収入になります。

こんな仕事もあります。・・・ということです。

 

 

取敢えず結果待ち状態なので・・・。

f:id:sika65sgg:20190118110757j:plain

未来に続く仕事になるか?・・・。

 

 言われ続けていることですが・・

楽をしてお金をいただけることはありません。

  

 ・・・体力・体調の維持管理を目的にシルバー就活をしてみましょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !