65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s あおり運転をする・・・?。

あおり運転をする・・・?。

f:id:sika65sgg:20190212151812j:plain

photoAC

あおり運転 は逃げ得く?

 

本人にその意識や罪悪感はまったくない。

自分は運転が上手いと思い込んでいることもあり、自分はいつもの車の中にいて安全と信じて疑わない。

後でトラブルに発展すると想像しない。・・などの軽い気持ちでやってしまうことを後押ししている。 

あおり運転をしてもすぐに身元がバレない。

同じ車は沢山走っているから、どこの誰だかわからないだろうと思い込んでいるドライバーは多い。匿名性が高いと自制心が弱くなる。・・・・ネットのトラブルで知られている通りである。 

 

 

運転には人柄や性格が表れる。

温厚な人がまるで別人になる車の運転の不思議さ?

 

普段は温厚な人でも、運転になると「まるで別人のようだ」といわれる人。

攻撃的な運転をする人たちは普段の生活においても他人に攻撃的である可能性が高い。

 運転する車の性能、価格、サイズで気持ちや運転の仕方が変わる。

周囲のドライバーに対する優越感をもたらしてくれる。

そういった優越感から自己中な運転を行ってしまう人がいる。

 

運転とライフスタイルが関連している。

交通違反が多い人は交通事故も多い。

そういう人は運転以外の社会生活においても規則を守らなかったり

他人とトラブルを起こしがちである。

 

 

f:id:sika65sgg:20190123145634j:plain

photoAC

ハンドルを握ると豹変する人。

生まれ持った気質が攻撃的とか、刺激を求める欲求が強い人・・

でも、普段は大人しく振る舞っている人。・・ハンドルを握ると豹変する人。

 

 

「欲求不満―攻撃仮説」とか「攻撃手がかり仮説」という仮説もあるらしい。

人の性格や生育環境はさまざま、欲求不満になると他の人よりも怒りが生じやすく、

他人に対して攻撃的になりやすいタイプの人がいる。

こういった人は、他人からの敵意を過度に敏感に反応する。

 

欲求不満が高まると不快な生理的興奮や怒りがもたらされ、それらを解消する手段として攻撃行動が生じる。

攻撃行動心の浄化作用を持っている。

他人に危害(煽り行為)を加えて自分気持ちを落ち着かせる。・欲求不満―攻撃仮説

 

攻撃を連想する手がかりが目に入ることで攻撃行動が起きる。

他車のせいでハンドル操作やペダル操作をしなければならなかつた。

自分の思うような運転ができない状況は、攻撃を受けたのと同じで、

そういう状況をもたらした他車に対して報復や制裁をという思いが生じる。・・・攻撃手がかり仮説

 

標的とならないためには、煽り行為のきっかけを与えない運転をすること。

相手があおりたくなる。・・・なんらかの行為。

・・・無理だけど相手に聞いてみたいね?

 

 ドライブレコーダーを取り付けてから・・ 

 

周囲の車に配慮を示すこと。・・・・・

 

現時点ではこれがあおられることを防ぐ最も有効な対策

 

・・・というかこれしかないですよね。 

 

f:id:sika65sgg:20190212151812j:plain

photoAC

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !