65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s   孤独という自由を楽しんでいるか? Vol. 2 『昔はよかった。』・・・! 

 『昔はよかった。』・・! 

f:id:sika65sgg:20181218103056j:plain

 

子どもの頃・・・昔はよかった。

 

親が怖かった。・・・けど

特に、父親が怖かった。・・父親の夕飯はいつも、一品多かった。

晩酌の時の肴にチーズがあって初めて食べさせてもらえた。・・香りと食感からこれって食べ物と思った。

学校の先生も怖かった。・・・・けど

ヤンチャしたわけでもないのにやたらに殴られた。・・・親も自身もそれを体罰と思っていなかった。

親に言っても「お前が悪いことをしたから」と更に怒られた!

空き地がたくさんあって遊び場には困らなかったし

スタンド・バイ・ミーの世界・・・・煙草と〇体は無かった!!

よその家の柿を摂って食べたこともあったし

柿泥棒、サザエさんの世界! エラそうに言えない行為だけど。渋柿が多かった。

ピンポンダッシュもできた。

エラそうに言えない行為だけど。面白かった。

デパートに行くのが楽しみだった。

屋上の遊園地。デパートの食堂での食事・・・旗が立っていたお子様ランチ。

アメリカに憧れた。

家でケーキやクッキー・ジュースを作って食べられる。・・・すげぇ~って思った。

 

 

 親は親、先生は先生、大人は大人、子どもは子どもとして ・・・むかしは其々の立ち位置が決まっていた。

今はそれがなくなってしまったような気がする。

  

f:id:sika65sgg:20190216094543j:plain

 

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !