65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s リタイアしたシルバーの幸福度は・・・?

 

シルバーリタイアした彼方の幸福度は高い・低い・・・?

 f:id:sika65sgg:20181218103056j:plain

 

世界的に見ても便利で豊かな生活をしている日本は、

国民の幸福度が低くて・・・・ 

日本よりも質素で倹約的な生活をしているドイツは、

国民の幸福度がなぜ高いのか・・・・。

 『ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか』・・・を読んだ。

(青春出版社)熊谷徹著 

 

日本人は「求めすぎる」から幸福度が低い・・・ということらしい。

 

 

日本では消費を娯楽としている人が多いのは自由時間が少ないから

消費で心の隙間を満たそうとする人が多い。 

「買い物をしてストレス解消できましたぁ~。」・・・ってやつです。 

買い物ならば比較的短時間で行えるからだ。

 

我ら、

リタイアしたシルバーの幸福度は高い・低い・・・?

 

人、其々ではあるけれど・・・・

 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain的には、幸福度は高いですよ。!

他人・家族に対する依存や過度な期待をしなくても好くしてくれています

 

シルバーも求めすぎると幸福度が低くなる。

だから、あれこれ要求しないことです。

他人・家族に対する依存心や過度な期待感を少なくする

 

リタイアしたシルバーには、自由に使える時間が多い。

あれこれの要求は自由に使える時間 シルバーが解決する。

 

シルバーがお金をかけずに暮らしを楽しむ方法・・・。

・遊ぶために、働く! 

・・・働くことのモチベーション。 

 

・週3日アルバイトかパートで働く。

・・・・体を動かす仕事を選ぶと現役時代よりも体調はよくなるかも。

 

・無いなりに楽しむこと。

・・・・・大きな遊び、旅行ではなくて、ちょこちょこと遊ぶこと。

ショッピングではなく、自然に触れる

自然を満喫することで気分転換をしてお金をかけずに暮らしを楽しむことができる。

f:id:sika65sgg:20190209104221j:plain

 そして・・・

体が動かなくなったら、それまでに楽しんだことを思い出すこと。

 

昔はよかった・・・って!

www.sika65sgg.com

 

  

f:id:sika65sgg:20190216094543j:plain 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !