65sgg・鹿之助ブログ

気になったこと、体験したこと等々日々徒然に書いています。

65s 午前中のマック店内はシニアのたまり場だ!・・・サードプレイス

午前中のマック店内はシニアのたまり場だ!

東伏見から石神井川沿いに歩くことにして

西武新宿線・東伏見駅に降り立った。

昼食を食べるには少し早い時間だったけれど駅前のマクドナルドに入った・・。

午前中は、何処のマックでも静かな時間がもてる。・・・感じがしている。

ママ友軍が居ないこともあるけれど、シニア世代が店内あちこちに溜っていた。

午前はシニア・昼前後からはママ友軍の皆さんが・・

なんとなく棲み分けができてる感があります。・・です。

 

www.sika65sgg.com

 

 言い換えると

午前中のマック店内はシニアのサードプレイスだ。

ちょっと聞き耳を立てると・・、

病院が混んでいて閉口したとか、飲み薬が変更されたとか・・

正に、シニアのサードプレイスだ。

 

第3の居場所「サードプレイス」とは・・・家庭や職場以外の第3の場所です。

​​​​​​​人と色々なことを語り合い、情報を交換し合う場です。


安い価格で飲食を楽しみながら、人と人とが交流できる居心地の良い場所。

それが午前中のマクドナルドです。

 

日本人はサードプレイスの達人! 

日本人的サードプレイスは銭湯です。

子どものころは家風呂なしが当たり前だった時代、銭湯で他人と語り合い、

日頃の憂さを晴らしていたのです。

 

銭湯あるある・・・毎日、同じ時間に行くとほぼメンツが同じ。

 

・・・銭湯に入るときのお作法  を守らないと知らないおじさんに怒られます。

銭湯の入り方 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

 

・・・湯上りのコーヒー牛乳も楽しみでした。牛乳瓶を持たない手を腰にあてて飲むのが決まりです。

倶利伽羅紋々のお兄さんも堅気のみんなと一緒に風呂に入ってました。・・・

 

子どものサードプレイスは駄菓子屋さん・・・。

子ども頃には、駄菓子屋があって、そこで遊んでいるうちに、

嫌なことをわすれることができるところでした。宿題も忘れたりして・・・。

 

 

シニアを活性化させ、発展させてくれる情報は、人づてにくる。

リアルでもオンラインでも、自分に合ったサードプレイスを見つけましょう。

 

  See you later! f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain