65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

子育ては国債で・・・65sgg。

子育ては国債で・・・。

子ども政策の財源、国債も十分あり得る・・・

世耕・自民参院幹事長

世耕氏は財源論について「国債でやっていくのか、税で対応するのか、介護保険のような保険制度でやっていくのか別途議論していかなければならない」と指摘。財源は複数の選択肢の組み合わせになることも考えられるとする一方で「国債発行もありうべしだと思う」と述べた。「(子どもたちは)20年後、25年後には立派な(社会の)担い手となり、納税者となってくれる」と語った。

世間では国債は国民の借金と言われているけど・・・

 

〇〇と語った・・・。

ニュース、報道で良く出てくるフレーズ『〇〇と語った』・・・。

読み手や聞き手の関心を引く箇所だけ取り上げるニュース、報道・・。

大体が批判の感情、感想を招く内容や発言です。

その理由は前後の話の内容が発信されていないからです。

その発言の前後が判ればそれほどカッカしないですむ事柄も多少はあります。

でもこの

子どもたちは20年後、25年後には立派な社会の担い手となり、納税者となってくれる。

前後云々より字面だけでカッカします。

 

想うに・・

担い手になってくれる子どもは国が借金して育てて後に、その謝金を返してもらおうってことですか?

多額の資金を背負ってこの世に生まれてくる。

 

国債発行高は一人当たり○○○○万円の借金に相当する。

これを大変なことと言うともいるし、大変どころかウソという人もいる。

よくわからん!

 

戸籍の無い子どもとか、事情はともかくひとり親で子育てしているとか・・

それら諸々の問題解決をしつつ不安なく子育てができる社会にならないと・・・

子どもは社会、国の宝なんだから・・・。

の中を、上手くせ・・・幹事長!。

 

******

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

子育ては、その家族に子どもがいないと話になりません。

子どもを持てない家族もあります。

そんな家族を批判する世の中にはならない世の中がイイです。

Seeyou later !

☆・☆・☆・ありがと

Thank you for reading