65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

ほんのいきさつを話します!・・・65sgg。

ほんのいきさつ・・・。

ほんのいきさつ・・・。

漢字で表すと【ほんの経緯】となる。・・らしい。

 

ほんの〇〇とは・・・

次に来る〇〇が取るに足らないものであることを表す言葉・・・らしい。

でも、以下はそんなことは無い! 自身として・・・。

 

ほんのいきさつ・・・。

これらの本が手もとに在るいきさつ・・・。

ほんのいきさつ】・・・。

 

・単独行者 上・下巻        谷 甲州 著

新田次郎著・【孤高の人】を読んで加藤文太郎を知り、

より史実に近い読み物をとして探し当てた【単独行者】・・。

単独山行をしていた時だったし、この本も読んだし・・。

 

・人生は70歳からが一番面白い 弘兼憲史 著

一番面白い、へぇー、そうなんだ!・・で読んでみた。

 

・男の作法          池波正太郎 著

あるユーチューバーが動画で紹介していた本です。

面白そうだったから読んでみた。

蕎麦食っとしては、気になる👇

49ページ【そばを食べるときに、・・・】男の作法です・・。

 

・われらの時代 男だけの世界  ヘミングウェイ 著

【キャンプに持っていきたい一冊】とか言われてる。

 

・アメリカインディアンの書物より賢い言葉 エリコ・ロウ 著

興味本位!

 

・スヌーピー こんな生き方探してみよう  谷川俊太郎 訳 ほしのゆうこ 著

書店のお薦めの棚に並んでたから・・・。興味本位!

ツボに嵌ったこの言葉 

【番号は合っているとしても番号違いです。】

チャーリーブラウンが電話をしていて交換手からの言葉・・・。

 

・ぼくとがんの7年             松永正訓 著

がんサバイバーなので・・

 

・その犬の名を誰も知らない         嘉悦 洋 著

タロ・ジロが極地で生きていた謎が判るかも・・興味本位!

 

・新・戦争のつくりかた          りぼん・ぷろじぇくと 著

安曇野に暮らす知り合いの編集者に教えてもらった本。

ウクライナに平和を・・・。

 

・漫画・ソロー『森の生活』        H・Dソロー 著 金原瑞人 訳

昔、訳し本を読んだけどよくわからなかった、

漫画だったらわかるかなの想いで読んでみたけど・・う~ん。

でも、ソローの様な生活スタイルには憧れる。

 

・養老孟司の人生論            養老孟司 著

同著者の別タイトルの購入予定本が在庫切れだったのでこれにしてみた。

今更、この齢で人生論?ですけど・・面白い!

 

・九十歳。何がめでたい          佐藤愛子 著

興味本位!

 

・森と氷河と鯨              星野道夫 著

・魔法のことば              星野道夫 著

星野道夫の写真が好き!

 

・新老人の思想              五木寛之 著

ジジィを意識し始めた頃・・ジジィの心構えの勉強に? (笑)

ほんのいきさつ・・・でした。

******

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

 

Seeyou later !

B!・☆・☆・☆・ありがと

Thank you for reading