65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残り二日になった・・・65sgg。

残り二日になった・・・。 孫の財産?管理も残すところ、二日になった。 カブトムシ・6匹と アゲハチョウの幼虫・2匹と ザリガニ1匹・・。 手前の大きい青虫と左奥のまだら模様の小さい幼虫 サナギになったのですが・・・ 一匹は、落下してしまいました。 の…

360度カメラを連れ歩く・・・65sgg。

360度カメラを連れ歩く・・・。 Kodak・SP360を持って早朝の散歩に出た! www.sika65sgg.com Kodak・SP360を持って早朝の散歩に出た! 朝食を済ませてから近所の公園へ向かう。 トースト+オレンジマーマレード ブロッコリージュース コーヒーの替わりの白湯 K…

360度カメラ、SP360・・・65sgg。

360度カメラ、SP360・・・。 www.sika65sgg.com 360度カメラがきた。 kodak PIX PRO SP360 2014年11月~ kodak PIX PRO SP360・・・。 8年前に発売開始された360度カメラです。 試し撮りをしました。 オモチャが、一つ増えました。 パートの仕事、院内清掃も…

エびたまから稚エビ・・・65sgg。

エビたまから、稚エビ・・・。 エビたまから、稚エビ・・・。やっと、ふ化しました・・エビたま! ふ化するまで、概ね14日間・・。 エビたまが変色してきて、一瞬あきらめの境地に入った。 その変色は、ふ化への準備だったようだ。 とにかく、メデタイ! 海老…

そろそろ、一ヶ月です。がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

一ヶ月になります。・・・。 今日から俺は、野菜ジュース! 今日から俺は、野菜ジュース! そろそろ、一ヶ月になります。 よく続いています。 冷凍ブロッコリーとブルーベリーを買い溜めして 冷凍庫に入れてたら・・ 他の冷凍食品を入れられないじゃないと 連…

360度カメラ・・・65sgg。

360度カメラを買った・・・。 360度カメラとは、超広角レンズや多数のカメラを使用し、 上下左右の360度すべてを撮影できるカメラのこと。 複数のレンズで撮影したものをつなぎ合わせ、 その場にいるような臨場感あふれる画像や動画を撮影できるのが特徴です…

自転車のベル・・・65sgg。

自転車のベル・・・。 自転車のベルは歩道で歩行者に使ってはいけない・・・のだ! 雨が小降りになったので買い物に出た。 雨傘に何かがあたった感じがした。 左から自転車が追い抜いて行った。 雨傘を差しつつ片手でハンドルを持っていた。 その傘と接触した…

文系脳・理系脳・・・65sgg。

文系脳・理系脳、どちらがいいかのう・・・。 文系・理系、どちらがいいか脳・・・。 ja.wikipedia.org エアコンは嫌いだ! あの刺すような冷たさが嫌いだ! そんなわけで自室では一切使わない。 寝る時も同様です。 扇風機のタイマー設定が切れて 蒸し暑さで…

オリンピックが終わったら・・・65sgg。

オリンピックが終わったら・・・。 ja.wikipedia.org 2020東京オリンピックが終わったら・・・。 2020東京オリンピックが終わったら・・・。 熱、冷めましたね。 新聞にもいろいろ記事になっています。 競技者的には、 援助が無くなったとか少なくなったとか…

ベロケア【舌ケア】・・・65sgg。

ベロケア【舌ケア】・・・。 歯科医院に行って治療を始めた。 治療を始める前、問診の時・・ 手鏡を渡されて自分の口の中を見ながら少し説明を受けた。 その時に思った。 ベロ【舌】の色、変じゃねって・・。 www.sika65sgg.com。 その時に思った。 ベロ【舌…

歯医者・・・65sgg。

歯医者・・・。 治療した奥歯の詰た物?が外れてしまった。 10年近く歯医者に行くことも無かったのに・・・ 歯医者に行ってきた。 半年に一度、定期健診の様なことをしていれば 今回の様なことも無かったと思うけれど・・・ 歯科医院の敷居は高い! 歯科医院の…

夏休み、先遣隊・・・65sgg。

夏休み、先遣隊・・・。 小、中、高校は夏休みに入った。 夏休みに入る前から・・ 『夏休みに遊びに行くからね』とlineや電話で言ってきた。 休み直前のコロナウィルス感染拡大騒ぎ・・。 行動制限が無いことで 夫々の家庭では予定通り家族で旅行に出て行っ…

国葬・・・65sgg。

国葬・・・。 ニュースで 安倍元首相は国葬でおくられることになった。 ・・・と伝えていた。 安倍元首相が襲撃され亡くなった。 有名人が亡くなると執り行われる 【○○さんを偲ぶ会】【○○さんお別れ会】・・。 安倍元首相は国葬でおくられることになった。 j…

読みたい本といる処・・・65sgg。

読みたい本といる処・・・。 本を読む場所・・。 電車に乗っている時・・ 飛行機に乗っている時・・ スタバでコーヒーを飲みながら・・ 木陰で寝転んで・・ 色々な場所があります。 読みたい本、読む場所に拘る。 そんなことを考えてみた。 読みたい本を読む…

キャンプギア・・・65sgg。

これも、キャンプギアです・・・。 キャンプギア・・・。 キャンプ道具の総称です。 キャンプの楽しみ方は人それぞれです。 焚き火をする。 焚き火の炎を観ながらお酒を呑む。 音楽を聴く・・。 ひたすら食べる。 なにもしない。 楽しみ方は人それぞれです。…

地球侵略、雲と空の写真・・・65sgg。

雲と空の写真・・・。 いつかの青空・・・。 地球侵略、雲と空・・。 地球侵略の巨大宇宙船か? 空を覆う大きな雲・・。 巨大な雲にエイリアンの巨大宇宙船が隠れているのか? ******** イスカンダルよりも 遠くの星から侵略に来るかもしれない! 地球人同士が…

【フェイスブック】って・・・65sgg。

【フェイスブック】って・・・。 フェイスブックをみていたら・・・。 【知り合いかも】の中に・・・知り合いがいた! 30数年前、3人の子どもの親になっていた。 この子らが大きくなった時の自然環境をふと思い描いた。 思いは宮沢賢治の自然観から影響をうけ…

誰も寝てはならぬ!!・・・65sgg。

誰も寝てはならぬ!!・・・。 日中の暑さも収まったので 夜の公園に散歩に出た。 サクラの木です。・・・夜桜 区立体育館の反対側は スケボー専用の広場があります。 夜に行動する、夜行少年たちが スケボーを楽しんでいました。 夜行少年たちは凄いバランス…

夏雲、煙突・・・65sgg。

夏雲、煙突・・・。 雨雲が去って、夏の雲が現れた。 夏雲、煙突、ガラス瓶・・・。 ******** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ…

みっつのガラス瓶、ブラック&ホワイト・・・65sgg。

ブラック&ホワイト・・・。 単色の世界じゃない白と黒の世界・・・。 みっつのガラス瓶・・・。 ******************* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ…

旅客機、ブラック&ホワイト・・・65sgg。

ブラック&ホワイト・・・。 単色の世界じゃない白と黒の世界・・・。 www.sika65sgg.com ******************* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。…

PSA検査、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

PSA検査・・・。 4月に針生検をして、【前立腺がん】が確定した。 がんの状態?を視る為に毎月、PSA検査をしている。 PSA検査・・・。 今回のPSA値は先月よりも下がっていた。 主治医がすかさず・・ 『数字は下がっても病理の結果が【がん】示しているから・…

ひきこもった・・・65sgg。

ひきこもった・・・65sgg。 ひきこもった・・・。 雨が降っていても外にいる。 何故か、引き籠った。 単純に出ていくチャンスを逃しただけ・・ 引き籠っていることは体には良くないことが分かった。 時間つぶしに・・ 空き瓶メイク・・ビンテージ風加工 引き…

こんな人だったとは、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

こんな人だったなんて・・・。 何回目の誕生日だ? ある年齢から、歳をとってくことにしている。 歳をとってく・・・。 進行の速いがんではないけれどがんを患っている がん【癌】サバイバーがそんな誕生日を迎えた。 野菜ジュースを飲むようにしてから コー…

のりたま、じゃなくてエビたま・・・65sgg。

のりたまじゃなくてエビたま・・・。 エビたま・・・。 ノリとタマゴでのりたま・・。 エビとタマゴでエビたま・・・。 水槽の中でタマゴを抱いたエビを発見! 透明な体のエビに紛れて 茶色っぽいエビがいるのに気が付いた。 そのエビをよく見るとタマゴを抱…

ナイフが欲しい・・・65sgg。

ナイフが欲しい・・・。 ナイフが欲しい・・・。 キャンプで使うナイフはある。 鉈もある。 釣ってきた魚を処理するナイフは持っていない。 家庭用の包丁はある。 釣ってきた魚を処理するナイフは持っていない。 www.sika65sgg.com 釣ってきた魚を処理するナ…

ミッキーが来たようです。・・・65sgg。

ミッキーが来たようです。・・・。 ミッキーが来たようです。・・・。 夢の国・TDLから来たのかどうかは分からない。 気になる痕跡を見つけた。 夏休みになってTDLでの仕事も山積だろうに・・ 居座られても困るので忌避剤と燻煙剤で対処することにした。 家…

「ヤエー!」バイク乗りの挨拶・・・65sgg。

「ヤエー!」バイク乗りの挨拶・・・。 ヤエーとは、ライダー同士がすれ違うときにピースサインや挙手などをして、挨拶を送り合うことを言います。 まだヤエーと呼ばれる前の話ですが、 ライダー同士のハンドサインによる挨拶は80年代のアメリカで始まったと…

暇つぶしにひたすら線引きをした。・・・65sgg。

ひたすら線引き・・・。 いつものルーティンのあとに・・ 参院選の投票日なので投票をしてきた。 これから、何しようか? 机の上を見まわしたら【マルチライナー】が目に付いた。 ひたすら線引き・・・。 ひたすら線引き・・・。 時々、考え事をすることがあ…

旅客機・・・65sgg。

旅客機・・・。 南風がチョット強めに吹いてます。 居ながらにして旅客機を見ることができます。 上空を通過する旅客機の撮影して 航空会社を調べた・・・らJALとAIRDOでした。 JAL AIRDO(エア・ドゥ) ボーイング767-300? ひとクラス下の旅客機のジェット…