65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

ベロケア【舌ケア】・・・65sgg。

ベロケア【舌ケア】・・・。

歯科医院に行って治療を始めた。

治療を始める前、問診の時・・

手鏡を渡されて自分の口の中を見ながら少し説明を受けた。

その時に思った。

ベロ【舌】の色、変じゃねって・・。

www.sika65sgg.com

その時に思った。

ベロ【舌】の色、変じゃねって・・。

 

【舌】で内臓や血液の様子が分かる!

朝起きて食欲がなかったり、だるかったり、

なんとなく体の不調を感じる日はありませんか?
そんな不調の原因を“見える化”してくれる便利な部位があります。それは「舌」。舌はご飯を食べたり、味わったりするための器官ですが、古くから伝わる中国医学では、体質や内臓を映し出すバロメーターとして診察基準の一つとなっているのです。

舌で内臓や血液の様子が分かる!

形で・・・。

舌のふちがデコボコにしている
健康な人の舌は、ふちがなだらかなカーブを描いています。デコボコしているのは、舌がむくんで歯に当たり、歯型が残っているため。冷たいものや水分のとりすぎなどが原因で胃腸の働きが低下し、むくみが生じていると考えられます。それにより、頭痛やだるさ、下痢などを起こしやすくなります。

舌にヒビ割れのような亀裂がある
舌の中心を走る線を正中線といいます。正中線以外に、舌に線や亀裂が入っているのは、地面のヒビ割れと同じ水分不足。脱水症状、あるいは疲労や虚弱体質が原因です。体を休めてこまめに水分をとりましょう。

色で・・・。

舌が赤みを帯びている
健康な人の舌はピンク色。赤みが強いのは、体に熱がこもって水分が足りない状態です。アルコール、カロリーの高い食事、刺激物の食べすぎなどが原因です。

舌が白っぽい
舌が白く、血の気がない状態は、全身の血液のめぐりが悪いときに現れます。体の冷え、貧血、疲労などが原因です。体を温めて、栄養をしっかりとりましょう。

舌が紫色を帯びている
血液ドロドロのシグナル。血液が老廃物で汚れていたり、コレステロールがたまっています。肩こりや腰痛、生理痛など慢性のコリや痛みの原因になります。

舌苔【ぜったい】

舌苔が白く厚ぼったい
舌苔の正体は「垢」。垢といえども、舌苔は粘膜を保護する役割があり、必要不可欠な存在です。健康な人の舌は、うっすらと白い苔がついて舌の色が透けて見えます。この白い舌苔が厚ぼったくなっているときは、胃腸が弱っている証拠。あるいは、風邪など感染症の初期に現れることも。

舌苔が黄色っぽい
黄色い舌苔は、体の抵抗力が落ちて、胃腸のバランスが崩れた状態。風邪で高熱が出ていたり、食べすぎで胃炎を起こしているときに現れます。口臭も強くなっているはずです。

舌苔が黒ずんでいる
体力が極端に低下しています。なんらかの重い病気が進行しているとき、あるいは服用している薬の影響であることも。一度、病院での診察を受けることをおすすめします。

舌苔がほとんどない
抵抗力が落ちて、全身が衰弱している危険信号。貧血を起こしていることも。

 

 

ベロケア【舌ケア】・・・。

舌のチェックは朝にする。そしてベロケア【舌ケア】・・・。

舌苔は細菌の温床、たまると口臭や不快感の原因になる。

 

ベロケア【舌ケア】方法。

歯ブラシを使ってもいいけど舌磨きブラシでケアする。

コツは【優しくなでる】・・・だけです。

でもね、

慣れないといくら優しくやっても【オエッ! 】ってなります。

この【オエッ! 】って嘔吐反射と言います。

【オエッ! 】ってならないためには

舌をできるだけ前に出して優しく磨きます。

洗面所の鏡を舌を見ながらケアしてください。

*****

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

取り過ぎると・・

口臭の原因になってしまうことだってある

ぜったい・舌苔・・。

過ぎたるは猶及ばざるが如し・・

絶対に気を付けてください。

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・ありがと