65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一度きりの人生で【がん】になっちまった!・・・65sgg。

一度きりの人生で【がん】になっちまった・・・。 www.sika65sgg.com 一度きりの人生で【がん】になっちまった!・・・。 生きとし生けるもの全てに寿命があります。 だから、人生も一度きりです。 それは、病気の人、健康な人、障がいを持つ人でも同じです。…

ツツジとメダカと金魚とカエル・・・65sgg。

ツツジとメダカと金魚とカエル・・・。 「足を止めるほど美しい」という言われるツツジ。 「躑躅」と書く。 躑・躅・・・立ち止まる・たたずむを意味する文字です。 通勤の道に植え込まれているツツジ・・。 メダカも育ちました。 体長は1cmくらいになりまし…

416423のブログ・・・65sgg。

416423のブログ・・・。 4月16日~4月23日までのブログ記事・・。 昔のことで今はそうではありません・・ www.sika65sgg.com メダカ水槽、見ているだけで和みます・・・ www.sika65sgg.com マツモは成長が早い・・・ www.sika65sgg.com 他人事だけど嬉しいで…

がん告知・・・65sgg。

がん告知・・・。 がん告知、職場編・・・。 責任者に伝えた。 『そうですか』とひと言。 他は何も言わなかった。 そりゃそうだ! 完治することは無いから・・ 『復帰はいつですか?』とは言えない・・ 同僚たちには言わない。 メンドクサイ・・から 声高に言…

がん【癌】になっても働こう・・・65sgg。

がん【癌】になっても働こう・・・。 がん【癌】になっても働く!・・・。 がんになっても働く!・・・。 気軽に言えることじゃないのは承知! 仕事があるかどうかもわからない。 要は姿勢、意気込みです。 姿勢だ! 意気込みだ!・・・ ・・とは言っても、 本気…

マイたっぜ! 院内清掃トラブル・・・65sgg。

参ったぜ! 院内清掃トラブル・・・。 参ったぜ! 院内清掃トラブル・・・。 本日の清掃担当病棟は認知症病棟です。 【認知症とは】 認知症とは一体どのような病気なのでしょうか。 物忘れ=認知症と考えている方が時々いらっしゃいますがそれは間違いです。 …

癌になっちまった!・・・65sgg。

癌になっちまった!・・・。 癌サバイバーになることに決めた!・・。 だから、 癌サバイバーになることに決めた・・。 がん・癌は英語でCancerと言います。 Cancer・・・蟹・かに座と言う意味もある。 癌サバイバーのggは、かに座です。 癌を蟹なんて言い始め…

癌サバイバー、告知する?・・・65sgg。

癌サバイバーへの道・・・告知する? 貴方は、癌です。 www.sika65sgg.com 告知する? 友人知人にはまだ告知していない。 告知する、告知しない・・迷っている。 告知したら・・ 「がんに負けるな」・・ 「絶対に勝てよ」なんて言葉をかけてくれるかもしれない…

癌サバイバーへの道・・・65sgg。

がんサバイバーへの道・・・。 がんサバイバーへの道・・・。 結果が出るまで長い道のりでした。 前立腺ガンっていわれた。 やっぱり!・・はなくて そうなんだぁ・・・です。 実感がないです。 これからは、がんサバイバーの道を歩きます・・・。 www.sika65…

経済大国と言われてました・・・65sgg。

経済大国と言われてました・・・。 経済大国と言われてました・・・。 経済大国と言われてました。 もっと昔には黄金の国とも言われてました。 今は違いますよ! 猿でもわかる、 没落しつつある元経済大国です。 そんな中、誰がとは言わないけど大盤振る舞い!…

メダカ、メダカ、メダカ・・・65sgg。

メダカ、メダカ、メダカ・・・。 休日、朝一の仕事・・・ 水槽のメンテナンス・・水替えとマツモのトリミング。 メダカ、メダカ、メダカ・・・。 マツモのトリミング。 二株が三株に増えた。 体長、1cmほどに育ちました。 5mmほどの時は体色が黒っぽかったの…

マツモとメダカ・・・65sgg。

マツモとメダカ・・・。 マツモとメダカ・・・。 マツモト○○○みたい! 自然光・・ 立ち上がり部分を切って・・・ 白色LEDランプ・・ マツモは成長が早い9日間でここまで育つ! 白色LEDランプ・・ 青色LEDランプ・・ 白色LEDランプ・青色LEDランプ・・ 白色LED…

退院することになりました。・・・65sgg。

退院することになりました・・・。 退院することになりました・・・。スタッフや患者の方とあいさつを交わすようになる。 最初は儀礼的に・・ やがてこちらの顔を憶えてくれて親しみ?を込めて挨拶を交わすようになった。 そんな中、よく挨拶をする、してくれ…

快復するはずだったのに・・・65sgg。

快復するはずだったのに・・・。 快復するはずだったのに・・・。 院内清掃の仕事に就いて4年になろとしている。 新規の清掃病棟が2か所増え人手が足りなくなった。 仕事内容もそれぞれの病棟で増えた。 そんな病棟で今日も仕事をしている。 そしてこの病棟…

こどもの国・日本・・・65sgg。

こどもの国・日本・・・。 大人の領分に子どもは、入れない。 それができない、こどもの国・日本・・・。 こどもの国・日本・・・。 わるいところは、性格と頭だけと思っていた。 寄る年波には勝てず、かかりつけ医の世話になった。 処方箋を貰い調剤薬局に…

転職で見つめなおす働き方と生き方・・・65sgg。

転職で見つめなおす働き方と生き方・・・。 リタイヤしたものが今更言うことではないが・・ 転職で見つめなおす働き方と生き方・・・ ・・・アハハ! 転職しても、転職しなくても働く意味なんて変わりはしない。 見つめなおすなんて・・・アハハ! 働く・・…

清掃のピアニスト、その後・・・65sgg。

清掃のピアニスト、その後・・・。 www.sika65sgg.com 清掃のピアニスト、その後・・・。 相変わらずのところ・・。 ガサツ・・・。 人間は一度に二つのことはできないというのが通説です。 ふたつのことを同時にやろうとするピアニスト君。 夫々の場所で作…

ドローンシュミレーターで遊ぶ・・・65sgg。

ドローンシュミレーターで遊ぶ・・・。 www.sika65sgg.com 電車を乗り継いで遊びに来た孫・・。 持参したゲームを止めて次に始めたのがこれです。 スタート画面 ドローンを選択 フライトエリアを選択して準備完了です。 フライトエリアは、航空母艦の甲板、…

シルバーリング・・・65sgg。

シルバーリング・・・。 シルバーリング・・・。 シルバーと言っても年寄りを表すシルバーではない。 銀のことです。 アクセサリー素材のスターリングシルバーのことです。 スターリングシルバーはシルバー925とも呼ばれます。 ハンドメイドのリングが出てき…

メダカと孫とブラインシュリンプ・・・65sgg。

メダカと孫とブラインシュリンプ・・・。 中一の孫・・・。 朝、連れのスマホのメール受信音が鳴った。 遊びに行くから・・・ 今、新宿駅・・・ 地下鉄に乗ったから・・ お迎えヨロシク! 半月前まで小学6年生だった孫からだった。 中一になったからと我が家…

411415のブログ・・・65sgg。

411415のブログ・・・。 411415ブログ・・・こんなに多くの記事を書いた覚えはないぞ~っ。 www.sika65sgg.com 411415ブログ・・・。 4月11日~4月15日までのブログ レトロメトロ上々颱風を思い出した。 www.sika65sgg.com チェアリング知らなかったけどやっ…

メダカとマツモ・・・65sgg。

メダカとマツモ・・・。 マツモは、成長が早い。 www.sika65sgg.com マツモは、成長が早い! 2022・4・05撮影 2022・4・14撮影 9日間でこんなに姿が変わりました。 メダカはどうなった? こうなった 体の色が黒いメダカだけを選んで水槽に入れました。 大きく…

FMを楽しむ・・・65sgg。

FMを楽しむ・・・。 FMを楽しむ・・・。 FM、某コンビニチェーンの略称ではない。 FM放送・・・ ja.wikipedia.org AM・FM・国際短波放送?・・・。 AM・・・中学生の頃深夜放送に目覚めた。 パックインミュージック(TBS)、 走れ歌謡曲(文化放送)、 オールナイ…

前立腺針生検、落ち着きました・・・65sgg。

前立腺針生検、落ち着きました・・・。 www.sika65sgg.com 前立腺針生検、落ち着きました・・・。 尿道カテーテル抜去ごの排尿時の激痛も収まったし・・ 前立腺針生検ごの血尿も収まったし・・・ その他、検査に関連したと思われるような不快感は無くなり 落…

ただ座っているだけイスを持って外遊び、チェアリング・・・65sgg。

チェアリング、イスを持って外遊び・・・。 チェアリング・・・。 ☆を付けていただいたブロガーさんのブログ記事で初めて知った言葉です。 yazirooo.hatenablog.com シェアリングじゃありません。 チェアリングとは、公園や水辺などの好きな場所に自前のアウ…

レトロを撮りに荻窪へ・・・65sgg。

レトロを撮りに荻窪へ・・・。 谷原交差点歩道橋から荻窪方向を見る。 笹目通り・・。 谷原交差点・・。 発端はこの記事です。 www.timeout.jp 荻窪にある、関東大震災直後に建てられた元完全洋間の高級下宿。 当時の面影をそのまま残す国登録有形文化財であ…

405410のブログ・・・65sgg。

405410のブログ・・・。 405410ブログ・・・こんなに多くの記事を書いた覚えはないです。 405410ブログ・・・。 4月05日から4月10までの記事です。 4月05日のブログ・3記事・・。 掃除の方だけど契約している箇所の掃除をします。 www.sika65sgg.com No Rain…

前立腺がん?への道、医療事故を防ぐ・・・65sgg。

前立腺がんへの道、医療事故を防ぐ・・・。 www.sika65sgg.com 医療事故を防ぐ・・・。 前立腺針生検の為に入院。 医療事故を防ぐ為に事前説明を受けた。 前立腺針生検 麻酔 クスリ 身体拘束 輸血 血液製剤 それらを使用することで生じる危険性、リスクの説…

動物園感覚の観光客・・・65sgg。

動物園感覚の観光客・・・。 知床のヒグマを恐れろ! ヒグマだけでなく野生動物を恐れろ! 恐れることとは、怖がること・・。 怖がることとは、近づかないこと・・。 野生動物は臆病です・・。 驚く或いは驚かせると・・ 野生動物は自分の身を守るために戦いま…

前立腺がん?への道、前立腺針生検・・65sgg。

前立腺がん?への道・・・。 前立腺針生検・入院・・。 前立腺針生検の為に入院しました。 指定された時間に行き入院手続きの窓口で書類の確認。 泌尿器科のフロアーに向かった。 ここでは、体調のことをいろいろと訊かれた。 担当の女性看護師は可愛かったで…