65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

癌サバイバー、告知する?・・・65sgg。

癌サバイバーへの道・・・告知する?

貴方は、癌です。👇

www.sika65sgg.com

 

告知する?

友人知人にはまだ告知していない。

告知する、告知しない・・迷っている。

告知したら・・

「がんに負けるな」・・

「絶対に勝てよ」なんて言葉をかけてくれるかもしれない

告知しない・・

「なんで知らせなかった」なんて言われそう。

・・海に撒かれた後だろうけど。

告知すれば、

気を遣われ、気持ち的にはメンドクサイ!

・・・嬉しいけれど。

 

「〇〇に負けるな」「〇〇に絶対、勝てよ」と言う言葉・・

病気でなくても日常にあふれている勝ち負け・・。

これも・・👇

だから、

簡単に言っちゃう・・。

「癌に負けるな!」

「癌に絶対、勝てよ!」

・・・無理です。

病気に必死と向かい合っています。

そして、

『なんで俺が癌になる』

『そんなはずないだろう』

という気持ちだから・・

「負けるな!」「絶対、勝てよ!」は・・

価値観の押し付けかも・・

 

当事者が『〇〇〇』『○○』と言ってきたら

それに応えてあげればいいと思います。👇

空気、入れてあげてください。👇

 

*******************

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

自覚のない当事者ggです。

子ども達が心配です。

がんには、遺伝要素があるらしいので

子ども達にも検査を勧める。

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと