65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

マイたっぜ! 院内清掃トラブル・・・65sgg。

参ったぜ! 院内清掃トラブル・・・。



参ったぜ! 院内清掃トラブル・・・。

 

本日の清掃担当病棟は認知症病棟です。

 

【認知症とは】

認知症とは一体どのような病気なのでしょうか。

物忘れ=認知症と考えている方が時々いらっしゃいますがそれは間違いです。

認知症とは「様々な原因によって起こる物忘れなどの色々な症状の集まりのこと」で病名ではなく状態を示す症候群のことです。

医学的には認知症は「正常な発達を遂げた知能がその後に起きた脳障害のために異常に低下し、日常生活や社会生活に支障をきたした状態」として定義されます。

「日常生活や社会生活に支障をきたした」と言うところが実は一番のポイントです。年齢に伴う物忘れでは、出来事の全てを忘れる事はないので大体の見当がついたり、ヒントがあればその出来事を思い出す事が出来ますから、生活に大きな支障をきたすという事はあまりありません。

一方で認知症の物忘れは出来事の全てを忘れるので、

ヒント等があっても思い出す事が出来ない結果、

生活に大きな支障をきたします。

例えば、前日の食べた晩御飯のメニューを思い出せないのは年齢による物忘れですが、

認知症の物忘れでは晩御飯を食べた事を忘れます。

メニューがわからない事と晩御飯を食べた事がわからない。

どちらが日常生活に大きな支障をきたすかは一目瞭然だと思います。

 

人との関係性が判らなくなってくる見当識障害という症状

参ったぜ! 院内清掃トラブル・・・。

病室にいた患者がベッドから落ちた枕を取ってくれと大声で叫ぶ

その病室を掃除していて居合わせた。

清掃員は患者周辺の物品に触れてはいけないことになっている。

並びに患者の要望にも応じてはいけないことになっている。

・・・落ちた枕を取ってくれ・・・

枕が落ちていてもそれを拾って戻すこともできない。

患者は人との関係性が判らなる見当識障害という症状

イラついて大声をだす。

そこにケアがくる。

清掃員と患者様が言い争っているという図になる。

病棟責任者がきて

『患者様とトラブルがあったと報告を受けました』

こちららはその言葉に受けました。

清掃作業でその場にいただけなのに・・・。

状況説明をしたら・・・

『報告と食い違います』・・だと

仕事中on the jobを記録する

オン ザ ジョブ レコーダー必要かもしれません。

無視したらトラブル・・・

手助けしたらトラブル・・・

*********************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

落雷避けのおまじない言葉は

くわばら、くわばら・・・です。

 

『患者様とトラブルがあったと報告を受けました』

トラブル、トラブル・・・作業中は唱えることにします。

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと