65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

退院することになりました。・・・65sgg。

退院することになりました・・・。

退院することになりました・・・。
スタッフや患者の方とあいさつを交わすようになる。

最初は儀礼的に・・

やがてこちらの顔を憶えてくれて親しみ?を込めて挨拶を交わすようになった。

そんな中、よく挨拶をする、してくれる患者さんが

近づいてきて・・

病気がさせることなのですが攻撃的になる人もいるのでちょっと身構えた。

『来週、退院するんです』と話してくれた。

 

『来週、退院するんです』

本人にとってはとても嬉しいことです。

こちらも嬉しい。

統合失調症は、薬をきちんと決められた量と回数で服薬しないと

寛解しないらしいです。

寛解・・かんかい

病気が完全に治った「治癒(ちゆ)」という状態ではありませんが、

病気による症状や検査異常が消失した状態を「寛解」と呼びます。

服薬、生活全部の自己管理ができるようになると退院になるようです。

それはなかなか難しいことで、数か月たって再入院と言う場合もあります。

『退院するんです』と言って出て行った人がまた入院してる。

というケースは何度も見ています。

願わくばこの患者さんにはその様になってほしくはありません。

社会復帰して再スタートを切って欲しいと思います。

統合失調症は、脳の病気と言われています。

罹患率は1人/100人だそうです。

発症の原因は、ストレスに負けることです。

人はそれぞれストレスに対する限界点があると言いいます。

その限界点を超えてしまったときに発症すると言われてます。

その症状も十人十色・・。

ストレスを溜めこまないようにガス抜きって必要です。

 

*******************

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

『来週、退院するんです』・・・

この言葉を言われたのは

院内清掃の仕事に就いて2回目です。

他人事ながら耳障りのいい言葉で嬉しくなります。

『来週、退院するんです』・・・。

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと