65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

今年も行くぞ!・・・65sgg。

今年も行くぞ!・・・。

長野県安曇野市にある『国営アルプスあずみの公園』へ・・

2020年にはこんなことがありました・・・👇

www.sika65sgg.com

準備をしていたら・・

イベントの司令塔から電話が来た!

『雨でも、室内でイベント実施だからちゃんと道具を持ってきてね!』

・・・クギ、刺されてしまった。

一昨年雨、ザァーザァーの中、辿り着いたら・・

室内で実施するって言われたのには驚いた。

250kmを引き返して・・ということから、クギさされました。

 

イベントで思うこと・・・。

ワークショップなどで・・・

子どもが不器用になったってこと実感!

その子どもの親が遊びを知らないってことも実感!

 

楽しむということを知らない。

子ども自身、上手くできないと凹む。

親は一緒に参加しているよその子と比べる。

・・それを言葉にして子どもに向ける。

だから、作り方が雑になる。

作り方が雑になる別の理由・・

道具(ハサミとかナイフ)が上手く使えない。

雑に造ってあるから飛び道具系は飛ばない。

 

楽しむということを知らない。

上手くできる。上手く作る。それ、目的ではありません。

その場所に、そのことに興味を持ってきたのだから

只、全部を楽しめばいいだけです。

結果なんか思い出すのは3年後ぐらいでちょうどいいです。

今年はどんな親子に会えるのか楽しみです。

*****

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

投げて手元に戻って来るのをブーメランと呼びます。

投げて何処かに行ってしまうのは・・・面白い!

See you later !

B!・☆・☆・ありがと