65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  『 森の生活』・・・が漫画になった!

『 森の生活 』・ヘンリー・D・ソロー著

 

この本が漫画になって出版されたので購入!

f:id:sika65sgg:20191106175643j:plain

 

ヘンリー・D・ソロー ・・・ヘンリー・デイビット・ソロー

本の題名及び内容は、アウトドアの遊びを嗜む人は知っているとおもいます。・・多分?     

ja.wikipedia.org

 

森の生活は・・・難解の書とも言われてきました。

だから、この本を買いました。

その為、色々な翻訳本が出版されました。

その中でも、森の生活上巻・下巻は理解しやすいと言われてます。

・・・『 森の生活 』は難解の書?

 内容が理解できると思いこの本を読みましたが・・・・。

 

このタイトルと共に頭に浮かぶ本があります。

 それは、アイザック・ウォルトン『釣魚大全』・・です。

ja.wikipedia.org

両者を年代的にみると重なることは無いのですが、両著書ともに魅かれるものが在って

暫く手元に置いてありました。

『釣魚大全』・・・翻訳本、分厚かったです。

 

昭和の時代?のビーパルの特集記事にキャンプに持っていきたい本・・・

とかいう特集記事があったような記憶があます。『ソロー・森の生活を持っていく人がいたような・・・?

 

『 森の生活 』自給自足生活に憧れを持つ人が一度は読んだことがある本です。・・と思います。

f:id:sika65sgg:20191106175708j:plain

・・・・こちらも、ジジィには捨てがたい一冊です。 

f:id:sika65sgg:20191015104735j:plain

 冬キャンプで、薪ストーブの傍らで『ソロー・森の生活』・・・です。

薪ストーブの傍らで『ソロー・森の生活』で、流れゆく静寂の瞬間という雰囲気を楽しみます。

 

本書の帯には・・・

ソローがウォルデン湖で経験した無数の静寂の瞬間と書いてあります。

難解の書ですから・・・f:id:sika65sgg:20181130233425j:plainは内容より雰囲気です。

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !       

☆・☆ありがと!