65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  喪中につき・・・・

 

喪中につき年末年始のご挨拶、ご遠慮申し上げます。

 

よく勘違いされていることですが、喪中はがきは年賀状を送らないでということを伝えるものではなく、喪中のため年賀状を送るのを控えることを伝えるものです。
喪中はがきを受け取った側は年賀状を送ることを控えるのが一般的ですが、喪中はがきを出した相手から年賀状が届いたからといって非常識だとは思わないようにしましょう。
喪中であっても年賀状を受け取ることは問題ないので、喪中でも年賀状を受け取る意思がある場合は、一言その旨を記載すると良いでしょう。
例えば、「年賀状をお待ちしています」「お気遣いなくお送りいただけますと幸いです」などといった文言が使用されているようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

社会に出て仕事に就いてその仕事の一から教えてくれた人が亡くなった。

自動車を扱う楽しさ、特にラリー競技の楽しさを教えてくれた人でもある。

一緒に仕事をしていた職場を退職して、故郷の釧路に帰った。

 

それから数十年の時が流れ、毎年の年賀状のやり取りの中で『遊びに来い』・・と言われ続けた。

『遊びに来い』・・・を実現する機会得ずにその人は逝ってしまった。

申しわけないという気持ちと今まで何してたという後悔と・・

住所を打ち込んでググってみた。

・・ストリートビューでその家を見ることができた。ちょっと嬉しい!

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plainスルメと呼んでくれていた。そんなに味のある輩ではないのに・・・

そう呼ぶ理由は今でも解らない。聞くこともできない。

若い時は16も歳が離れていると思っていた・・。

でも、ジジィになった今は16しか離れていない。

今は、遊びに行かなかった後悔だけが残っている。・・・合掌

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !