65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 老人ホーム色々・・・。

老人ホーム色々・・・。

f:id:sika65sgg:20190216085314j:plainPhotoAC

 リタイヤして、から3年ほど過ぎた。

病院院内清掃のパートタイマーで働いている。

清掃の仕事は変わらないけれど、別の場所で働きたいと考えて

先般、面接をしてきた。

 

その仕事場は・・老人ホーム。

 

老人ホーム色々・・・。

f:id:sika65sgg:20181218102719j:plainPhotoAC

www.minnanokaigo.com

 

介護付き老人ホーム・・・。

民間の施設なので立派? 豪華? な施設です。

通路、各フロアーはすべてカーペットが敷き詰められています。

内部は間接照明で落ち着いた感じ・・。

担当者が来る少しの間に見ただけだったけれど、介護付き老人ホームって豪華!

そうこうしているうちに、面接担当の職員が現れて面接開始。

 

またそこで気が付いたこと、それは・・・・

公共の施設だとそこに来る人達は『ご利用者さま』・・・これもなんだかな?

対して、この施設では『お客さま』・・・・確かにその通りだ。

仕事内容の説明でも、リハビリ・介護・送迎・買い出し・清掃・入浴など

それぞれ専門の担当者がいて入所者への接遇もきめ細かい。

送 迎・・・・・入所者個人が通院する際に職員が車で送り迎えをすること。

買い出し・・・・入所者が個人用として必要としているものをメモを片手に職員が買いに行くこと。

 

それ相応の月額利用料金だから当然かも・・・。

どんな人が入所しているのかと尋ねたら・・・・・所謂、高額所得者と言われる方々でした。

でもね、介護・介助の方法なんかは、

公共だろうが、ここのような豪華な施設?だろうが同じなんです。

人手をかけてきめ細かくしているか、

必要なことをコンパクトにしているかの違いです。

 

f:id:sika65sgg:20190111105347j:plainPhotoAC

・・採用可否の心配よりそんなことを考えさせられた面接でした。

 

  f:id:sika65sgg:20200423165126j:plainSee you later!   

 ☆・☆・☆ありがと