清掃のピアニスト・・・。
photo鹿之助
新人が入社してきた。・・すでに半年ほど経過している。
ジジィもいっちょう前にその人からすれば先輩と言える。
ジジィも、ここに就職するとき面接を受けた。
その時に面接担当者がジジィの前職について尋ねた・・・
『ジジィさんの仕事めずしらしいですね。全国に何人くらいいるのですか?』
ジジィ・・・・・
『多分、じじぃ一人だけです。法人ではいますけど、自営ではジジィだけです。』
・・・・・と言うことで今回の新人も面接時には色々聞かれたと思います。
なんせ、ピアニストだから・・・。
新任の当日、職場に現れた男性・・・・・。
ピアニスト?・・・ホントかよ!と思わせるほどの風体。
年齢は50代らしい。
ホントかよ!と思わせるほどの風体・・・
体だけは、絞られてスリムになっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
職場の雰囲気にも慣れたころに色々聞いてみました。
なんせピアニストだから・・・
この職場にいる人たちはジジィも含め自転車で通える範囲の方々ばかりです。
しかし、彼は電車通勤・・、通勤に1時間ほど費やすらしい。
そんな彼にジシィは、配慮を欠いて聞きました。
『住まいの近所には適当な仕事なかったの?』
ピアニスト・・・・
『あります。引っ越しの助手とかの力仕事は・・・
コロナ禍でライブとか演奏会が中止に追いやられとのこと
コロナ禍でライブとか演奏会が中止に追いやられ、当面の仕事として清掃作業をえらびました。自分はピアノを演奏するので指先や腕に力をかける様な力仕事はしません。』
ジジィ・・・・『へぇ、そうなんだ! 』
でも、この清掃もかなりの力仕事だぞ!
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
それからしばらくして、
彼が清掃した病棟から職場の責任者に連絡がきました。
『あります。只、自分はピアノを演奏するので指先や腕に力をかけたくないので・・・』
・・・・そっかぁ、汚れがとれなかったんだとジジィ。
汚れ・・食べこぼしは当たり前その他、するか?この場所に・・・が多いです。
それから、都度、職場の責任者から仕事上のアドバイスを受けていたようですが・・
この仕事は清掃をする場所毎に道具が異なりますそれらを使い分けて掃除をします。
些細な事ですが、それがうまくいかないと全体の作業時間配分に影響が出ます。
中々、その成果が見られないようでした。
仕事は体で覚える。
清掃のピアニスト・・・・・。
ピアノは弾く、モップは押す・・。
清掃のピアニスト・・・・・。
明日も頑張れ!・・・・・とエールを送る!
******
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・
クニモサレズ・・・
キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・
photo鹿之助
残念なのは・・・・・
通勤服から作業服に着替える時も、翌日の作業の備えをする時も・・・
このガサツさは何!と言うくらいガサツです。
繊細さを求める曲もあるだろうに・・・
ピアニストだからではなくて一個人とみても・・・・ガサツです。
明日も頑張れ!・・・・・とエールを送る!
See you later !
☆・☆・☆ありがと