65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 入所の老人とジジィ・・・。

入所の老人とジジィ・・・。

f:id:sika65sgg:20210317100201j:plain

photo鹿之助 不思議の国のアリスとテレス、本文と関連はありません。


清掃の作業中、目の前で入所の老人が転んだ!

f:id:sika65sgg:20210212185937j:plain

photo鹿之助 必要だろう。・・・・・と思う。

これで、2回目撃した。そして、2回助けた。

1回目・・・。
食堂の掃除をしている時・・・・・
食堂は、食べこぼしが多い、大半が柔らかめの食事だから
クロスと呼んでいる布でふき取る。
食べこぼしが乾燥してしまうとふき取りは困難、

少し、洗剤を食べこぼしに振りかけ柔らかくして

スクレッパーでこそぎ取る。


・・・・・その作業中にことは起きた。

テーブルの下に頭を突っ込んでスクレッパーでゴリゴリやっているときに傍らの車椅子に乗っていた人が圧し掛かってきた。

・・・・・車いすからの転落?


じじぃの背中がクッションになって大事には至らなかった。

スクレッパーが凶器にならなかったこともよかった。

2回目・・・。
食堂で起きた。
車椅子の座っていた人が立ち上がって通路の方に歩き出した。

ジジィはその時、モップで通路を拭いていた。
だんだん近づいてきて危ねぇなぁ~と見ていたらやっぱり転んだ。

・・・・・モップとその人とどっちが大事だ!
・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ人だろう。

 

と言うことで

おおごけする前に支えることが出来たけど・・・・・。
その人の体重がもろにジジィに掛かった。重っ!

日ごろ愚図なジジィでもそんな感じで支えることができたことは

良かったと思っている。
・・・火事場の○○チカラの様でしょか?

しかし、そのあとだ・・・。

看護師が事情聴取に来た。

f:id:sika65sgg:20200704140046j:plain

photo鹿之助

前回もそうだったけれど

『ありがとう』でも『迷惑かけた』でもなく

いきなりどんな感じで倒れたとか体の何処かを打っていなかったか?

・・・・・と聞いて来た。

じじぃは、この場所で仕事をさせてもらっている身だから
礼は要らんけど・・・
ジジィに対する言葉遣いが犯人扱いのそれの様だ。

食堂では
必ず、見守り担当者が居て全体に気を配っているのですが
この2件の時には不在だった。
偶々、そこにいなかっただけ・・・。

同じフロアで仕事をしている者同士、何とかならんもんですか・・ね。

愚痴っても仕方ないけど・・・

後味の悪い人助け?だった・・・・・かな?

こんな職場、辞めてやる』・・・。

じじぃにとってこの病院の仕事は・・・・


教養教育の場だから・・・・・それはムリ!

・教養・・・・・今日()、用()事がある。
        病院の院内清掃作業がある!


・教育・・・・・今日(教)、行く(育)ところがある。
       仕事場になっている病院に行くこと!




・・・・・お粗末!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
   ホメラレモセズ、クニモサレズ、キラワレモセズ・・・
             サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助    

 

   See you later !    

☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと。