65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 健康寿命・平均寿命・・・・・。

 健康寿命・平均寿命・・・・・。

f:id:sika65sgg:20210213235716j:plain

photo鹿之助

 

健康寿命・平均寿命・・・・・。

 

自身が自立した生活をして生きている期間のこと。

・・・・・・健康寿命といいます。

 


単純に生まれたから死ぬまでの期間の平均値のこと。

・・・・・・平均寿命といいます。

 

・・・・・・精神科病院の院内清掃に携わってもうすぐ2年。

当初は、作業をこなすことが精一杯だった。最近はそうでもなくなった。

 

職場は、5つのエリアがあってそれぞれをシフトに従って担当する。

・慢性的な疾患の人の病棟

あることがきっかけで症状が発症する人がほとんどで普段はこの人が?と思う方ばかりです。

 

・認知症のある人病棟

本科と認知症の二つの症状を持っている高齢者の病棟で気持ちや考えが不安定な方が多いです。

短期入所対応施設と長期入所対応施設があります。

 

・身体障害と認知症のある病棟

本科と認知症と身体障害の高齢者の病棟で気持ちや考えが不安定な方が多いです。

 

健康寿命・平均寿命・・・。

以前、一病息災などと馬鹿なことを巷で言っていた時がありました。

息災・・・・・健康なこと。達者。無事。

病があって達者な人いないだろう。

 

 

健康寿命、ジジィになって考えると・・・

人の世話にならないで人生を全うする。

これはジジババになってから考えても手遅れです。

サプリメントのパワーを借りても難しいかも・・・。

 

当初は、作業をこなすことが精一杯だった。最近はそうでもなくなった。 

入院している方に目が行くようになって・・・

 

元気があれば何でもできる。』・・・・!

・・・・・・しみじみと思う今日この頃のジジィです。 

 

スマホと共に7000歩歩いてくださいね!

65s スマホに言われた、7000歩/日・・・。 - 65sgg・鹿之助ブログ

 

 
www.sika65sgg.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
   ホメラレモセズ、クニモサレズ、キラワレモセズ・・・
             サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助    

 

 

  See you later ! 

☆・☆・☆・☆・☆・☆ありがと