65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  忘年会・・・。

  9月に就職したビル清掃の会社・・・・。

少し職場にも慣れてきて、清掃の仕事も時間通りに進めることができるようになってきた今日この頃・・。

11月から清掃作業場所が別の場所になった。

病棟では無く、併設されている特別養護老人ホーム・・老人介護の施設です。

部屋数は18室・トイレ(共用・職員用)、5か所・食堂・レクリェーションスペース・リハビリスペース・

廊下・階段・エレベーターが2か所・通所利用者向けのデイルーム・風呂場・その他・・以前よりも多い!

ここに入所しているのは認知症方々・・・、中には俳諧を繰り返している方も・・。

ここのフロアーの廊下は3本あります。

そのうちの2本は其々長さが略・50m、T字路になっていて垂直の部分を職員の間では中通りと呼んでます。

その廊下、はじめにクイックル何チャラ風の乾モップでゴミを集め、

次に除菌成分の入った水を含ませたモップで全ての廊下を拭き掃除します。

週一で、掃除機も使います。バッテリー駆動で本体は背負います。

その姿は、映画『ゴーストバスターズ』に出てくるプロトンパックを背負っている様です。

ja.wikipedia.org

 忘年会・・・。

そんなこんなで早、4か月目・・・。

 その会社の忘年会に出席してきた。社員100名あまりの規模の企業・・。

いちパートタイマーのジジィであるが、会場で担当職場の主任と会い、共に中に入った。

突然、名前を呼ばれた。・・・振り返ると主任曰く、社長と専務だという。

いちパートタイマーのジジィの名前を憶えているなんて・・・ちょっと感激!

 

 忘年会・・・今時には珍しく費用は全額会社負担です。 @5000です。

100+α×5000・・・・の金額です。・・+α、ジジイも含め結構多かったです。 

ja.wikipedia.org

会社主催の忘年会・・・好き慣習か悪しき慣習その判断は人其々・・。

長年自営で過ごしてきたジジイには新鮮だった!

 

ある居酒屋では、ひとり忘年会なるサービスメニューがあるらしい

・・・人が集まって年忘れの会を催すから忘年会じゃね!

ひとりで楽しめるのは、ソロキャンプと釣りと焚き火だろ。・・・って思うジジイです。

 

 

ソロキャンで焚き火して、少しお酒呑んで、嫌なことは忘れよ~ ・・・ひとり忘年会?

f:id:sika65sgg:20181212111813j:plain PhotoAC

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !       

☆・ありがと