65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

機嫌が悪い人・・・65sgg。

機嫌が悪い人・・・?。

シフト指定の病棟を清掃をしていたら・・

『滑ったんですけど』と入院中の女性に言われた。

『滑ったんですけど』と言われた。

振り返れば入院している女性『滑ったんですけど』と言われた。

言われた場所は給湯室の前、一時間も前に作業した場所です。

彼女はそんなこと知らない。

 

お茶、こぼさないでください。

この病棟に居る人たちは良くお茶を飲みます。

入れ代わり立ち代わりMyカップ持参で給湯室にくる。

給湯室の前には食事・談話スペースがある。

その場所でお茶はせずにカップを持って自室?に戻る。

カップに入れたお茶をこぼしながら・・・

廊下に転々とこぼれてるお茶・・

気が付けばふき取るけど・・彼女はそんなこと知らない。

 

機嫌が悪いの・・・。

稀に機嫌が悪くて当たり散らす人が居る。

病棟内の空気が張り詰める。

薬で感情をコントロールしているけれど

時には薬効より気持ち・感情の方が勝るときもある。

今日はこの女性がそれかもしれない。

まぁ、そんな日もありますよねって感じです。

 

『滑ったんですけど』・・・・。

我ら清掃作業者にとってはドキっとする言葉です。

モップに水分にをふくませて廊下や室内の拭き掃除をする。

水分量が多いと中々乾かない

少ないと汚れがおちない。

 

赤子の様に転ぶ・・・。

入院している人は年齢にに関係なく、赤子の様に転ぶ。

顔面から、しりもちついてその時に、かばう手が出ない。

廊下が濡れている乾いている等状態にかかわらずだ・・

その時の体へのダメージ大きい。

捻挫、骨折の恐れがあります。

 

時の水分量って難しい・・・

綺麗をとるか、転ばせないをとるか

お茶を飲んで考えよう!

******

 

www.sika65sgg.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助 

 

Seeyou later !

☆・☆・☆・ありがと

Thank you for reading