65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 犬のノーリードは・・・NO good

公園や道路で犬をノーリードで散歩させるのはNG!

f:id:sika65sgg:20190103220421j:plain



f:id:sika65sgg:20210720080852j:plain

www.sika65sgg.com

 

ノーリードがNGなのは・・・

動物愛護管理法や条例が定められているから。

 

犬が不安や恐怖を感じたりびっくりしてパニックを起こしたら、身を守ろうとして威嚇や攻撃をする。

きちんとしつけができていも、突発的なことで犬が驚いて走っていってしまったり、

他の犬や人を噛む。・・・犬は四足の獣。

 

公園で犬が放れていて安心して子供を遊ばせられない。
・・・・

犬をノーリードで散歩させることは、

他の犬や通行人とのトラブルや愛犬の命を危険にさらす行動です。事例によっては、トラブルで高額な損害賠償を支払うようなケースもある。

 

リードは犬と暮らすための必須アイテム。


正しいリードの選び方
リードは通常タイプと伸縮タイプの2種類、犬のサイズや適切な長さ、素材で選ぶ。
リードの理想的な長さは160cm~180cm。

太さは小型犬は1㎝、中大型犬は2~3㎝が目安。

リードは事故や他人とのトラブルから愛犬を守る命綱です。

 

散歩中は必ず着用。

・・・これって飼い主の義務だよ!
リードは事故や他人とのトラブルから貴方と愛犬を守ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !