65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

仕事は自己満足で満たされてる!・・・65sgg。

仕事は自己満足で満たされてる・・・。

同僚がボソッとひと言・・・

『清掃の仕事ってさ、自己満足の塊だな!』・・・。

掃除と言っても違います・・

11時40分、夫々の清掃現場から控室に戻って来る。

いつも早く帰って来る同僚が昼休み間際に帰ってきた。

お昼ご飯を済ませてマッタリしていると・・

同僚のひとりが・・・

『〇〇さん、今日は遅かったね』

 

『そうなのよ。部屋に撒かれちゃって・・』

『それを綺麗にするのに時間がとられて遅くなった!』

 

掃除と言っても違います・・

掃除とは【綺麗にする】こと・・と考える。

当たり前の考え方です。

それは、自宅とか車とか・・

自分にかかわりのある場所だけ。・・です。

 

仕事として掃除(清掃)をするときは違います。

①常にきれいにしておく清掃。

デパート、ホテル、商店、商店街など人を迎える場所の掃除です。

②汚れを取り去る清掃。

限定された人たちがいる場所の掃除です。

院内清掃は、限定された人たちがいる場所そのものです。

その場に汚れが無いこと・・それだけです。

綺麗が一番と同僚は思って仕事をしてます。

 

仕事は自己満足で満たされてる・・・。

製造の仕事だったら・・

『今日の製造予定数が完了した』と数値で表せる。

綺麗にする。した。・・数値化はできない。

今日の現場、こんなに綺麗にした。・・・満足!

今日の現場、その場に汚れが無い。・・・満足!

 

仕事は自己満足で満たされてる・・・

自己満足、無いのかも・・・。

そんな同僚もいる。

だから、

道具の扱いと後始末、作業が雑です。

 

******

www.sika65sgg.com

 

www.sika65sgg.com

 

www.sika65sgg.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助 

 

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・ありがと

Thank you for reading