65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 道具は飯のタネ・・・。

道具は飯のタネ・・・だろ!

全豪オープン テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は14日、女子シングルス4回戦が行われ、第3シードの大坂なおみが前年の同大会で準優勝を飾った元世界ランク1位で第14シードのG・ムグルサ(スペイン)を4-6,6-4,7-5の逆転で破り、2019年以来2年ぶり2度目のベスト8進出を果たした。

                 と・・・・・・スポーツニュースが伝えた。

 

緒戦、押され気味の彼女・・・

  ・・怒りのあまりラケットを地面に叩きつけた。

 

f:id:sika65sgg:20210123105928j:plain photo鹿之助

 

 

やっちまったぜ!   

           ジジィは、この行為、許すことが出来ない。

 

 

www.sika65sgg.com

 

 

最近のスポーツ選手、プロアマ問わずこれをやってしまうのを見かけることが多い。

ジジィ世代から上の方々は、道具に自分の気持ちをぶつける様なことはしない。

外国の選手でも、道具に自分の気持ちをぶつける様なこと見ると嫌な気持ちになる。

 

・・・・・・・・なぜそんなことをするのか?

ジジィ、想うに・・・・・・!

かの国は、神様が一人だけです。

日本は・・・・・八百万の神だから。

八百万の神・・・・・森羅万象に神を感じる日本古来の考え方で、神道に通じています。

路傍の石にも神を感じるほどの感性を持ち合わせているから、

道具に対しても然りです。

職人と呼ばれる世界では特にその傾向が強いと思います。・・・ジジィはそこで生きてきた。

 

でも、最近の世の中では・・・・・

道具と名の付く物に対して扱いが粗雑になってきたように思う

今日この頃のジジィです。

キャンプの時・・・・・・火の神様、森の神様、川の神様・・・・。

釣りの時・・・・・・・・川の神様、樹の神様、山の神様・・・・。

f:id:sika65sgg:20181124085610j:plain photo鹿之助



 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
   ホメラレモセズ、クニモサレズ、キラワレモセズ・・・
             サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

  f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain photo鹿之助    

 そうそう、ヤマノカミと言えば・・・拙宅にもいらっしゃいます。

大切にしていますよ~。

 

  See you later !  ☆・☆・☆・☆ありがと