65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

清掃作業・・・65sgg。

清掃作業、掃除の方・・・。

施設の清掃は二通りあると思う。

院内に限らず施設の清掃は二通りあると思う。

一つは、常にきれいにしておく清掃・・。

デパート、ホテル、商店、商店街など人を迎える場所の掃除です。

一つは、汚れを取り去る清掃です。

限定された人たちがいる場所の掃除です。

院内清掃は、限定された人たちがいる場所そのものです。

そしてこちらは、業務委託された外部業者です。

委託された業務に則った清掃をします。

 

委託された業務・・・日常清掃と特別清掃

日常清掃・・・清掃計画に基づき毎日行う清掃作業。

特別清掃・・・清掃計画で指定された曜日のみに行う清掃作業。

例えば、風呂の排水溝の清掃、窓ガラス、サッシの清掃・・・・etc

 

・・という様に掃除と言っても違いがある。

 

掃除の方・・・。

同僚の間で話題のケアワーカーがいる。

掃除をしてもらいたい箇所があると掃除の方って呼びに来る。

 

呼びに来るのは何故か・・・

本来自分たちがしなければならない事【掃除】をさせる為です。

この方たちが行う掃除はその場所をきれいにする清掃です。

こちらは、汚れを取り去る清掃です。

その違いを考えずそれを一括りにしているから掃除の方って呼びに来る。

 

同僚が呼び止められ最中にその場所の掃除をした、させられたと嘆いている。

決められたスケジュールで掃除をしているから・・と

丁寧に断ればイイじゃんって言ったら・・・理由もなく断れないとのこと

決められたスケジュールで作業をしているのでそれらは業務外という意識が同僚には無い感じ・・・。

 

来月のシフトが決まった。

その病棟もシフトに入っている。

雇われの身なので意見する?なんてとんでもない考えはない。

ただ遭遇したらそれはこちらの現場管理者には報告したいとおもう。

******

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

人手不足・・・この病院のケアワーカーです。

掃除の方って呼ばれる・・・しかたないかも

Seeyou later !

☆・ありがと

Thank you for reading